nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

しずかな、雨の京都で。

こんばんは。 行ってきました、アン・サリーさんのワンマンライブ「Prism」。奈良・大阪・京都の関西3公演の最終日、京都国立博物館の講堂で開かれました。 朝6時前に起きて家のお掃除をして、すっきりした気分で出発。 5年以上ぶりの京都は、生憎の雨模…

明日は久々、京都散歩。

こんばんは。 きのうは豪快に焼肉をいただきましたが、今日はおうちで野菜満載のごはんをつくりました。 明日ね、もぅ何年ぶりかな、5年以上ぶりに、京都をひとりで散歩してきます。アン・サリーさんのライブに行ってくるよ。京都国立博物館のなかにある講…

まんまと騙された、わたし。

こんにちは。 昨日は甘いチョコの話題満載の、みなさまのブログ。 我が家は、そういう意味では実に静かな一日でありました。 が、しか~~~し!! きのうは、まんまと、娘に「してやられた」の。 ********** 想定外に重たい話になった、夕方から…

おかんへ、バレンタイン。

おはようございます。 今日は、きっとチョコの話題がいっぱい登場するのだろうなぁ♡♡♡ わたしは、ゆうべ、我が家の頑固一徹おかんのために「甘くない」「栄養たっぷり」のケーキを焼きました。 ものすご~~く簡単レシピなのだけど、わたしはとっても気に入…

「今日でお弁当おしまい」。

こんにちは。 ゆうべは、順延していたハンバーグを作るべく、仕事から帰って、一息つくことをせず、早速に手を洗ってエプロンを着けて、台所に立ちました。 ひき肉を800g使って、頑固一徹おかんへのお裾分けと、ほかにもお届け先があり、それプラス我が家の…

娘に学ぶ。

おはようございます。 昨日はほぼ一日スーパー銭湯に入り浸り、お昼寝&マンガ&お風呂三昧。帰宅して感じたのです、「ひとりじゃ、多分、しなかったな」って。 朝7時の「パンケーキモーニング」に出遅れた段階で、ちょっと「もう今日は、いっか」と全部を…

がんばらない。

おはようございます。 今朝は、前にも行った「おいしいパンケーキのお店」に朝7時からモーニングを食べに行くつもりでいたのですけど・・・・ 起きた時点で7時でありました(笑)。 最近、複数の友だちから、LINEの「じゃあ、またね」の挨拶がわりにもらう…

パンの耳は、好きですか?

こんにちは。 ゆうべ、なんだかわからないけど、2時に目が覚めて、そのあとなかなか眠れなかったせいか、ちょっと片頭痛の日、です。 なんだけど、仕事には予定どおり出勤。書類の整理と頭の整理を中心に、少し静かな土曜日の職場です。 そこがわたしの立派…

ひとり牛タン定食。

こんばんは。 今日は、スタッフと重たい内容の話をする予定が夕方にあって、その内容がなかなかにヘビーだったもので、終ってからちょっとの間、自分のデスクで脱力。そのあと、さぁタイムカードを押そうと思ったら、今度はまた別のスタッフに呼び止められて…

伝わらなくて、再度、挑む(笑)。

こんにちは。 「伝わらなくて、凹む」と昨日書きましたのですが、やっぱりね、伝わらないままでは、心穏やかでいられないのです。 なので、今日の午前中、再度アタック。伝えたいことをもう1回伝え、先方の話もしっかりじっくりあらためて聴きました。 わた…

笑って食べて、笑って暮らす。

こんばんは。 「凹んでます」ってブログで書いたら、労いやら励ましのおことばをいただき、ありがたかったです。「のんちが凹むなんて珍しい」と心配してくださった方もいらして、申し訳なくも、あったかい気持ちにさせてもらいました。ありがとうございまし…

伝わらなくて、凹む。

こんにちは。 月に数回、わたしの責任で進行する会議があります。昨日の会議は、そのなかでも一番緊張するし、準備もするし、気も遣うし、そして落ち込むことが多い会議です。 う~~ん、一夜明けても、正直、ちょっぴり凹んでおりました。 「伝わっていてほ…

鬼も福も、いっしょに食べよ~!!

こんばんはぁ。 今朝まではね、忙しいし、別に節分だからって巻き寿司じゃなくてもいいやんか、って思ってたんですよ。 なんだけど、ブログともだちのみなさん、いろいろおいしそうなの作っておられたのと、今日の娘のお弁当がおいしかったし、ありがたかっ…

「おかあさんの大変さ」に言及する娘。(追記あり)

おはようございます。 さぁ、1週間のはじまりはじまり~~~~。 昨日は、午前中に韓国語のレッスンにでかけて、レッスンのあと、「直後に復習タイム」をつくってみようと思い、先生と別れてそのまま近くのスタバへ移動して、1時間ぐらい集中。 「さぁ、午…

「お手紙」が届いたよ。

おはようございます。 静かな日曜日の朝です。スズメちゃんが鳴いてます。 もうちょっと先かなぁって思っていた、うれしいお届け物が、なんとなんと、届いていたんです。わたしがポストを確認するまえに、娘が見てくれていたようで、玄関に置いててくれたの…

