nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

みやげは娘のためならず(笑)。

みなさま、こんばんは。 出張から帰って参りました。疲れた~~~っっっ。本チャン終了後、お食事会もあり、まるまる1日、みっちりでございました。めっちゃ疲れたのは疲れましたが、それは、充実していたということとイコールでもありまして。 しかし、高…

一番のお祝いは「一緒に食べること」。

みなさま、おはようございます。 今日は朝から出張です。 その前に、短いブログをアップして出かけます。 昨日は、うちの頑固一徹おかんの79歳の誕生日でした。 直前に風邪をひいてしまったので、プレゼントを買いに行くことができなかったのもあるけど、…

焦らず、ぼちぼちと。

みなさま、おはようございます。 いい天気、というか、朝から暑いぐらいです。 風邪がやっぱりまだ、もひとつスッキリしませんで、やりたいことがいろいろあるし、やらなきゃなんないこともいっぱいあるし、焦るんだけど、あかんあかん、焦らず、ぼちぼちと…

「背中を押してくれた」。

みなさま、こんばんは。 今日の仕事中にショートメールが6通続けて届きました。 今年の春先、遠距離でお父さんを介護をしている女性の相談に、電話とメールだけでのらせてもらうという経験をしました。もともとは在宅でお母さんがお父さんの介護をなさって…

「伸び盛り」は、いつか?(少し追記)

みなさま、おはようございます。 急に暑くなりましたね。まさに「初夏」ってかんじの朝の陽射し。ちょっと眩しすぎました。そろそろ運転中の眼鏡、サングラスにしなくちゃ、かな。 娘の風邪は丸一日ぐらいで完治したけど、その風邪をちょっぴりいただいてし…

病み上がりの娘の「心遣い」。

みなさま、おはようございます。 昨日、風邪ひきで学校をお休みした娘ですが、昼間のうちにすっかり元気になりました。週末から始まる中間試験の勉強もちょっぴり気になるらしく、風邪薬をのみながら、ぼちぼち自習しておりました。 その娘のとなりで、ほっ…

元気になりました。

みなさま、こんばんは。 娘はすっかり元気になりました。 夕飯もしっかりから揚げなんかリクエストして、がっつり食べました(笑)。 ホッとしたら、私がヘトヘトになりました。なので、おやすみなさい。ご心配かけました😊また明日。ありがとう。

きょうは、お弁当1つやねん。

みなさま、おはようございます。 今日は、「3つおそろいのお弁当」デビュー以来はじめて、「お弁当1つ」の日です。ばあちゃんは、朝から外出していて、ランチも外食になるそうで、本人的にはお弁当がええわぁと言ってましたが、泣く泣くキャンセル。そして…

まったり、の理由。

みなさま、おはようございます。 また月曜日が来ちゃいましたね~ 週末時間、過ぎるの速すぎる。 今朝の我が家は、なかなかにバタバタ。 娘が朝から「鼻血ブー」(って、昔、言いました?わたしだけ?)で、タオルケットが汚れて、急いで手洗いして脱水して…

断捨離についての一考察と、無心のキッチン。

みなさま、こんばんは。 日曜の夜です。ごはん、もう食べましたか? わたしの日曜日は、引っ越しの片付けプラスαでした。腰痛とテキトーに付き合いながらなので、あんまりヘビーなことはできなくて、気になるところは山ほどあるけど、「このぐらいにしといた…

いかにも、「らしい」。

みなさま、おはようございます。 今朝もちょっと早めに目が覚めた。わたしはルイボスティが好きなんですけど、今朝はYUMMY(ヤミー)という種類を選びました。ストロベリーとバニラの香りがついていて、お砂糖を入れなくても、ちょっと「甘い」かんじがする…

明け方に聴きたい、うた。

明け方というにはまだ早い時間に、寝苦しかったわけでもなく、おトイレに行きたかったわけでもなく(笑)、お腹が空いたわけでもなく、目が覚めました。 布団の上で座って、いくつかいただいたコメントに遅ればせながらの返信を書いて、本格的に目が覚めて、…

お庭のご主人さんとの会話。

みなさま、おはようございます。 のんち(あ、やっぱり、このほうがいい☺ 自分も書きやすい、読みやすい☺)、朝からうれしいことがあったので、走り書き。 いつも仕事場の近くのお宅の植え込み(塀の外側のお庭)を楽しみに眺めながら季節を感じさせてもらっ…

「nonchi」を「のんち」にしようと思うわ。

みなさま、こんにちは。 夕方にあった、大事なミーティングを終えて、いまから帰り支度をするところ。このあと、家に帰ったら、エプロン着けて一気に主婦業へ没入するので、その前にひとこと。 わたしのニックネーム、「nonchi」ですけど、ひらがなの「のん…

「あいつの性格の素は、食べるモンやな」。

みなさま、こんにちは。 やっとお昼になりました(笑)。まだ100%仕事モードに体とアタマがついて行かず、ヘロヘロになりながら、お昼前のミーティングを終えてまいったところです。 今朝も3人分のお弁当、作りました。が、今日はまったくの「おそろい…

高校現社の先生の想い出。(超長文)

