のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

突然、ハンバーガー。

早朝のトイレ&お風呂場掃除のあと、洗濯をして、ガスコンロの周りを拭き掃除して、リメイクするつもりの着物たちの中から、おかん用と自分用を一枚ずつチョイスして、少しだけ部屋の片付けをしたら、もういい時間になっていた。

 

夕飯、相棒ちゃんは今日も居酒屋さんのバイトで不在。なんと30人の団体さんのご予約らしい。ほぼ貸し切り規模だけど、貸し切りにはしないんだって。お酒も入ると余計にいろんなお客さんがいるから、大変らしいけど、そういう時ほど、やたら闘志がメラメラくるらしいので、おとなに連れられて来た子どもたちのワチャワチャもひっくるめて、テキパキと対応するんだろう。大変だな。

 

というわけで、相棒ちゃん不在の夕飯、なんとなくテンションが上がりにくいから、ちょっとおもしろいものを作ろう、と思い立ちまして。

 

f:id:nonchi1010:20240420201837j:image

 

ハンバーガー、作ってみた。

ちゃんと玉ねぎも焼いてサンドしてある。ハンバーグのタネを、焼き上がりにちょっと縮むことを想定して薄く広げたら、ジャストサイズ。ナイスやん、わたし。

 

コーンスープといっしょにひとりで頬張って、ハンバーガーの写真をバイト中の相棒ちゃんに送ったら、「ちょっと待って、めっちゃうまそうやんか」と即返信アリ。深夜のハンバーガー、ちょっと罪だけどね。

 

さぁ、洗い物も終わったし、今夜こそ、本を読もう。読みたかった本、先日、本屋さんで手に取ったのに「積ん読」増産に一瞬怯んでしまって買えなかった。結局、やっぱり気になって気になって、ネット注文した。やっぱりね、本もひとも「出会い」が大切。心ひかれたときは、素直に従うべし。

 

f:id:nonchi1010:20240420202833j:image

 

土曜日の夜、なんだか贅沢な時間。まだまだこれからだ。