nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

のんち食堂「きょうのモーニング」②~カナダを想う~

こんにちは。 「のんち食堂」とタイトルに入れるのがとっても久しぶり。そして「きょうのモーニング」にいたっては、随分と前に1回書いたっきりだった(笑)。もちろん、毎朝モリモリ作ってます、食べてます、笑ってます、喋ってます(笑)。そして写真はち…

おいしいものは、食べている。

こんにちは。 新型コロナウイルスが、じりじりと、じりじりと、仕事場に近づいてきます。毎日更新される情報にドキドキしながら、「対策会議」を開いて、見えないものへの「備え」を可能な範囲で整えながら、だけど、それですべてを防げるわけではもちろんな…

日曜早朝サイクリング

おはようございます。6時前に家を出て、いろいろ走ってきました。まだ暗い道を冷たい風をきって走るのが、こんなに心地よいとは知らなんだ(笑)。6時半ぐらいになるとウォーキングの方たちが急に増えてきて、それぞれのペースで進んでいかれる姿もまた、すて…

土曜の朝に、カップ&ソーサ―。

おはようございます。 毎度毎度の「長かった月金(月曜から金曜までの5連勤)」を乗り越えて、やっと土曜日に辿り着きました。実はゆうべは、夜な夜な23時を過ぎてから、突然相棒ちゃんと「ラーメン食べたいなぁ」となり(笑)、車を走らせて食べに行って…

映画の感想、ほか、大切な気持ち。

こんにちは。 今日は午前中にものすごい通り雨。外にいたら大変だったなぁと思いながら、仕事をしていました。ゆうべは、思い切って眠ってしまおうと思いまして、ぶどうジュースをベースにしたアルコール度数4パーセントの缶チューハイを飲みましたところ、…

おおきな決断をするかもしれないとき。

こんにちは。このブログを通じて知り合えたひとの何人かが、転職をしたり、引っ越しをしたり、はたまた結婚をしたり、お母さんやお父さんになったり、独り暮らしを始めたり、人生の大きな出来事についての報告をしてくれて、それを読む側でいたのだけど、ど…

いちょう並木じゃないけれど。

こんにちは。 日ごとに葉っぱの色が変わっていきますね。 昨日の午後、ちょっと早めに自由時間がつくれたので、近くの公園のサイクリングロードを走ってきました。 相棒ちゃんの中学最後のテニスの公式戦決勝で足を運んで以来、ものすごく久しぶりの公園。広…

豊かに流れる、秋の午後。

こんにちは。 とっても気持ちのいい、おだやかな秋の午後です。 ものすごく久しぶりに、庭のハナミズキとキンモクセイのメンテナンスをしてもらうことになり、京都から庭師さんに来ていただいて、朝からお世話になっています。9時前に始まって、お昼休憩を…

「生活者」としての勘を、大切にする。

こんにちは。 アメリカ大統領選挙、最終的にどうなるのでしょうね。残念な意味で「20時すぎ」に結果が出てしまう選挙をたくさん見てきたので、こんなに緊迫した開票速報、ある意味「すごいなぁ」と思います。 でも、直前に行われた、身近な「住民投票」の…

今年「初おでん」の人気。

こんにちは。 いいお天気。お散歩日和。 そして、わたしは、今日もお仕事(笑)。 「のんち食堂」記事がちょっと滞っておりますが、わたしの台所も、わたし自身も、変わらず元気です。 *********** 月曜日、仕事のお昼休み、ふと「おでんは、仕事…

あの日々の「独り言」を愛おしむ。(長文御免)

こんにちは。 『82年生まれ、キム・ジヨン』。 観終わった余韻が、眼の奥、頭の奥で、ちょうど「お鈴」の音が長く微かに響くみたいに、続いています。「心地よい」と書きかけて、ちょっと違うと感じて消しました。「心地よい」ほどの穏やかさはないけど、で…

目にも、心にも、栄養を。

こんにちは。ゆうべの映画は、深く深く心に残りました。ちょうど、相棒ちゃんが生まれてから、大阪に引っ越してくるまでの時間のなかでさ迷っていた自分と重なって、胸が詰まるシーンもたくさん。そして、あのときわからなかったこと、わからなかった気持ち…

「彼女」をとおして、「わたし」をみつめる。

こんばんは。この日を楽しみに待っていた。ゆっくり、ゆったり、自分を解放しながら、観てきます。 行ってきます。

「奈良のカフェのクッキーみたいや」。

こんにちは。 朝晩の冷え込みと、お昼間のあったかさ(暑さ)のギャップがしんどいここ数日です。おうちにいたら、洗濯物をベランダいっぱいに干したいなぁ~~と思う。恨めしい気分で、ちっちゃい職場のなかを歩き回っております。 少し前に、職場の「ねえ…

「環境を居心地よくする才能」。

こんにちは。 今朝はめっちゃ冷えましたけど、朝焼けはきれいでした。 ********** ゆうべ、ヘビーな会議が遅くまであって、「圧力鍋でカレー作ろ」って思って帰ってる途中、相棒ちゃんから珍しく電話が。 相棒ちゃん:「おかあさん、今日、お鍋が…

