のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から、仕事。

この前の火曜日、仕事中に相棒ちゃんからメールがきたのが「こと」の始まり。 「おかあさん、解剖学の試験受けてる途中からしんどかってんけど、検温したら37.8℃あって、すぐ帰らされた。家で寝てます」と。 あ、とうとう来たな、と思った。電車通学だし、バ…

国葬反対の意思表示。

「国葬反対の意見は認識していない」なんて言われて、黙っていたくない。 わたしは、はっきり反対です。 さきほど、smokyさんの記事へのコメント欄で、uwisizenさんがリンクを貼ってくださっていたので、署名しました。 https://chng.it/pCqgzLp4MX急ぎ、シ…

悼むかどうかは、自分で決める。

いやな予感はしていた。 そして、やっぱりかと、ものすごく悔しい。 国葬って。それはあんまりではないか。悼むかどうかは、自分で決めればいい。 国葬って。誰のお金をつかうつもりなのか。 「暴力に屈せず、民主主義を断固として守り抜く」。その言葉の実…

「生まれてきてくれて、ありがとう。」

ちょっと前に、『ベイビー・ブローカー』をレイトショーで観てきた。前日も、その前も、ずっとあんまりよく眠れていなかったので、非常に不安だったけど、でも、どうしても観たくて、ひとりで行ってきた。 そして、不安的中。眠ってしまった。 疲れすぎて寝…

「変えられるんかな?」の問いに。

夕方、相棒ちゃんと投票に行ってきた。車で5分かからないところにある投票場で、直前に2人で候補者を確認して臨んだ。今回ほど「自分の思いを一票に込めたい」と強く思ったことはなく、書き間違えていないか、何度も見直した。投票を終えて、車に乗って帰る…

「あたしは希望を捨ててないで」。

大事な大事な投票日の朝。おかんのとこへ来て、一緒に朝ごはんを食べながら、安倍元首相のことや、それに影響を受けるであろう選挙の結果、そしてその後の政治のことを話している。わたしは、彼が犯した数々の罪を償うことはおろか、問われることもなく、こ…

冷静に、前を見据えて。

安倍元首相が亡くなった。白昼堂々、こんなことが起きるのが、すごくこわい。でも、もっともっとこわいのは、このまま、自民党批判をしにくい空気が蔓延していくこと。彼の悲願だったからと、憲法改正への流れが一気に国まるごとの勢いで進んでいくこと。 い…

「知らされていなかった」のか。

2022年という年が、後にどのように語られるのか。おおきな分岐点になってしまうかもしれない、いま、この時。 ワイドショーみたいな「選挙特集」は流れるけど、この選挙の最大の争点はちっともフォーカスされない。 それどころか、ウクライナで起きているこ…

何を食べても、な日々。

ここまで、医療現場で働いてきて、職場でクラスターも起きて、それでも自分も家族もコロナに感染しなかったのだけど、先月、近しいひとがコロナになって、しかも合併症が重なって、少し深刻な状況が続いていた。 数日前、やっと転院先の大学病院から元の病院…