nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

いまはいない君と、対話する。

こんばんは。 今夜は、明日のドライブに向けて、頑固一徹おかんが泊まりに来ています。夕飯は、久しぶりにふたりで台所に立って、あれこれ話しながらおかずを作りました。 「大根まるごと、おいしい季節」なので、「大根まるごと1本使い切り」のおかずを作…

口惜しさ、のち、おいしさ。

こんにちは、お昼食べましたか? 自分で作ったお弁当でも、お昼が近づくと、ちょっとたのしみです。蓋を開けてから、全部の味を知っているんだけど、「どれから食べよっかなぁ~」とか考える(笑)。今日のお弁当は、昨日の晩ご飯のメインディッシュの「ミニ…

陽気に、わたしの世話をする。

おはようございます。 ストールを首に巻き巻きに巻いて出勤しました。寒いっっ。でも「巻き物(ストールとか、マフラーとか)」が大好きなので、それはそれで、うれしかったりもします。 「ちゃんと自分を世話してくださいな」。 そう言われてしまいました、…

わたしの Dreamcatcher

こんばんは。 早く寝ようと思っていたのに、結局、これぐらいの時間になってしまう、最近要領がさらに悪くなっているのんちでございます。 今年の夏から、かる~~~い睡眠導入剤を飲むようになりました。毎日ではないけど、でも、「できるだけ飲まないでお…

「おとこの料理教室」。

こんにちは。 お昼どきですね。今日のメニューは何ですか? わたしの職場の関連法人のスタッフが中心になって、マンモス団地の高齢者のみなさんに、より元気でいてもらえるような活動をいくつか展開しています。 そのひとつに「おとこの料理教室」というのが…

まだ水曜日、もう水曜日。

おはようございます。 今朝は、早起きして庭のハナミズキの落ち葉をほうきで集めてから出勤しました。もうすっかり葉っぱが落ちて、いよいよ冬が来るなぁって実感しました。 春には白とピンクのかわいい花を咲かせてくれて、真夏は、強い日差しのなか、台所…

あの道を、再び。

こんばんは。 冷えてきましたね。秋だな、深まってきたな、そんな感じ。 だいたい、しんどい会議は火曜日に集中していまして。今日の会議はそのなかでも、相当にヘビーでした。長けりゃいいってもんじゃないと、長すぎるとロクなことがないと、わかっちゃい…

大根まるごと、おいしい季節。

おはようございます。 雨上がりの高い空、寒すぎず、気持ちのいい空気でした。 さぁ、そろそろ、わたしの大好きな季節。 「大根まるごと、おいしい季節」がやってきた。 日曜日に買った、「まるっ」とした大根。もちろん、緑美しい葉っぱ付き。 この葉っぱが…

来年の夏のわたしへ。

こんばんは。日付がかわりました。 明日からの1週間に向けて、おやすみのころでしょうか。 わたしも、しっかり寝なくっちゃとは思うのですが、今日のひとりドライブが、わたしにとって、とても大切な日になった気がするので、ちゃんと書き留めておこうと思…

夕陽と一緒に、帰るわね。

おなかいっぱい。 こころもいっぱい。さあ、夕陽と一緒に、やっぱ、帰りも下道を行くわ。

こころのこもった、ごはん。

待つのもご馳走な雰囲気の、閉園になった保育園をリノベーションしたカフェ。木のおもちゃでおとなもこどもも遊びながら、あるいは本を読みながら、ゆる~く時間が流れて。やっといただきました。こころのこもったごはん、ってこういう感じ。大量生産でない…

遅めのお昼を待つひと。

お昼はココって決めてたところに到着。混んでるから、ゆっくり待ってます。

素敵すぎて。

こんにちは。 もうね、景色が素敵すぎて。 見せてあげたい。 よもぎ餅は、1個だけ食べた(笑)。 あんこは「つぶあん」!!

下道で、秋を満喫しつつ。

おはようございます。 ドライブ、楽しんでます! 高速をとばしちゃおうかと思っていたんやけど、下道で秋の風を感じながら行くことに。いまは、少し早く着いちゃったから、水筒のコーヒーと、途中の道の駅で買ったよもぎ餅で、朝のおやつタイムです。秋と、…

おかげさまで。

こんばんは。 朝は、我ながら、きれいな写真を載せられたなぁ~~なんて思っていたら、心霊写真みたいにスマホで写真を撮るわたしの手が写ってて、あとから笑いました。でも、気持ちのいい朝のコーヒーでした。 そして、今日まるまる一日をつかっての研修、…