悪くない、月曜の朝。

こんにちは。 昨日の日曜日はお天気に恵まれて、あちこち混雑していたそうですね。 朝のラジオで「10月最後の日曜日」と言われて初めて「あ、そういえばそうだな」と、時間の流れの速さをしみじみ、つくづく。去年の今ごろは、ちょっとブルーな日々を送っ…

「あっさりしたもんがいいです」。

おはようございます。 今週は土曜日までびっちり仕事が詰まっているので、木曜日の晩ごはんあたりカレーをお鍋にたっぷり作って、心に余裕を持ちたかったのですが・・・ 夕方の相棒ちゃんとのLINEのやりとりで、「今日はカレーにでもしようかと思うんやけど…

いつもの日々が戻ってきたよ。

おはようございます。 相棒ちゃんが3泊4日の修学旅行から帰ってきて、2日間の代休(驚くほどの「三年寝太郎」状態)を経て、今日からまた、いつもの日々が始まります。 代休の2日間は、相棒ちゃんの好きなメニューにしました。 ミートグラタンとか、 お…

「無事是好日」と、オルゴール。

こんにちは。 土曜日の「雨の京都」後半戦があまりにも素敵で、それをちゃんと伝えようとして、文章をいじくりまわしているうちに、なんだか違うものになってしまいそうで、一旦時間をおきました。 で、土曜日のことだけ、短い言葉で書くつもりでいたら、ゆ…

あたしの京都は、今日も雨。

こんにちは。相棒ちゃん in ニセコ。あたし in 京都。そして、何故だか、今日も雨。だけども、とっても楽しいです。 懐かしの喫茶店でモーニング食べたよ。散歩しながら、建仁寺へ。そこから思いっきり歩いて、哲学の道へ。そして、ようやくお昼ごはんにあり…

相棒ちゃん in 北海道。

こんにちは。 今朝4時起き。 相棒ちゃん、当初の台湾から変更になって、秋深まる北海道へ。 修学旅行にございます。 仕事中のわたしに、途中途中で届く、うれしいお写真。 こんなのとか、 次は、きっとお昼ごはんだな、 そして、わたしが最もうらやましい、…

相棒も一徹も、たまにはほっとけ。

こんにちは。 今朝、時々お邪魔するブログで、「今週はやたら長く感じる。まだ木曜日。金曜日じゃないの?」と書いておられる方がいらして、笑っちゃうぐらい共感しました。 目が覚めたとき、思ったもんね。「今日って、何曜日?」って。 ちっちゃい頃、「今…

来た来た~~、キンモクセイの香り。

おはようございます。 昨日、頑固一徹おかんとの「おしゃべりタイム」のため、最近お気に入りの回転ずしを食べに行って、少し遅めに帰宅したら、庭のキンモクセイが「お待たせしましたぁ!!」と言わんばかりに、香り始めておりました。 門を開ける前に、し…

秋の夜長にBeatles。

こんばんは。 何の脈絡か、40年近く前の我が家にBeatles関連のレコードがあったことを、今日のお昼休みにふと想い出しました。 記憶違いでなければ、多分、まだ残ってたはず。 リンゴが4つ並んだ、黒いジャケット。 ワクワクしながら帰宅して、晩ごはんを…

深まる、秋。

おはようございます。 今日から定期試験の相棒ちゃんが、文字通りの「一夜漬け」の果てに、「立ったままでも眠れそう」になっていたので、見かねて、ちょっと近道の私鉄の駅まで車で送ってから仕事に来ました。心配してたよりは早く辿り着き、週明けのドタバ…

レコード女子宣言。

こんばんは。 数日ご無沙汰しておりました。 そのあいだに、52歳になりました(笑)。 8月の相棒ちゃんの誕生日に、お店がお休みで買えなかった、相棒ちゃんお気に入りのデコレーションケーキにわたしと相棒ちゃんの名前を並べて「〇〇ちゃん・◇◇ちゃん、…

のんち食堂「今日のおべんと」⑪~美しい色にあふれてる~

こんにちは。 朝は何かと忙しい。 お弁当を作る。朝ごはんを準備する。自分の支度をする。2階で寝ている相棒ちゃんを複数回起こす(笑)。加えて、いままで「開かず」だった和室の雨戸を開けることと、いよいよ「葉っぱのフレディ」の季節なので、庭のハナ…

やっと飾りました。

こんばんは。 昨日と今日、思いっきり掃除DAY。 我が家で一番おっきな本棚のなかから本を全部取り出して、移動させました。もう何年も「開かず」だった窓を開け放ったら、びっくりするぐらいス~~~ッと風が流れて、淀んでいた部屋のなかの空気が軽くなりま…

のんち食堂「今日のおべんと」⑩ポイントカードは貯まらない(笑)

こんにちは。 久しぶりにお弁当箱もお揃いで「おべんと3(さん)」です。 今日のおべんとの中身 ①ゆかり&五穀ふりかけのごはん ②なすびと豚肉の甘辛炒め ③ゆでたまご ④天ぷら(買いましたぁ) ⑤カニカマときゅうりの和えもの ⑥レタスとプチトマト この「お…

ゆうべのあとの、今朝。

おはようございます。 ゆうべのどよぉ~~んとしたわたしの作文を読んでくださってありがとうございます。あったかいコメントをくださったみなさま、しかと受け止めさせていただきました。ゆうべは、思いのほか帰りが遅かったおかんと、思った以上に疲れてい…