のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

時間(とき)の成果。

梅シロップ11日目の朝。

レシピによると2週間とのことだったけど、朝、台所に降りて、瓶のなかで色づいたシロップを見た瞬間、「よし、できた!!」と思ってしまった。

f:id:nonchi1010:20210714072042j:plain

この微妙な色づき、お伝えできないのが残念無念。

 

 

蓋を開けたら「ポンッッ」と弾けるような音。甘酸っぱい香りがたちこめる。やっぱり、まずはシンプルに、コップに取って「水割り」。

f:id:nonchi1010:20210714071441j:plain

なんとも、なんとも、なんとも言えぬおいしさ。

梅の実を採らせてもらった奈良の里山の清々しい空気や、青々とした緑がほわっと目の奥に浮かんでくる。口の中いっぱいに爽やかな甘みが広がって、こりゃ、たまりませんです。ことぶ㐂さんに「どんなふうにアレンジするのか、たのしみ」って言っていただいていたけど、「シンプル・イズ・ベスト」かもしれません。

 

時間(とき)の成果。

 

まさに、果実がもう一度、成った、そんな感じ。

 

・・・・・その一方で。

いま、「いまの大阪の状況を、医療従事者としてどう考えるか」という原稿と格闘しているのだけど、これが、時間ばっかり過ぎて、思うようにカタチにならないのですわ。ゆうべ、あまりに煮詰まったので、編集長に途中経過の原稿を泣き言を添えて送ってみた。そしたら、心やさしき編集長は、決して否定はせず、ぐちゃぐちゃになったわたしの頭の中を整理するような助言を、少しだけ(ここがミソだと、すごく思う)送ってきてくれた。もつれた思考をほどいて、もう1回、つなぎあわせていこうと思う。あ~~~ん、苦しい。でも、きっといま、自分の頭で考えて、自分の言葉で表現することに真正面から向き合う時機なんだ。だから、「果が成る」までがんばります。