nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

ヤギカフェってさぁ・・・。

みなさま、こんばんは。 今日は、午後から、思い切ってお休みもらった~~。 突然、想定外の思い切りで、ランチタイムぎりぎりセーフだったので、迷ったんだけど、前から気になっていた「ヤギカフェ」っていうところに行ってみました。 以前は、おいしいパン…

遠くから、心配しています。

今日は、仕事から帰って、テレビもラジオもつけていなかったので、ぜんぜん知らなかったんですが、さきほど娘が塾から帰って来て、「おかあさん、北海道にまたおっきな地震やで」と教えてくれました。 まだまだ寒いのに、夜になってからの地震、どんなにか不…

みんな、読んでほしい。

みなさん、こんにちは。 お昼休みになりました。今日は、この時間がいつも以上に待ち遠しかったのです。なんでって、2つ前のブログの追伸で「読みたいのに、ぜんぜん読めなかった」と書いていた樹木希林さんの『一切なりゆき ~樹木希林のことば~』を読み…

男前、ひとり牛タン定食(笑)。

みなさま、こんばんは。 お昼間は、上着を脱ぐあったかさでしたが、夜はまだまだ冷えますね。 今日は、朝から晩まで大忙しだった~。娘には夕飯を作っておいたから、用事で出かけたついでに、ひとりで外ごはんしています。自分に「おつかれさん」ってことで…

「いま、何してんの?」みたいなブログ。

みなさま、こんばんは。 もう、お仕事終わられた方が多いかな? わたしの火曜日は、大抵「会議DAY」。しかも午後から連チャンが多い。長い会議はロクなもんじゃないと思うけど、自分が進行役として、短く実りある会議にする力量がないこともまた、日々痛感し…

キャンドル。

みなさん、こんばんは。 今日も、日付変更ぎりぎりの「じぶん時間」。 昨日書いた、伊藤まさこさんの本『ポッケのなかから』。 気に入ってくれたひとが何人かいてくれて、うれしかったです。 今日のご紹介は『キャンドル』。 お知り合いのおうちで、夕方薄暗…

なんや、ハヤシライス好きやったんや(笑)。

みなさん、こんばんは。 ゆうべは、うちのばあちゃんがお泊りに来てまして、娘とわたしと3世代女子トーク、いろんなネタで花が咲きました。 そのなかで、一番わらけた(これ、思いっきり大阪弁やと思う、わらけた=笑えた、となります。なので、発展形とし…

好きな本。

みなさま、こんばんは。 日曜日ももうすぐ終わり、日付をまたいで月曜日になりますね。 それぞれの日曜日、過ごせましたか? わたしは、割とたのしく一日を送ることができました。 午前中は、娘と近くのスーパー銭湯へ。 その帰りに、久しぶりに地元の食材を…

わたしの「しあわせな場所」づくり。

みなさま、おはようございます。 土曜日の朝、nonchi の家では、朝から洗濯機が酷使されています(笑)。おひさまも元気に照ってくれそうだし、今日は「洗濯DAY」だよ~~。 きのうは、仕事のあと、建築士さんとお会いして1時間ぐらい話しました。というの…

「追伸」にかえて。

みなさま、おはようございます。 ゆうべアップしたブログ、初めてあんなにたくさん写真を載せたので、ぶきっちょなわたしは、あれこれ、えらい手間取ってしまいました。で、載せたいな♡と思っていた写真が数枚残っていたので、せっかくだから、「追伸」とし…

2月の奈良を、テクテク歩く。

みなさま、こんばんは。 まるまる一日、贅沢時間を満喫してきましたぁ。 志賀直哉旧居のあまりの素敵さに、スマホで写真を撮りまくってしまったため、充電が一気に減って、お昼に記事を1つアップしたところで、ほとんどゼロ(笑)。 なので、以降は持参のカ…

静かで美しい場所へ。

みなさま、こんにちは。 nonchiはどこに行ったのか? もったいつけて、すみません(笑)。 わたしの大好きなまち、奈良に来てますの✨。 今日、いちばん来たかったとこ、朝から行ってきたよ~! このお机の持ち主のお宅へ。 そのひとの名は 志賀直哉せんせい。 …

やりたかったこと、その6。

みなさま、おはようございま~す。 ま~す、とか、語尾が伸びている時点で、「ん?」って思ってくださった方、鋭いっっ。nonchi は、朝からテンションが上がっていますっっ。 だってさぁ~~~、自分のおたのしみのために、ほんと~~~~に久しぶりに「お休…

ちっちゃいタルトで、ささやかに。

おはようございます、みなさん。 これを、ブログに書いたものかどうか、ちょっとだけ迷ったんですけど。 (・・・なんて、これだけプライベートの喜怒哀楽、食べ物、暮らしぶりなどなど、明け透けに書いておきながら、「いまさら(笑)」なんですけど。) 娘…

3連休の「打ち上げ」を。

みなさま、こんばんは。 なんか、きもちが整理できなくて、それがなんでなのかも、よくわからなくて、悶々と数時間を送っていたのですが、母でもあり、娘でもあるわたしゆえ、やることはやらねばなりません。 ばあちゃんの運転手で車を走らせ、夜は、急きょ…