背中をおしてもらって。

おはようございます。いい天気。緑もキレイ。見えるもの、見えないものに背中をおしてもらって、がんばれそうな、今朝のわたしです。ありがとう。行ってきます。

ここに居なくても、心に在る。

こんばんは。 明日、ちょっとおっきな仕事があるので、今日は早めに寝るのだけど、ひとつ、宣言してから、横になろうと思います。 わたしの人生は、わたしのもの。自分ファーストで、ある意味いいと思う。でも、そのなかで、かけがえなく大切なのは、おっち…

保育園の娘と、合作。

こんばんは。 風邪薬を飲んで、咳もだいぶましになってきました。ここで調子にのって夜更かししてはいけないので、遅くならないうちにお布団に入るつもりです。 わたし、わりと手芸は好きなんです。で、まとまった時間はとれなくても、ちょっとした時間に、…

朝を、夜を、いっしょに。

おはようございます。 咳だけ、まだ、しぶとい。夜中に咳込んで目が覚めて、しばらく続いて、また眠る。ゆうべはそんなかんじだったと思います。早く寝たんだけどねぇ、おいしいごま入り豆乳鍋でめっちゃあったまったんだけどねぇ、いまイチです。 わたしの…

ゆるく、やさしい。

こんにちは。 咳がなかなか、しぶとくて・・・。熱はないし、からだはしんどくないんですけど、ちょっと咳で疲れております。 ゆうべは、仕事の定例会議のなかでも一番長丁場のヤツがありまして。非常に疲れた。内容もだけど、やっぱ、長い会議はあきません…

娘のズボンで、若作る母。

おはようございます。 まだ咳は出るのですが、身体とこころは、おかげさまで、ちょっと復調したかなと思っています。 朝、起きてきて台所に置いたコップを見て、まず笑いました。なんでかというと、ゆうべ、寝る前にお白湯で飲んだはずの睡眠薬、コップの底…

ありがとうのハンバーグ。

こんばんは。 咳をするのって、けっこう体力いりますね。今回の風邪は咳がメインで、疲れます。でも、熱はないし、ありがたいことに食事もしっかり食べられるので、そんなに長引かずに回復するだろうと思います。 ゆうべ、そっと寝ているわたしの頭を撫でて…

そっと頭を撫でてくれるひと。

おはようございます。 週明け早々、というか、昨日の夕方から、風邪をひいてしまいました。日曜の静かなデスクで仕事がはかどってゴキゲンだったのに、夕方あたりから雲行きが一気に暗転。「あんたが一緒なら、ごはん作るのに精がでる」と言ってくれたおかん…

先輩・後輩のペア。

おはようございます。 来週は、スタッフ向けの研修の講師と、職能団体での管理者向け研修の進行役をすることになっていて、そのための「あたまの整理」に職場のデスクに来ています。 わたしは、日々直接的に現場のスタッフに指導にあたる役割ではないのだけ…

食べて、待つ。

こんばんは。 いいお天気でしたね。その分、夜になると、床から冷えてくるかんじ。足元あったかくしましょうね。 心待ちにしていることがあります。いつ叶うのかなぁ…と、考え出すと、ブルーな真綿でぎゅっと包まれたような気分になります。つい、いやなこと…

me よりも 、youを 。

おはようございます。 さすが「立冬」。寒かった~~~。でも、空はきれいです。おまけに、我が家の葉っぱも紅さ(あかさ)を増して、すごくきれいです。 Stand by me. っていうのは、よく言うじゃないですか。 そう、名曲中の名曲もあるし、ね。 でも、いま…

冬の訪れと、おかんの愛情。

こんばんは。 朝晩は、ほんとに肌寒くなりました。 だって、明日が「立冬」なんですよね? 早いなぁ、1年。もうすぐ年末ですよ??? ってなことを考えていたら、夕方、おかんから電話が。 「あんた、忘れてないよな?今日は帰りに寄りなさいよ?」 ・・・…

ガンバレって、言いたい。

こんにちは。 いいお天気。朝から大好きなちっちゃい花を眺めて、職場への坂道を歩きました。 娘は風邪薬と、ゆうべのハーゲンダッツアイスクリームでほぼ完治(笑)。朝の薬をすでに忘れそうになっていました。いいな、若いって。一晩でこんなに元気になれ…

バナナケーキとハーゲンダッツ。

こんばんは。 今日は仕事でいろいろ疲れることがあったので、夕飯つくるのやめました。回転ずし、食べてきました。さっき帰ってきて、デザートタイムのあと、勉強タイムです。 娘がちょっと風邪気味で、回転ずしの帰りに寄ったドラッグストアで、風邪薬を買…

オレンマニダ、ジョンヒョン。

こんばんは、あんにょん。 封印していたわけではないんだけど、久しぶりに、「ジョンヒョンの声、聴きたい」って思いました。 キッチンにはCDプレイヤーがないので、Apple Musicで聴きました。 聴きたいな、と思ってた曲が、いっぱい流れてきました。ひとり…