nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

他人さまに任せる。

こんばんは。 このブログに以前はよく登場しておりました、うちのおかんのこと、久しぶりにちょっと書いてみようと思います。 御年79歳。最近めっきり歳をとったなぁって感じています。わたし、一応看護師ですので、歳をとっていく不安とか、ちゃんと理解…

「アルバイト採用祝い」。

こんにちは。 高1のぷにゅぷにゅの娘が、居酒屋さんの店員さんとしてアルバイトデビューすること、前回書かせてもらいました。 娘のよき助言者、ツッコミ役、いじり役・・・・の、ある方が、娘に「アルバイト採用祝い」をくれました。娘が大好きなBTSのフィ…

アルバイト、始めるそうな。

こんにちは。 朝晩は「秋だなぁ」って思うことが多くなりましたが、日中はまだまだ暑いですね。 カレンダーを見て、「あ、そういえば」と気付いたんですが、明日で復職してから1ヵ月になります。あっという間でした。相変わらず「堂々巡り」な考え事をした…

ドライなその声が、心地よかった夜。

こんにちは。 今日は珍しくスーツをパキっと着なくちゃならなくて、しかもお昼にむけてどんどん暑くなり、大変でしたぁ。いま一旦涼しいところに戻ってきたけど、再びお出かけいたします。 わたし、ユーミン(荒井由実>松任谷由実)が大好き。ですが、毎日…

「雰囲気」だけにのまれたくはない。

こんばんは。 少しだけ、気になることがあるので、短く。 新しい環境大臣のことが、 すごく明るく報じられているのだけど、 わたし、ちょっと胸がざわついているんです。 環境大臣は原子力防災担当大臣も兼ねていて、とても重要なポストだと思います。 「発…

そう、きみは「童神」だったんだ。

こんにちは。 遅めのお昼休み。 ゆうべのことを書き留めておきたくて。 先週末、うちのむすめの高校の文化祭でした。 「クラスで劇をすることになってん」から始まり、「シナリオ書くことになってん」、そして「シナリオ書いてたら、自分で演りたくなったか…

うれしかったお返事。

こんにちは。 「400記事になりました」の文章に、あったかいコメント、たくさんありがとうございました。ことばを通して出会って、つながって。自分に向かって書いてくれているのじゃないのに、まるで自分に言ってもらっているような心強い気持ちになった…

400記事でした。

こんばんは。さっき気づいたんです。今朝の記事で、400記事になりました。読んでくださるみなさんに、ひと言お礼を。 いつもいつも、ほんとにありがとう。書いているわたしも、読んでくださるみなさんも、元気に、素直になれるような、そんな文章を、自分の…

むすめとふたりで、「感謝」について語る。

おはようございます。 ゆうべ、むすめとふたりで、「感謝」について、語り合いました。う~ん、厳密には「語り合う」までいかなかったかな。わたしが語り、むすめがそれを神妙に聴いて、いくつかの相槌と、いくつかのコメントが返ってきて・・・、そこまで。…

きれいなものを、いっぱい見ました。

こんばんは。 「お久しぶりです」の記事に、あったかいコメントをいただき、ほんとにありがとうございました。ありがたいなぁ・・・って、ほんとに思っています。そして、そのことへの感謝の気持ちは、ブログの本文のなかに込めるようにしようって考えていま…

少しずつ、だけど。

こんばんは。大変ご無沙汰しています。 とっても長いこと、この画面を開くことから遠ざかっていました。 「お休み」の文章に、あったかいコメントをたくさんいただいて、そのお礼も言わないで、ごめんなさい。このしばらくの間に、いろいろ考えることがあっ…

読んでくださるみなさまへ。

おはようございます。 このブログを読んでくださるみなさまに、お伝えしたいことがあってパソコンに向かいました。 結論からお話しすると、このブログをお休みさせていただこうと思っています。どなたにも、このブログの世界と、実際に暮らしている世界があ…

ジャガイモ大放出っっ!!

おはようございます。 やっと雨、あがりました。梅雨だから、こんなもんでしょうかね。とにかくお百姓さんが困りませんように。ひとり暮らしのじーちゃん・ばーちゃんが不安になりませんように。ちびちゃんたちを保育園や幼稚園に送っていくご家族が「えらい…

オムライスで気分をアゲる。

おはようございます。 ゆうべは23時きっかりに布団に入りました。「よく眠れるように」、新アイテムを導入して最初の夜。ちょっとばかり期待したのだけど、やっぱり、いつもと同じ時間に目が覚めちゃって、しばらく布団のなかでゴソゴソしていたのだけど、…

空、見上げてますか?と自問する。

おはようございます。 「nonchi(ブログを始めた当初は、のんちじゃなくてnonchiだったんです✨✨)さんは、空を見上げるのが好きですね」と言ってもらってたのに、そういえば、最近、めっきり空を見上げることが減っているって、今朝、気がつきました。 きっ…