みなさま、こんばんは。 やっぱり、久々の仕事はリズムを取り戻すのにちょっと時間がかかりました。遅めのお弁当タイムには、ぐったり(笑)。わたし、娘が高校に入って、「おかんと、娘と、わたしの3つお揃いのお弁当づくり」をスタートするまで、結構テキ…

スイッチは、QUEENで入れる。

みなさま、おはようございます。 10連休明けの道路はどれだけ渋滞するのかな、と心配していましたが、思ったほどではありませんでした。今朝は、リフォームした家から初めて「通学」&「出勤」しました。引っ越しの全部は終わっていませんが、なにせ圧倒的…

ひとりでも、ちゃんと食べる。

みなさま、こんにちは。 天気予報では、午後から雲行きがあやしくなるって言ってたけど、ぜんぜんそんな感じじゃない青空です。 明日から仕事かぁ・・・。なんて、そんな贅沢なこと言ったらバチがあたるんです。わたしの職業は、24時間365日切れ目なし…

やっぱ、キッチンがすきよ。

みなさま、こんばんは。 ほんとに10連休もあったんでしょうか?(笑) ほんとに明日で終わっちゃうんか~~~い?? 今年のわたしの場合、「もうちょっとゆっくりさせて」というよりか、「もうちょっと用事させてっっ」って感じです リフォームした家の片…

銀シャリ、最高っっ。

みなさま、こんにちは。 今日も引っ越し準備を満喫させてもらってます(笑)。ポジティブに表現しないと、ね~。数日前に、タケノコご飯でデビューしたお鍋、ル・クルーゼ。今日はいよいよ、「銀シャリ」炊いてみた。混ぜ物なしの、白米なら、いままでの圧力鍋…

わたしは今日も、憲法と暮らしていく。

みなさま、おはようございます。 今日は「憲法記念日」。 毎日の暮らしのなかで、憲法を意識すること、そんなにありません。 「空気みたいなもん」なんです、きっと。 だけど、その空気が薄くなったら、当然息苦しくなるわけで、当たり前みたいに思って意識…

見せたかった景色。

みなさま、こんにちは。 やっと晴れましたね。しかも暑いぐらい(笑)。まったく極端だわぁ。 今朝は、娘は応援団の練習、わたしは、ゆっくりおかんに朝食を準備して、ふたりで食べたあと、近くのスーパー銭湯へ「朝風呂」に。そのあとおかんを家まで送り届…

筍柄のてぬぐいと、タケノコご飯。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか? 引っ越し準備をしていたら、あっという間の一日でした。お天気もイマイチだったしなぁ~。でもでも、楽しいこともありましたよ。引っ越したら使おうと思ってたル・クルーゼ、デビューしました✨✨ 最初の一品は、タケノ…

やれるひとが、やる、でいいと思う。

みなさま、こんにちは。 連休に入ってから、あんまりお天気に恵まれないわたくし。朝は結構な雨風のなか、出勤いたしました。そう、わたし、お仕事。娘も学校へ行きました。娘は5月末の体育祭で、応援団にエントリーしまして、その練習のためにゴールデンウ…

おいしいモンばっかり。

みなさま、こんばんは。 夕飯は手巻き寿司。仕上げは、どら焼きでお茶タイムでした。 弟の妻さんが、帰省時はいつもおいしいおやつを買ってきてくれます。今回は香炉庵というお店のどら焼き。ふわふわで、ものすっごくおいしかったです。たぶん、自分じゃと…

ひとり、カフェ気分。

みなさま、こんにちは。 今日はどんな時間が流れていますか?わたしは朝からお片付けをがんばりすぎず、楽しくやってました。一日、あっという間ですね。朝食は、娘を学校に送り出したあと、リフォームした実家でおかんとふたり、ゆっくりいただきました。ち…

わたしの暮らしの、まんなか。

みなさま、こんばんは。 やっと、ついに、わたしのキッチン&ダイニング が完成しました。 引っ越しはまだだけど、ばあちゃんと娘とわたしで、お茶をしに来ました。 わたしの暮らしのまんなかに、キッチンがあるように。イメージを膨らませて、明日からの作…

サンドイッチでも、「よろこんで頂くわ」。

みなさま、おはようございます。 ゆうべもちょっと降りましたね。朝、ゴミ出しに外に出たら、アスファルトが濡れていて、雨上がりの空気の匂いがしました。 好きなパン屋さんの食パンを是非食べたくて、「あ、今日のお弁当はパン系にしよう」と思い立ちまし…

焼き鳥のあとの、スタバ。

みなさま、こんばんは。 今日も一日お疲れさまでした。 なかなかにストレス満載の一日だったので、それとな~く娘に「疲れたんですけど」ってメールに醸し出したら、お察しいただけて(笑)、女子ふたりで焼き鳥屋さんで夕飯をいただきました。「おかあさんも…

「お茶碗洗っとくから行っといで」の結末(笑)。

みなさま、おはようございます。 雨上がりに緑が映えます。丁寧にお手入れされたミニバラのつぼみが、だんだんふくらんでくるのを眺めるのが、通勤途中のたのしみです。 さて、ゆうべ、久しぶりにレイトショーに行ってきました。『運び屋』というクリント・…