のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

寄ってきた「好み」。

こんにちは。 しとしと、雨、降っております。 今週は、お休みもあったのに、やけに週末が遠かったぁ。 おしゃれして出勤するこころの余裕もなく(笑)、割とテキトーな恰好。う~ん、これ、だめよ、だめ。せっかく春も近いのだから、ちゃんと自分に構ってあ…

不思議な対話。(長文ご容赦)

こんにちは。 やることはいっぱいあるのに、それらすべてを放ったらかしてでも、出かけたくなるとき、出かけたくなる場所が、あります。 「ブルジョアの書いた『名作』なんか読んでもしゃーない」(乱暴な物言いで、スミマセン、笑)。 わが頑固一徹おかんの…

久々、SUPER FOLK SONG。

こんばんは。 土曜の夜、だからね、ちょっと豊かな気分で。 晩ごはんのあと、久々にあっこちゃんのDVDを観ました。 「SUPER FOLK SONG」っていうの。 1992年の作品。 あっこちゃんの「一発録り」のドキュメンタリーフィルム。 サブタイトルは「ピアノが愛し…

散歩するように、書いてみよう。

こんにちは。 空気は冷たそうだけど、おひさまはちゃんと照ってくれてます。やっと土曜日だけど、このところ、土曜も仕事に出ることが多いです。 医療従事者への新型コロナワクチン接種が間近に迫っていて、今週は「ワクチンをどうやって配送担当者から受け…

「焼き過ぎ」と「揚げ過ぎ」の愛情。

こんにちは。 ゆうべは、ちょっとした事情がありまして、週明け早々頑固一徹おかんの家に泊まりました。晩ごはんも、お風呂も、お布団も、朝ごはんも、そしてお弁当まで、おかんに甘えさせてもらいました。 お風呂上りに、アルコール度数わずか3%の、おか…

ほくほくバレンタインデー。

こんばんは。 あ~、日が変わっちゃった。 大きな地震があった地域の皆さんが、今夜は少しでも眠れていたらいいな。 きのうのバレンタインデーは、終日ほくほくしていました。 青空の下、朝から車を走らせて、最近すっかり「わたしの庭」になりつつある奈良…

「終わってるなぁ、マジで」。

こんにちは。 あと2日がんばれば、日曜日。ちょっと気持ちが楽です。 昨日は夕方から相棒ちゃんの入塾面談と手続きで、帰りが遅くなりましたが、朝は割と元気にすっきりと起きることができました。定期テストがもうすぐなので、帰宅後もちょこちょこっと机…

春色のポンカンジャム。

こんにちは。 今日は朝から洗濯と、お風呂掃除と、ちょこっと部屋の片付けをして、夕方からの予定まで、ちょっと隙間時間ができました。 こないだ買い出しに行ったとき、高知県の東洋町というちっちゃい町から、農家のひとが直接ポンカンを売りに来てくれて…

「大事にしていたもの」を受け継ぐ。

こんばんは。 書きたいと思ってあたためてたことがあるのです。 わたし、メルカリでお買い物するのが好きなのですけど、心がすごく豊かになる出会いを立て続けにさせてもらいました。 ************ 台所のリフォームをするとき、絶対欲しいと思…

聞き上手。

こんにちは。 2月相応の寒さ。仕事の途中、ちょっと外に出る用事があったりすると、ヒヤッとした外気に触れて、「冷暖房完備」の環境で仕事をさせてもらっていることのありがたみを感じます。 このところの病院は、もうすぐ始まる「医療従事者への新型コロ…

森さん、今すぐ辞めて。

こんにちは。 本当に、目と耳を疑いました。 東京五輪・パラリンピック組織委員会森喜朗会長による、日本オリンピック委員会臨時評議員会での発言。 一部ですが、以下。 もう、キーボードを叩くのも、わなわなしそうです。 これはテレビがあるからやりにくい…

札束で、私たちの仕事を買い叩かないで。

皆々様、こんにちは。 ひとつ前の記事では「スローライフ」を謳ったわたくしですが、「いまの病院のこと、少し書いて」というお声をコメント欄でいただきまして、うん、確かに、そうかもしれない、と思いましたので、少しだけ、走り書きですけど、書いてみた…

文字通り「スローライフ」な、この頃。

こんにちは。 ちょっぴりご無沙汰しております。 ここ数日、腰痛に悩んでおります。 先週は、お仕事も休んでしまいました。 おかんからは「ストレス病や」とか言われてますが、腰痛が決定的な持病になるきっかけは、10年ぐらい前にありまして。でも確かに…

台所は、こころの城、なのだ。

こんにちは。 「のんちゃん、おいしいもん食べて、元気でがんばれ!!」と友だちが送ってくれたお寿司があまりにおいしかったから、そして、友だちの、その「ココロ」があまりにもうれしくて、昨日、お寿司をひと切れ携えて頑固一徹おかんのところに泊まりに…

泣きそうになるとき。

こんにちは。 春がきたのかと思うあったかさですね。雪国のみなさまのところはどうなのだろう。急に雪がとけると、それもまた困ったことになるのでしょうね。怪我しないでくださいね。 ・・・・泣きそうになる、なんてタイトルをつけると、びっくりさせてし…

