のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

なすび味噌と、『マリーゴールド』。

おはようございます。

 

昨日は楽しかった!!楽しすぎた!!

 

そして・・・・

 

疲れた!!(笑)

 

若いって、イイなあ~~~って、ものすごく思いました。

 

それに、何より、おっきくなった娘とこんなふうに出かけられる自分のことを、とても幸せに思いました。疲れているわたしの手を引っ張ってくれた、相棒ちゃんのさりげないやさしさに、「ひととして、豊かに育っているのだなぁ」って、炎天下の横断歩道を渡りながら、すごくすごく思いました。

 

それと、現場からの短いご報告に、あったかいコメントをたくさんいただいたことも、うれしかったです。近くに、遠くに、わたしがうれしいことを共有してくれるひとがいるって、なんと素敵なことかと思いました。ありがとうございました。

 

あの「焼き立てステーキ」の写真のあとも、もちろん、その前も、めっちゃ楽しかったんです。それは、またあらためて書きますね。

 

***********

 

今朝は、ちゃんといつもどおりに起きてきて、やっと作りました。

 

お待たせいたしました、!!「なすび味噌」だよ!!

 

瓶詰の「なすび味噌」がちっちゃい瓶で定価500円近くした(わたしは、賞味期限間近の半額セールで買ったのだけど☺)ので、ちょっと日常的には贅沢すぎるなぁと思いまして。

 

瓶の後ろに表示してあった「材料」をヒントに、自分で作ってみることにしました。

f:id:nonchi1010:20200831074639j:plain

 

 わたしのおためしレシピ

【材料】

豚ひき肉300g

長なす 小~中サイズ4本

濃口しょうゆ 大さじ3

みりん 大さじ3

酒  大さじ3

砂糖 大さじ2

みそ(我が家は麦みそ) 大さじ4

ジンジャーシロップの生姜 テキトー量(笑)

 

【作り方】

①なすびは粗みじん~5㎜角ぐらいに切って、5分ぐらい水にさらす

f:id:nonchi1010:20200831074812j:plain

②生姜をみじん切りにする

f:id:nonchi1010:20200831074825j:plain

③お鍋にごま油をちょっと垂らして、豚ミンチを炒める

f:id:nonchi1010:20200831074836j:plain

④豚ミンチから脂が出始めたら、なすびを投入していっしょによく混ぜながら炒める

f:id:nonchi1010:20200831074854j:plain

⑤調味料をくわえてしっかり混ぜる

f:id:nonchi1010:20200831074905j:plain

⑥すぐに食べ切るときは、そのまま水気がなくなる程度まで煮詰めるだけでよいが、少し日持ちさせたければ、なすびから水が出てくるのを防ぐために、ブレンダーで荒くマッシュする

f:id:nonchi1010:20200831074924j:plain

⑦できあがり~~。

 

買ったものに比べると、「味噌っぽさ」が少し弱くて、お肉となすびの味わいが前に出てるかんじですが、「甘い味噌」すぎるよりも、こちらのほうが、アレンジが広がりそうかな、という印象です。

 

朝ごはんで早速いただいてみました。

f:id:nonchi1010:20200831074746j:plain

フランスパンの上に、パテみたいに塗って、その上からとろけるチーズをちょっとかけて、「魚焼きロースター」でこんがり。

 

 

 

 

めっちゃ、おいしい(自画自賛)。

 

 

 

豚ミンチは、お値段も庶民の味方。なすびは、まさにいまが旬。まだまだ、これから、しばらく楽しめそうな「おかずになる調味料」だと思います。

 

************

 

しっかり朝ごはんを食べて、少し早めに車に乗り込んで出勤。

 

ラジオから、この曲が流れてきて、

 

歌詞に聴き入っていたら、不意に泣けてしまいました。

 

今はもう、いないのだけどね。

 

ふと、会いたくなったよ。

 

空のどこかから、今日のわたしのこと、見ているのかな。

 

雲の上に乗っかって、行きたいところへ、

その好奇心のままに、行けてたら、いいね。

 

f:id:nonchi1010:20200831074726j:plain

信号待ちと重なって、ふと窓の外を見たら、こんな景色だった。

なんか、元気も出て、涙も出て、複雑でありました。

 

 

 

 

 

 

やっぱり、音楽って、すばらしいよ。

 


あいみょん - マリーゴールド【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

(動画はYouTubeからお借りしました)

 

 

さぁ、今週も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

暑さに負けず、すぐそこに来ている秋をたのしみに、一日一日を歩いていきたいと思います。