のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

受験生、迷言録。

例の編集長の手厚いサポートを受けて、やっと原稿を提出できた。おそらく、彼女は自分で文章を書くよりもずっとずっと大変だったと思う。すごい仕事だなぁとしみじみ、つくづく感じる次第。喫茶店で編集長から原稿を依頼されて、テーマをめぐって熱い打ち合…

一旦荷物をおろした朝。

格闘していた原稿を、ゆうべ一旦の完成稿として編集長に送った。編集長は、オットさんがショートステイを利用なさる金曜日が一番自由になれる日。だから、金曜日の夜には、わたしの原稿からも解放されて、ゆったりしてもらいたくて、昨日はお昼休憩を返上し…

編集長とのLINEに、元気を得る。

原稿、塩漬け期間を経て、再格闘中。 あ~~~~~~~!!!!!だめ、書けない、書けない、まとまらない。 いかに自分が薄っぺらいか、突き付けられる気分だ。 かれこれ6時間ぐらい、書いてます。もう、今日はやめよっと。だめだ、こりゃ(笑)。 でも、…

疲れてても、鮮度優先。

昨日、大役でとても疲れたのだけど、最寄り駅のスーパーで地元の農家さんの「赤紫蘇」を見つけてしまった。 赤紫蘇+お砂糖+りんご酢=紫蘇シロップ。 この公式が頭に浮かんでしまった。 で、「買ったらその日のうちに」だよな、やっぱり・・・。 というこ…

珍しい、月曜日の朝。

30階から、朝の空を眺めている。 所用があって、ゆうべは相棒ちゃんとホテルに泊まった。あんまり安いところでがっかりするようなのは避けようと、ちょっとだけ奮発した。昨日のチェックインが遅かったので、ホテルライフを満喫、とまではいかなかったけど、…

それぞれの、励まし。

引き続き、原稿と格闘している。 ずっと前は紙に鉛筆と消しゴムだったけど、いまはパソコン。そういえば、原稿を書く時、机の上が消しゴムのカスだらけになってたなぁ・・・。消しゴムを持つ手に力が入り過ぎて、紙がグシャッとなって、その紙を丸めて投げた…

時間(とき)の成果。

梅シロップ11日目の朝。 レシピによると2週間とのことだったけど、朝、台所に降りて、瓶のなかで色づいたシロップを見た瞬間、「よし、できた!!」と思ってしまった。 この微妙な色づき、お伝えできないのが残念無念。 蓋を開けたら「ポンッッ」と弾ける…

ちいさな挑戦。

梅シロップ、10日目の朝。 氷砂糖はほとんど溶けて、それと同時にシロップの色が少しずつ変化してきて、いよいよだな、と思っていたら、相棒ちゃんがフライングして「味見」していた。「おかあさん、めっちゃめちゃウマい」らしいです。楽しみだな。ワクワク…

未来への扉の向こうへ送った、そのあと。

相棒ちゃんの本命の志望校で見学会が開かれるので、いま、校門まで一緒に歩いて見送ってきた。わたし自身は、そのようなことを頑固一徹おかんにしてもらったことはないし、そのことを心細く思ってもいなかったけど、相棒ちゃんはすこし人種が違うようで、「…

盛りだくさん、長文御免。(歌付き)

ゆうべ、ちょっと衝撃的な出来事があった。 高3受験生の相棒ちゃんは、数学が大の苦手。「おかあさん、二次関数とかできないとおとなになって困る?なぁ、困る?」と何回尋ねられたことだろう。その都度「いま、わたし、困ってないよな(笑)」と確認したう…

闘ったからこその、「敗北」。

(本文は修正してません。タイトルだけ、アップしてからモヤモヤしていて、書き直しました。)日曜日の東京都議選の投票率の低さと、その結果が、週明けからずっとお腹のずっと奥のほうにずしーんと重く横たわってるかんじがする。いまの東京で?この状況で?…

「時間(とき)」を眺める。

この前の日曜日に、里山でもらってきた梅の実。ビギナーでもできそうな「梅シロップ」に挑戦している。 完全無農薬。地元のひと曰く、「ちょっと熟れすぎやな」とのことだったけど、「このまま実を残しといたら、樹によくないから、摘んでやって」と言ってい…

「当事者」としての権利を、棄てたくない。

今日は東京都議選投票日。 わたしは大阪府民だから、今日は投票できないのだけど、昨日のある出来事をとおして感じたことを、短く書いておきたい。(いただいたコメントへのお返事、義務感じゃなく、書きたいと思ってるのだけど、ちょっと前後してゴメンナサ…

里山の風、見えますかぁ?

