nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

床掃除したよー!

こんばんはー! 腕まくりして、精油をたらしたお水でぎゅっと雑巾しぼって、台所の床を愛情込めて拭き掃除しました。 気持ちまでピカピカになった感じがして、大変心地よろしいです。 やっぱり天然木は、ひとを癒してくれるんだな~。

がんばりすぎたら、あかんよ。

おはようございます。 今朝「購読中のブログ」の新着情報に、久しぶりのお友だちの記事がアップされていました。うれしかった~。どうしてるかなって気になっていたから。 少し時間が経って、今度は、新型コロナの流行拡大にたいする不安と、忙しい日々のな…

写真より、ずっと、あったかい。

こんばんは。 京都散歩、とても楽しかったです。 雨の中だったけど、桜も堪能できたし、懐かしいイノダコーヒーにも行けたし。 だけど、一番うれしかったのは・・・ 大事なイラストに、すてきな額縁をつけてあげられたことです。 ************ …

京都の〆は甘味で。

こんにちはー。 結局、またまた降ってきた。 やっぱり私、雨女なんだな~、とりわけ京都方面。 イノダコーヒーを出て、鴨川沿いをそぞろ歩き、あとは食器や北欧のファブリックのB級品を買って、またお散歩をして。 そろそろ晩ごはんが気になり出しました。 …

イノダコーヒーざんす。

こんにちは。京都はなんとか雨はあがって曇り空。お昼はものすごーく久々に、イノダコーヒーに来てみました。考えてみたら20年ぶりぐらい(笑)。 曇りの桜も、悪くない。一服したら、散歩再開。ぶらついてるだけで、満たされてます。

京都方面、雨女。

おはようございます。 月曜からずっと、思いっきり、思いっきり働いて、少々強引気味に平日休みを取りました。 ひとつ用事があって、それと、ぶらぶらしたくて、京都に行こうと思います。 が、しかし。 また、雨やないの。 先月、アン・サリーさんのライブに…

愛用しております。

こんばんは。 いつもカバンのなかに入れてる物は、できるだけ「好きなもの」がいいなと思っています。手帳を書く時や、本を読むとき、自分が好きなちょっとした小物が手元にあると、すごくうれしくなります。 今日は、その中から、愛用している栞とノートカ…

「何を言われても、何度も訴える。」

おはようございます。 ちょっと早めに職場に来て、資料の整理をしようと思ってパソコンを開いたら、「森友学園」に関連する文書改ざんを強いられて、その後自殺(この表現に、いつも心がズキッと痛むのですが)された近畿財務局の赤木さんの妻さんのコメント…

音楽が音楽を呼んでくる。

こんばんは。 昨日から、本格的にピアノを弾き始めたわたしですが、今日の仕事の帰り道は「いかにピアノを弾く時間を捻出するか」について、イメージトレーニングをしました(笑)。まずは「ごはんをテンポよく作って、できるだけ早く夕飯を終える」ことに着…

かくも愉しき、ピアノタイム。

こんばんは。 たのしいたのしい日曜日、あっという間に終わりを迎えようとしております。 だけど、今日は、念願だったこと、ひとつ、やりました!! ピアノを本格的に再開いたしました。 楽器屋さんに行って、吟味して吟味して、楽譜を買ってきました。 じゃ…

久々、贅沢ひとり時間。

おはようさんでーす。 3連休最終日、ようやくゆったりの朝が来た!7時開店のカフェに、春のスカートとお気に入りのスカーフをくるくるっと巻いて、新しいベージュのペタンコ靴をおろして、ひとりで参りました。ハワイアンの音楽がゆったり流れて、エスプレッ…

100かゼロか、ではなく。

こんにちは。 今日も「裏方」やってまいりました。本日の「下ごしらえ」は、エリンギ、にんじん、かぼちゃ、玉ねぎでした。あのね、なんてヤワなのかと思うのだけど、昨日、大根を丸い型で抜くのに「グッ」と力を入れた右手の人差し指の付け根に、たった1日…

チャパグリと、『パラサイト』談義。

こんばんは。 今日は夕方から韓国語のレッスンに行ってきました。 先生は在日2世。わたしがハタチになりたての頃からの知り合いだから、もう30年以上お世話になっている方です。 レッスンは3部構成になっています。 まず「前回のレッスン以降、どうして…

現場が、好きだ。

こんにちは。 朝、出かける前に書いた文章に、たくさん反応してもらえたこと、「この怒りを投票行動につなげよう」というコメントに、とても勇気づけられました。「あったかいブログ」ではありたいけれど、だけど、この社会はけっして「あったかい」ことばか…

心のざわざわの正体。

おはようございます。 今日は時差出勤といいますか、いつもの仕事じゃない、「助っ人」仕事のため、少しゆったりの朝です。ゆうべも、割と早く帰ってきて、前日に作ったカレーをフランスパンと一緒にいただきまして、週末っぽい、静かに流れる時間がありまし…