水は、高台から流れ、底辺に溜まる。

こんにちは。 やっと土曜日。月曜から数えて連続6日目の仕事。いつもなら「ヘビーだな」と書きたいところだけど、今日はそんなかんじになれなくて。 きのう、観てしまった、韓国映画『パラサイト 半地下の家族』。 ちょっと、すごかった。 16時前から観始…

アイヌのこころで。

おはようございます。 寒いですね、でも平年並みなんだよね、フツーの寒さ。 地球はいまどうなってるんだろうか。どうあることが、いちばん「いい」んだろうか。気候のことも、水のことも、エネルギーのことも、食糧のことも、感染症のことも。どうしたらい…

小梅ちゃん、おはよう。

おはようございます。 新型コロナウィルス関連肺炎のことで、あちこち、ざわざわしています。もちろん、わたくし医療従事者、小さいけど病院運営に携わってますので、なおのこと、ドキドキもする。 だけどなぁ・・・・。 ちょっとなぁ・・・・・。 複雑なん…

平日のひとり時間、のはずが(笑)。

こんばんは。 今日は、仕事がわりと早く終わったのと、校外学習に出かけていた娘から「おかあさん、友だちと夕飯食べて帰るから、遅くなります」とLINEがきたので、ちょっくら平日のひとり時間をたのしんじゃおう、と思い立ちました。 とはいっても、そんな…

今日からしばらく、マンガ女子。

こんばんは。 週末3日間、わがままを言って仕事を休ませてもらっていたので、久しぶりの出勤。やっぱり組織は「生き物」だなぁと思いました。いいことも、わるいことも、ひとところにじっとしていることなく、動いていました。時差ぼけ的なからだと心のネジ…

おかえり、わたしのピアノ。

こんばんは。 今日のお昼1時から、わたしとほとんど「同い年」のピアノを蘇らせるために、調律師さんがおいでになってました。そして、ついさきほど、見事にピアノを元気にして、帰っていかれました。 上手に書けるかどうか、自信ないのだけどね、ものすご…

別れは、出会いなおすこと。

おはようございます。 ここ数日、ずっとどんよりした天気が続いています。でも、ふと思いました。わたし、天気が悪いと大抵ひどい偏頭痛に悩まされます。マックスまでいっちゃうと、起き上がれないぐらいのときもある。それなのに、この数日、ぜんぜん頭、痛…

食べて、書いて、笑って、泣いて。

おはようございます。 昨日のお弁当は「ハムエッグマフィン」×2個。買ってきたマフィンにうちで具を挟んだのが大好きな娘なので、「パンがよかったら、ウインナーサンドみたいなの、おいしいバターロールがあるから作ろっか?」と尋ねたら、 「おかあさん、…

午前0時のミートソース。

こんばんは。 夕飯は、娘のリクエストもあって「お鍋」にしました。〆は「ほうとう」。こってりの味噌系のお鍋だったので、もちっとした「ほうとう」によく合いました。食後のテーブルで、英語の宿題をやりながら、なんとなく、心なしか、やさしいオーラを出…

雨が、やんだ。

おはようございます。 大阪は、明け方にものすごい風雨でした。 玄関に止めている娘の自転車が、カバーごと飛んで行ってしまうんじゃないかと、半分覚醒しながら、でもからだを起こせずに、ぼんやり思いながらの朝でした。 ************* ただ…

さよなら三角、また会おういつか。(感謝の追記あり)

こんばんは。 書こうかどうか、数時間考えてみたのだけど、 やっぱり、このまま何もなかったみたいには この先の、このブログを書けない気がするので。 大事な大事な友人を、空へ見送りました。 ずっと忘れないからね。 たくさんのありがとうと、中ぐらいの…

余韻に浸る夜です。

こんばんは。 昨日の朝8時、会いたかった友だちに会ってきました。 一晩経って、一日仕事して、夜になって、なんだろうなぁ、自分でもちょっとわからなかったんですよね。娘がバイトに行ってるから、夕飯もひとりだったし、週明け月曜日だし、なんとなく、…

朝の8時に、会いに行く。

おはようございます。 びっくりしましたか?(笑)のんちがデートかっっ!?(爆)ですよね~(笑)。だろうな~(笑)。 会いに行くのは、歳の離れた女友だち。ずっと会いたかったんですよね。いつかは会えると思ってたけど、こんなに早く会えるとは。ゆうべ急遽ト…

忘れない、そして、生きていく。

ふたたび、おはようございます。 (ここから先は、25年前の今日のことを書きます。もし、おつらい方がおられたら、ここで読むのをストップしてくださいね) 25年前の今朝は、当時働いていた大学病院の「早出」勤務に向かう途中でした。 今朝よりずっと寒…

娘と一緒の部屋で寝た。

おはようございます。 頑固一徹おかんとの数日間について書いた昨日の記事、ものすごく長くなってしまったのだけど、読んでくださり、また、たくさんのあったかいコメントをいただいて、ほんとにうれしかったです。ありがとうございました。 わたしと同じ年…