のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

手仕事たっぷりの、この頃。

ゴールデンウィーク、終わりました。 カレンダーどおりだったので10連休ではなかったけど、でも、日常とは少し時間のゆったり感が違う日々でした。 最近の日々をひと言で振り返ると「手仕事たっぷり」。 わたし自身の「手仕事」、友だちの「手仕事」。 お写…

手芸女子、奮発。

昨日、がんばった自分へのご褒美タイムに、前から気になっていた古道具屋さんへ行ってきた。 そして、奮発してしまった。 手芸道具をしまう棚、欲しかったんだよ。 大事にするから、買ってもいいよね? 自分に交渉して、オッケーが出た(笑)。 これね、いつま…

やっとのご報告。

まさに、生きた心地がしなかった日々に 本日、やっと、「終わり」がきました。 いや、ほんとに、ほんとに、ほんとに長かった。 どうなってしまうのだろう、と悩んで悩んで ろくに眠れない日もたくさんありました。 でも、ちゃんと「終わり」がきました。 支…

おかず、お揃いやん。

何を食べよっかな~、とか、何を作ろっかな~、とか、どこで材料買おっかな~、とか考える余裕というか、気力というか、「私らしさ」というか、そういうのが戻ってきた。 「大地を守る会」というお名前の宅配便の「お試し便」を注文してみたら、すっごく新鮮…

教科書のカタチ。

昨日、仕事のあと、相棒ちゃんを伴っておっきな買い物をしてきた。 教科書をいれる「入れ物」。 驚くほどのお値段だった。 わたしが看護学生のときは、もう、肩が痛くてたまらないほどに重たい教科書を提げて、毎日通ったものだけど、いまや、タブレットにぜ…

作ってもらって、作ってあげる。

おかんからの大迫力愛情弁当について、ゆうべ「ちょっと多かったかな?」とおかんから電話でリサーチがあった(笑)。有り難いのは大前提で、しかし、ちょっぴり多いなってことを、やんわりじんわりお伝えした。「いろんなところで、お昼はしっかり食べなあか…

大迫力愛情弁当。

タイトルどおり(笑)。 頑固一徹おかんの、愛情弁当。 これをいただいて、元気出ない訳がない(笑)。 そして、なんと、遂に、 「お弁当の本、買ってきて」と。 どこまでもまっすぐに、愛情深いおひと。 足向けて寝られません。

悔し泣きでリセット。

昨日、仕事の帰りに久しぶりにおかんの家に寄った。相棒ちゃんにおかんのノートパソコンを譲ってもらうため。 いま、わたしの職場で起きている事態で、コロナワクチンを打っていないおかんに迷惑をかけることがあってはいけないので、最近は朝のお弁当と新聞…

いちごジャムは「まるごと」が好き。

今日も仕事。 だから、朝ごはんには好きなものを食べて勢いをつけたい。 ちょっと前に夜な夜な作ったいちごまるごとのジャム、 この「まるごと」が好き。 まる、といえば、昨日の夕飯はたこ焼きをした。たくさんたくさん作って、おかんに持っていく。6個ずつ…

恩返しのオムライス

昨日、9日ぶりに休みをもらって家に居ることができた。 朝ごはんは、相棒ちゃんを乗せて隣の駅のおいしいパン屋さんで焼きたてパンを買ってきて食べた。(おいしすぎて写真忘れた、笑) バイトに出かける前の相棒ちゃんから「今日は寝るか、好きなことする以外…

こころで見る、桜。

昨日の出勤の車で、突然、満開に近い桜の木が目に入った。もちろん、同じ道を通っていたから、すでに桜は咲いていたんだけど。そういえば、ブログにもたくさん桜の話題はあったっけ(笑)。 わたしは、今年の桜はこころで見ています。そんな年もあるもんだ。相…

晩ごはんのあったかさ。

いま帰ってきました。 相棒ちゃんが晩ごはん作っといてくれました。「おかあさん、はよ食べて、はよ寝なあかんで」って。 お言葉に甘えて、いただきます。 今日も途方に暮れそうな1日だったけど、でも、ゴールに1日近づいた。 そう思う。

一瞬、ゆるっと。

はりつめて働いているので、お昼の一瞬は、努めて思いっきりゆるっとしています。がんばりすぎず、でも、元気ではいたい。おやつ食べて、さぁ、午後もがんばります。 あ、がんばらなくていいのか(笑)。難しい(笑)。でも、みなさま、ありがとうございます。

がんばってます。

書きたいことはたくさんあるのに、聞いてほしいこともたくさんあるのに、いまブログを書く時間とか、気持ちの余裕とかがなくて、でも、いろんなひとの記事をちょこちょこ読んで元気もらったりしてます。 職場でクラスターが起きて、毎日、必死に働いています…

ここだけは、譲れない。

夏の参議院選挙に向けた動きが、いろんなところで進んでいる(あるいは、遅々として進んでいない)。 「看護師の代表を国会へ」という動きもそのひとつ。 「このコロナ禍のなかで全国でがんばっている看護師がもっと報われるように、国会のなかで声を挙げて…