作るのも、食べるのも、いやなとき。

こんばんは。 蒸し暑いですねぇ。 五感で食べることを楽しめる自分を、とてもありがたく思っています。そして、憎らしいほどの食欲も…。 作るのも、食べるのも、いやなひとがいたら、今日の我が家の夕飯で、元気を届けられたらと思います。 鶏肉と野菜のトマ…

雨音かと思ったら…。

おはようございます。 仕事場に向かって車を運転しながら、昨日に続いてボサノヴァを聴いています。 nonchi1010.hatenablog.com ことば、もちろんわかりません(笑)。 でも、なんともいえない、このゆるやかさ。 運転に集中はしながらも、こころを静めるの…

ボサノヴァの、懐かしくて爽やかな風。

おはようございます。 大事に読ませてもらっているブログで、ボサノヴァ歌手・ギタリストのジョアン・ジルベルトさんが亡くなったことを知りました。 載せてくださってたアルバムを引っ張り出して聴きながら、「そうだ」と思って、20代の頃に、結構奮発し…

ぼちぼち。

みなさま、おはようございます。 今週、長かったです。 やっと日曜日です。いろんなことがありますが、ブログは大事にしたいと思っています。お弁当も、おうちごはんも、割と元気に作っています。おしゃれも、テキトーにしています。音楽も聴いて、少し本も…

餃子の皮が余ったら。

みなさま、おはようございます。 本日、年に1度のたのしい大型ミッション。自分の子どもほどの若いひとたちに「自分(わたし)」を語りに行く日です。ありがたいことに、これで6回目になります。 わたし、原稿もそうだし、まとまった時間ひとに話をすると…

指を切っちゃってねぇ。

みなさま、こんにちは。 3日間ブログの更新を空けたこと、たぶん、あんまりなかったと思います。 ちょっとした事件がありまして(笑)。 ごはん作ってたら、包丁で指を切っちゃってねぇ。しかも、割と深く、サクッといっちゃったんです(リアルなのが苦手な…

おうちが被写体(写真追加)。

キッチンのリフォームの完成写真を、プロのカメラマンさんが撮影に来られています。カメラマンを撮影する、素人カメラマンです(笑)。 夕暮れを待って、違うテイストの一枚を。 すごく緻密な作業に、びっくりの数時間でした!ちなみに。被写体は、おうちのみ…

娘は、神である。

みなさま、おはようございます。 昨日は、年に2回の、ものすご~~~~~くイヤな会議でした。終わってから、正直、しばらくデスクに突っ伏して、グニャグニャにうなだれた。こんなわたしですが、だいぶ凹んだ。引き出しに忍ばせておいた「おかき」をガリガ…

シェフは娘で、助手おかん。(お弁当つき)

みなさま、おはようございます。 ゆうべ、娘に「おかあさん、舟漕いでます。早く寝てください」と生活指導を受けて、小学生みたいな時間に就寝いたしました。なので、今朝は気持ちよく、目覚まし時計なしで、早朝に起きました。 「のんちが楽になるためなら…

おっちゃんを叱って、仲間になった。(画像追加)

みなさま、おはようございます。 出勤するだけで汗だくって、どない? 暑い、しんどい、まだ仕事始まってません。 さて、昨日、仕事のあとの仕事で、職場の歓送迎会に参加いたしました。席は自由席。到着が遅かったので、「お席は、残りあとわずかとなってお…

手仕事の服で、気分をアゲて。

みなさま、おはようございます。 ほんとに、6月下旬かい?と思うほどのお天気。梅雨と紫陽花は6月っていう季節感が崩れてしまいそうな最近ですね。日本は四季の美しい国・・・って、いつまで言えるのかな、と思ってしまう。 そんな日だから、そして、今日…

この6月に、読みたかった本。

みなさま、こんばんは。 涼しい夜。ひんやりするぐらいの夜。 東京方面では地震があったみたいですね。大丈夫かな、お友だちのみなさん。 今日、やりたかったこと。 本を読むこと。 読みたい本は決まっていました。 『太陽の子』(灰谷健次郎 著) ふうちゃ…

いつも、笑っていてほしいひと。

みなさま、おはようございます。 昨日は、9か月間の長丁場の研修の修了式でした。 「リーダーとして、どうありたいか」をテーマに、 15分間スピーチをするという大仕事を終えました。 たまたま、なのだけど、発表を聴きに来られた方のなかに、 わたしと同…

あったり前田の~~!!

こんにちはっっ!! 捜索隊のみなさま!!ついに見つけた!!あったり前田の、100円+税。すっとした~~✨探してるときは見つからず、忘れた頃に、です(笑)。現場から、速報おわります。

タイムスリップで、ママ友。

みなさま、おはようございます。今さらですが、ブログをとおしてたくさんのお友だちができたこと、とてもしあわせに思っています。年齢も性別もいろいろ。暮らし方もいろいろ。キャラクターもいろいろ(笑)。でも、どこか、通じるものがあって、友だちにな…