のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

疲れてても、鮮度優先。

昨日、大役でとても疲れたのだけど、最寄り駅のスーパーで地元の農家さんの「赤紫蘇」を見つけてしまった。

 

赤紫蘇+お砂糖+りんご酢=紫蘇シロップ。

 

この公式が頭に浮かんでしまった。

 

で、「買ったらその日のうちに」だよな、やっぱり・・・。

 

ということで、疲れてても、鮮度優先。シロップづくりに着手した。

f:id:nonchi1010:20210720122930j:plain

やっぱり自然の色の美しさってすごい。この深緑と紫の色合わせ。洋服だったら最高に好きだな。

 

f:id:nonchi1010:20210720123005j:plain

そして、そこからこんなにきれいなローズピンクのシロップが出来上がる。甘酸っぱい香りが台所にたちこめる。・・・・しかも、午前0時前(笑)。

 

f:id:nonchi1010:20210720123019j:plain

出来たてホヤホヤ。

 

 

やっぱり、大地の恵み、いのちをいただくわけだからね。疲れてても、買ったからには、できるだけ新しいうちに、なのだ。

 

 

梅シロップと、紫蘇シロップ。

 

 

なんと豊かなこと。

 

 

やっぱりこの季節、いいね。