慈雨と、独り歩き。

こんばんは。 こちら、一日中しとしと雨が降りました。 仕事を休んで、うろちょろしました。 久しぶりに、志賀直哉旧居。 前回と同じく、貸し切り。 雨音だけを聴きながら、贅沢なぼんやり時間を過ごしました。 続いて、前から行ってみたかった雑貨屋さんへ…

わたしのおにぎりが好きだったきみへ。

こんにちは。 あ~、1年経つのかぁ。 ・・・・そして、待っていた「お手紙」は、やっぱり来なかった。きっと、これからも来ないのだ。そう思う今日は、大事な友だちを見送ってから1年の日。 「みなさん、それぞれに向けて、しかるべきタイミングでお手紙を…

案ずるより、とにかくやってみよう。

こんばんは。 週明け早々ですが、頑固一徹おかんが泊まりに来ています。ずっと言っていた「自分史」を、このたび書くことに決めたらしく、その資料整理が始まったという次第。 2階の一室が、おかんの「資料部屋」的なスペースで、過去に書いた原稿やら写真…

35年ぶりのスタジオ。

こんばんは。 今日ねぇ、35年ぶりぐらいに、スタジオで歌いました。 しかも高3の文化祭のとき、にわかバンドを組んで歌ったREBECCAの曲を歌いました。 どう説明したらいいのか、ちょうどピッタリくる表現がみつからないのだけど、あの頃歌ったときの気持…

想いながら、聴く。

おはようございます。 夜中3時頃に目が覚めて、そのあとあんまり眠れませんでした。 そうだ。 1月17日なんだ。 その朝は、早出勤務で、あの時間には最寄り駅の手前の信号のそばにいました。 自分が感じた恐怖以上のものを何ら想像できずに、すぐに電車は…

古いものが、好き。

こんばんは。 いきなりですけども、わたしのおうちの部分的な写真をブログに載せると、「そのお茶碗が好き」とか「台所がいいね」とか、「そのストーブ、大好き」とか書いてくださる方がおられて、うれしいです。 自分の部屋がちゃんとあるのに、最近、わた…

あったかい炎の輪っかを眺めて。

こんにちは。 とうとう大阪にも雪が降りました。普通タイヤで恐々出勤しました。午前中にはもうやんで、さっきお昼休みに近くの郵便局へ歩いて行くときは、もうすっかり普通の道になっていました。 雪国の皆々様、ほんとうに大変なことです。雪かきの様子な…

コロナをめぐる、光と影。

おはようございます。 ゆうべ、水道管の凍結防止の策を、一応講じたつもりなのだけど、やっぱりお湯が出ないです。氷のなかに手を浸けるみたいに冷たいお水で顔を洗って、飛び上がっている、ヤワなわたくし。雪国のお友だちのみなさま、今朝もきっと雪かきな…

最近の、うちのお弁当事情。

こんにちは。 朝の支度をしていたら、友だちから「こんなに降ってるよ」って写真と一緒にLINEがきました。車の上に、山盛りの雪。「こんもり」どころの話じゃなかったです。お庭の木にもどっかりと積もった雪。わたしのほうは、朝、給湯器のお湯が出なか…

やさしい音に、こころを鎮める。

こんばんは。 東京などに緊急事態宣言を再び出す旨、首相が発表する様子を生中継で聞きながら仕事から帰宅する車を運転しました。本当に、人々の暮らしを直撃する内容を発表するには、あまりに心の動かない「言葉の羅列」にうんざりました。「失業率は、先進…

おさまるべきところに。

こんばんは。 今日は、心待ちにしている荷物が届く日でした。 わたし用のレコードプレーヤー、買ったんです。 というのも、いままでは頑固一徹おかんが奮発して買った立派な立派なスピーカーとアンプとレコードプレーヤーを使わせてもらってたのだけど、それ…

ひとを、諦めたくない。

こんばんは。 昨日、新年早々、仕事関係でとても残念なことに直面しました。どう対処するか、丸一日考えて、やっぱり、伝えるべきひとに、伝えるべきことを、面と向かって伝えようと決めました。 紙に自分の考えをメモして、何が言いたいのか、何をわかって…

「手」を鍛える一年に。

皆々様、こんにちは。 年末年始、いろいろありまして、久しぶりにブログを書こうという気持ちになれた今日。遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 2020年の締めくくりと、2021年の幕開けは、大掃除をやめたり、おせちを作らなか…

仕事納めの朝は、お茶漬け。

おはようございます。 「大掃除やめるわ」宣言へのあたたかいコメント、ひとつひとつ、すごくうれしかったです。あらためて、わたし自身が元気でいることが、わたしの幸せだし、相棒ちゃんの幸せだし、頑固一徹おかんにとっての幸せでもあるのだと気づかせて…

「大掃除やめるわ」と宣言してみた。

こんにちは。 久しぶりに雨音を聴きながら眠ったゆうべ。朝起きたときにもまだ降っていたけど、お昼前にはすっきり晴れていました。青空を見ると、洗濯したくなるわたしですが、残念ながら今日も仕事場におります(笑)。 ************* 昨日は…