「まな」を味わう最終日。

こんばんは。 月曜、火曜と、あんまりちゃんとごはんを作れてなかったので、今日はお昼ごはんを食べてる時点から、晩ごはんのおかずの献立、練りました。 ・・・っていうか、日曜日に、作る気マンマンで買い込んでいた食材が、出番のないまま冷蔵庫にたくさ…

手抜きだけども、「ごはんができたよ」。(注釈加筆あり)

こんにちは。 昨日は、1ヵ月のなかで一番大事な会議が夕方から開かれる日。新型コロナウイルス対策をはじめ、今年度の総括と来年度の方向性の最終確認など、ものすっご~~~くコテコテの中身でした(笑)。疲れたなんてもんじゃないっす。会議が終わったら…

夢に向かって歩くだけで、十分なんです。

こんばんは。 我が家から車で10分ちょっとの映画館が今日から営業再開。そして今日は月曜日。映画が1100円で観られる日。そして何より、とにかく「観たかった」んです。 観てきました、『ジュディ 虹の彼方に』。 youtu.be 上映は小さいシアターで、入…

「春が来た」のラーメン。(菜の花じゃなくて)

こんにちは。 能勢(のせ)在住のスタッフから、思いがけないお裾分けをいただきました。 きれいでしょ?眺めているだけでもしあわせな気持ちになるのだけど、もちろん「食用」でござんす(笑)。 去年、偶然に通りがかった能勢でおいしい野菜とすてきなカフ…

「じぶん時間」と「私の部屋」。

こんにちは。 頑固一徹おかんが週末から泊まりに来て、家のなかの細々とした片付けを手伝ってくれています。なんかゆったりと、ぼちぼちと、時間が流れて、大して仕事ははかどっていないけど、まぁ、こんなもんでいいかなと、意識して自分をユルめています。…

ぼんやり、夜の空。

こんばんは。 やっと金曜日まできました。 仕事の帰り、週末我が家に泊まりにくる頑固一徹おかんを迎えに行きました。 「野菜の新鮮なのを買っといた」、「今日はエビフライにしよう」、ちょっとした旅行みたいな荷物(笑)。 玄関を出たところで「鍵、どこ…

優しい早とちり。(追記あり)

こんばんは。 今日は手羽中の唐揚げをする予定で、昨日のうちにお肉を買ってありました。仕事を定時で切り上げて、早く帰って台所に立ちたいなぁと思いながら、終わり際に相棒にLINEを送りました。 わたし「バイトは10時まで? ごはんいるよね?」 相棒「…

一括りでない「3.11」を。

おはようございます。 「あの日」の「あの時」は、ちょうど訪問看護師として利用者さんのお宅でのケアを終えて、そのお宅の中庭を、ご家族と談笑しながら眺めているところでした。ガラスの格子戸が小刻みに揺れて、帰りの玄関先でラジオから流れる地震速報が…

現実逃避、制限時間いっぱい。

こんばんは。 来年度スタートまで残り数週間。 仕事の宿題が出ておりますが、なかなか直視できず(笑)。 しかし、制限時間いっぱい、なの。 いくら新型コロナウイルスがらみで、毎日振り回されてても、それとこれとは関係ないの。 もう後がない、の~~~!…

昨日は「3・8(さんぱち)」だったよね。

こんにちは。 週明けも、新型コロナウイルス関連のニュースが続いています。そうね、わかるよ、大事なことだもんね。だけど、ほんとにじわじわボディブローみたいに効いてくるんだよね、この閉塞感が。 今朝は、相棒と、頑固一徹おかんと、もうひとり、春か…

何の勢いで、言っちゃったのかな。

こんばんは。 その人の生き方の根幹にかかわるような大事なことを、電話口で言ってしまってから、約1週間がたちました。 ずっとなんとなく、どことなく、引きずっています。 「まわりはどうでもいいねん。要はあなたがどうしたいかってこと、どうするのかっ…

あなたの仲間でいられてよかった。

こんばんは。 今日、仲間のひとりがチームから離れるので、ユニフォームと一緒に彼女が大好きなピンク色の花束をプレゼントしてきました。 「このチームが大好きなんです」と言ってくれて、「〇〇~、〇〇~(わたしの役職名)」と人懐っこい声とキラキラの…

台所の一番好きなとこ。

こんにちは。 いい天気。家にこもってる相棒が、たまった自分の洗濯モノぐらいは洗濯機に投入してくれていることを期待しながら、職場の窓から空を眺めて、遅めの休憩をとっておりまする。 うちの相棒(春から高2のJKさん)に直接聞いたことはないけれど…

相棒との夜。

おはようございます。 ゆうべは、ちょっとおおきな出来事があって、家に帰ったら、全身のちからが抜けてしまいそうでした。玄関で娘が「おかえり!!お疲れちゃん」と出迎えてくれて、それだけで、泣きそうになりました。 そのまま座り込んだら、何もできな…

おひなさんの、晩ごはんとクッキー。

こんばんは。 おひなさまは出してないわたくしですが、晩ごはんはちょっとおひなさまっぽく、「いなり寿司」にしました。 わたしがおいなりさんを作っている向かい側で、娘は「おばあちゃんに」とクッキーの準備を始めました。うちの娘さんは、突然まめまめ…