久しぶりに「おとなの部活」に来ました。緑がきれいで、風薫る週末です。 梅も収穫したよ。

わたしの「素」の声。

やっと週末が見えてきた。 毎週、このあたりになると気持ち的に若干の息切れを感じる今日この頃(笑)。それでも「音とも」とうまく時間が合えば、できるだけ短時間でも歌うことにしている。 ゆうべは7時半から8時半までの予定が、「わたしの声」について…

アツい包み紙。

久しぶりに、1日に2回ブログをアップする。 今日書かないと、と思うためであります。 わたしがいまの職場で仕事をしはじめた頃、と~~ってもおっかないひとがいた。入退院を繰り返す夫さんと2人暮らしをしていた妻さん。夫さんは数年前に亡くなって、ひ…

そこ、怒るとこ、なんだろうけど。

頑固一徹おかんのところに泊まった夜、すごく心地よくお布団に入った割になかなか寝付けず、思いがけない寝不足状態で昨日一日仕事をした。 途中お昼休憩のとき、相棒ちゃんにLINEで呟いた。 眠くて使いものにならないナース そしたら、しばら~く経ってから…

近くで、そっと、思いやる。

昨日は、仕事のあと、頑固一徹おかんを家まで迎えに行って、美容室と眼科を「はしご」して、そのままおかんの家に車で一緒に移動して、泊めてもらった。(相棒ちゃんは、「ひとりの夜」を満喫すべく、学校帰りにスーパーでいろいろ買い出ししてきたとのこと…

ふうさわさんが起こす風。

朝起きて、まだぼんやりした頭で更新されたブログたちを訪ねる。 smokyさん(id:beatle001)のブログに貼り付けられた動画に涙が止まらなかった。 beatle001.hatenablog.com 30年間、ナースとして働いてきたひとが、「本当に命が大切にされる社会」をつく…

お揃い(笑)。

わたしは、その昔、「買い物依存症」に近い状況だったことがある。年齢でいうと20代後半。買った物は服が一番多かったと思う。つぎ込んだお金がいま手元に残っていたら・・・なんて考えるだけ無駄なのだけどね、でもふと考えると、ほんといやになるわ。 そ…

ごはんのタイマーと、電車の音と。

昨日、相棒ちゃんが塾で遅いお帰りだったので、仕事のあと、「音とも(音楽ともだちを略して、今日からこう呼ぶことにしたの)」と2時間ばかり喋り込んだ。最近、仕事で「ボス」と呼んできた「運命共同体」的な存在の上司と些細なことがきっかけで「あ、通…

追い求めるアツさの塩梅。

いきなりだけど、うちの頑固一徹おかんはわたしが弾くピアノが好き。歌ってるのを聴くのはもっと好きなのですよ。ほろ酔いになると、自分の好きな曲を「あんた、あれ弾いて」とか「これ歌って」とか言うんです、わりと無理矢理(笑)。なのだけど、実はわた…

ナースのわたし、それ以外のわたし。

前回、初めてみなさまに自分の歌う声を聴いていただくという冒険をしました。早速に聴いてくださって、いろんな感想もいただいて、溜め込んでいたものが溢れそうな気分です。 わたしは元々音楽が大好き。 ピアノは3歳から中2まで習って、そのあとは好きな…

台所から、歌ってみたよ。

自分の声が好きになったり、キライになったり、いろいろ、迷い迷いきたのだけども、ここらでいっちょ踏み出してみようかな、と思います。・・・な~んて、もったいつけるほどのことでもないのよね。いつも文章を読んでくださるみなさんに、台所から、歌って…

まるくて、でっかいものを食べよう。

昨日はお昼過ぎまで頑固一徹おかんの家にいた。行くときには気分が重かったけど、相棒ちゃんが保育園のときからおかんが夏になると準備してくれる、買い置きのワッフルコーンにバニラアイスを載せたやつをお茶といっしょによばれたあたりから、なにやら心が…

ひと休み、せなあかん。

「1日誰とも喋らへんかったら、なんか気分が落ち込むわ」と頑固一徹おかんにメールで言われて、めーっっっちゃブルーな気分になって、でも、これを放置したら、だいぶアブナイなと直感した。 だから、朝から、冷蔵庫の中の、何でもないものをあれこれ提げて…

冷めても、粉もんが好き。

ゆうべ、大好きな「おうちタコ焼き」をした。タコが割と高いので、ちくわで代用したらあかんかなぁ・・・とか、ちょっと企んでみたけど、食べる方々から丁重な異議申し立てを受けて、「タコが入ったタコ焼き」にした。 「タコ焼き粉」が4種類売っているなか…

貼ったレッテルは、自ら剥がす。

衣着せられぬ、わたしの「歯」。 その「歯」の「その後」をちゃんとご報告しておこう。 【1】PTAのおはなし PTAのいろんな委員会の役員と学校の先生が集まった会議で、「今後の運営」について思うところをぶっ放した(笑)わたし。会議のあと、わたしが所属…

確かめなくてもいっか。

昨日書いた「悶々ブログ」にいただいたいたコメントを何度も読み返しながら、「そうやな、そうだよな、つまり、これがわたし、だ(笑)」と思った。この「場」と「つながり」にあらためて感謝した。 仕事を終えて、帰宅してすぐ、自治会の「ちょっとした用事…

衣着せられぬ、歯。

昨日、1年以上ぶりに相棒ちゃんの学校のPTA関連の会議が招集された。その席上で「このコロナの状況を、むしろいい機会と捉えて、いろんなことを変えていってはどうだろう」という発言をした。大きな会議室の温度が、一気に10℃ぐらい下がった気がした(笑…