旅に出れない日々なれど。

久しぶりに台所で歌を録音しました。 「ぼくらが旅に出る理由」。 旅に出れない日々なれど、心はいろいろ旅してみたい。 音楽は、とても頼もしい味方。 ユルユルだけど、ちょっとズレてるけど、ま、いっか。 お聴きいただけたら、うれしいです。 ぼくらが旅…

いま、シェアするものは、なにか。

報道される映像に、どんどん泣き顔や、憔悴した顔が増えていく。一方で、小さい子どもと一緒にロシアのなかで侵略に抗議して拘束されたお母さんや、戦車で進軍してくるロシア兵に向かって体を張って阻止しようとするウクライナの人びとの姿も映る。 それを、…

微力と無力は、違うから。

遠いところからなんぼ「戦争反対!」なんて言うても、何の意味もない、みたいなことを、恥ずかしげもなく大声でまくしたてるひとに言いたい。 だけど、黙っとくのはいやなんですよ。 おっきなちからにはならなくても、でも、黙っとくのはいやなんです。 そう…

無心の手仕事。

週末の陽気のおかげで、いきなりヘビーな花粉症。 鼻水に咳という、なんともご迷惑系の症状で、行きたいところに行けず、もやもやの週明け。 なんか手持ち無沙汰。 こんなときは無心に手を動かすに限ります。 足の裏がスケスケになったウールの靴下にダーニ…

「やさしさ」を貫く勇気。

ニュースで爆撃の映像が流れるのを見て、相棒ちゃんが言った。 「おかあさん、なんか信じられへんな。こんな映像、現在(いま)、やろ?」 ほんとに、そうだ。 ちっちゃな子どもがインタビューに答えて、ポロポロと涙をこぼしながら恐怖を語っていた。「死に…

誰かの音楽を応援すること。

週末、ひと月ぶりに歌を歌いに行ってきた。 楽器や譜面を提げてやってくる人たちと、ぶっつけ本番で一緒に演奏するのは、スリリングでもあり、宝探しみたいなワクワク感もあって、あっという間に時間が過ぎる。 用意していった曲以外にも、その場で「あの曲…

おかんのキャベツの千切り

昨日は仕事帰りにおかんのところに泊めてもらった。相棒ちゃんが幼馴染みを呼んで「お泊まり会」をしたいと言うのでお邪魔虫は消えてあげようと思いまして(笑)。 「戸締まりと火の元だけはちゃんとしてや?」とLINEしたら、「はーーーーーーい!!」と一言、…

生活のど真ん中で歌うこと。

告白しておこう。 ここ数日の自己嫌悪は、「歌えてない」ことを人のせいにしてしまったこと。もっと掘り下げると、「歌えてない」イコール「音楽やれてない」ことに自分自身が置き換えてしまって、「音楽やれてるひと」を羨んで、果ては妬んでしまったこと。…

一年ぶり、かぁ。

濃い霧みたいな自己嫌悪から抜け出すには、甘い干し柿にプラスして、生命力のカタマリみたいな相棒ちゃんを伴って、素敵な場所で待ってくれてる友だちに会いに行くのがきっとイイ。 ほんとは相棒ちゃんとの母娘ツーショットなどをお願いするつもりだったけど…

自己嫌悪には甘い干し柿が効くよ。

あーーーー、あーーーー、 もぉーーー、自分がイヤじゃ。 そう思い始めると、よろしくない。 すごくいやなひとが、 さらにいやなひとになる。 忙しいからできないのか、 やらないからできないのか。 どっちにしたって、 要は、わたしの問題なのに、 お門違い…

柑橘特集週間、おそうじ編。

ものすごく久しぶりに3連休なんかさせてもらっている。あまりにうれしくて、まだ眠れない(笑)。 朝は、ちょっと寝坊して、相棒ちゃんと並んで朝ごはんにパンケーキを焼いて食べた。 友だち便で届けてもらった以外にも、喫茶店のママさんから「レモンみた…

柑橘特集週間、シンプル編。

このまえ作った金柑ジャム、いろんなひとに味見してもらって大好評をいただいた。自分でも味見したけど、金柑が苦手でもおいしくいただけるジャムに仕上がった。明日は少しゆっくりできるので、やっとマーマレードを作れそうだ。 で、本日は、とてもシンプル…

柑橘特集週間、味見編。

おいしいものがあると、まえの夜に寝るところから、「朝ごはん」のしあわせが始まる。 金柑ジャムを焼きたてパンに塗ったら絶対おいしいと思ったので、朝に焼き上がるようにホームベーカリーをセットしておいた。 最近気づいたけど、起床時間にパンが焼き上…

柑橘特集週間。

先週末に届いた「友だち便」は目にも鮮やかな柑橘ちゃんオンパレードで、そのひとつひとつに丁寧な紹介カードがついていて、ビタミンとやさしい気持ちのシャワーを浴びたみたいな気分。今週は、仕事を乗り切る元気の源を、この柑橘ちゃんたちと決めて、台所…

「勉強せんと、希望は拓かれへんで」

相当に久しぶりに1日のなかで2回目のブログ更新をしております。 音楽ともだちに言われたんだわ。 「のんちゃん、感じたことは、できるだけその場で文字に書き留めたほうがいい。どんどんこぼれ落ちてもったいないよ」。 確かになぁ。「憶えておけることの…