見上げれば、意外にも青空。

みなさま、こんにちは。 そちらは雪? 雨? 曇りかな? わたし、今日はちょっといまいち、すべてがのらないんです。なんでか、自分でもわからない。でも、なんか、だめ。 そしたら、たまたまだけど、ブログ友だちが、「海街diary」を観たよって、書き込みを…

脳みその一部を使いすぎたので…

みなさま、こんばんは。 今日は、寒かったですね~。 朝から夕方まで、缶詰状態で、昨日に引き続き、研修を受けてきました。わたしのもっとも苦手な「数字のはなし」よぉ。もう、めいっぱい疲れました。脳みその一部を使いすぎて、くたくたになりました。 帰…

食べた。笑った。寝た。

みなさま、おはようございます。 昨日は、中3娘の受験に際して、あったかコメント&スターをありがとうございました。なんとか、最初に名前は書けた(笑)らしい。試験の中身については、「〇〇(科目名)は、めっちゃめちゃ難しかった。でも、みんなそう言…

久々、勉強三昧。

みなさま、こんにちは。 むすめを受験へ送り出し、今日はわたしも久々の勉強三昧dayなんだ~✨ 朝から、心やさしき先生に韓国語レッスンを受け、コーヒーショップでひと息ついて、午後からは、仕事関係の研修が夕方まで。 やっぱり、なにかを学ぶって、たのし…

無事、行きましたわ。

みなさま、おはようございます。 中3受験生女子、さきほど、無事、人生初めての受験に向けて、出かけて行きました。 ゆうべ、持ち物を一緒に最終点検して、お布団に入ったら、 「おかあさん、ゆうべ、おかあさんのお布団で寝て、めっちゃ安心した。なんか、…

思えば、一番やりたかったこと。

おはよう、みなさん。 「やりたかったこと」シリーズ、書かせてもらってきましたが、タイトルどおり、「一番やりたかったこと」で、「一番しなくちゃいけなかったこと」について、今朝は書こうと思います。 ゆうべ、夜中、わたしが寝ているお布団に、娘が入…

やりたかったこと、その5。(短めに)

こんばんは~、みなさん。 今夜は、前回ご報告したとおり、おかんがうちに泊まりに来ています。夕飯は、おかんが家で下味をつけておいてくれた鶏肉を唐揚げして、そのほかお野菜満載のテーブルでした。例によって、待ち構えて「いっただきま~~す」したい娘…

やりたかったこと、その4。(長いです)

みなさま、こんにちは。 今朝はとっても冷たい雨。駐車場から職場までの数分間だけで、頬っぺたがつめた~くなりました。北のほうの皆さんは、雪ですよね。車の運転も、歩くのも、どっちも大変なんだろうな。ケガしないでくださいね!! さて、「やりたかっ…

やりたかったこと、その3&おまけ。

こんばんは~、みなさん。 新しい1週間が始まりました。 お昼は、恥ずかしげもなく(笑)、 「もらいもんを詰めただけ」のお弁当を どアップで載せちゃったりなんかして、 でも、どんなにテキト~でも、 やっぱりお弁当って、それだけで、 なんか、うれしい…

やりたかったこと、その2。

みなさま、こんにちは。 予告しときましょう! 「やりたかったことシリーズ」続くよ(笑)。 だって、いっぱい貯めてたから。 やりたかったこと その2。 はい、お写真のとおり、 「お弁当の記事を書いてみたい」。昨日、韓国人の友人と夕飯を一緒に食べた。そ…

やりたかったこと、その1。

みなさま、こんばんは。 「今日は、ブログの更新は諦めて、睡眠優先しよう」って思ってたんですけど、やっぱ、ちょっとだけ、書いてから寝るわね。 約2ヵ月間、連続して3つの大きな仕事をやり遂げることに全力投球してきました。中3受験生の娘も、80歳…

四度寝、そしてパジャマで朝食(笑)。

みなさま、おはよう(早くない)。 なんと、昨夜から、トータルで四度寝してしもた(笑)。娘とのスーパー銭湯は、最終、娘からの「ドクターストップ」がかかり、「そんな眠いのに、行くのは危ない」とのことで今晩に延期。そのあと、夜中と早朝に目が覚めて、感…

ただいま、終わったよ。

みなさま、こんにちは。 こんばんはの入口あたり、かな。 さきほど、最後の特大ミッション、 無事終了いたしました。 心配したことも、ほとんど起きず、 なんだか不思議なほど。 そして、今日のミッションの相手がたの、 ものすごくコワい(はずだった)人が…

結局、ほぼ徹夜したわ。

みなさん、おっはようございま~~~す。 結局、夜が明けました。 何年ぶり、いや、十何年振り? ほぼ徹夜、してしまいましたです。 娘からはLINEで声のメッセージが届きました。 「おかあさんなら、できるよ~、がんばれ~」。 そうだといいな。大丈夫かな…

朝から、ピザを焼く女子。

おはよう、みなさん。 今夜は徹夜になるかも!なおかんのために、むすめが朝からピザを焼いてくれました❤️ しかも、生地から。 ゆうべ、遅く帰ったわたしに夕飯を出してくれて、そのあと、キッチンでペタペタ音がして、「明日の朝はピザやで、おかあさんっっ…