nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

むしろ、強いままで。

こんにちは。 朝に書いて、珍しくお昼にも書きに参りました。 *********** そこここに、すてきな七夕の記事がキラキラと。 ステキすぎて、ちょっとクラクラきそうになります。 きっと、最初っから、そうなるって、決まってるのだよ。 どうぞ、そ…

一瞬の霧雨に。

おはようございます。 「早寝早起き」大作戦、2日目。 ゆうべの「手羽先2kg」ですっかり「鶏酔い」してしまったわたし、寝る前に相棒ちゃんに「ごめん、明日のお弁当はちょっとお休みするかも。『鶏酔い』してます」とお伝えすると、ちょっと残念そうな…

手羽先に捧げた、わたしの早帰り。

こんばんは。 なんでしょうかね、まだ、やっぱりどこかチカラが入らない一日でした。 でも、「早く始めて、早く終わらせる」大作戦は抜かりなく進めております。早く出勤したぶんだけ、「早帰り」。いろんな予定で叶わないこともありますが、できるだけ、そ…

「終わり」じゃないですよ、ここからやもん。

おはようございます。 東京都知事選挙の結果に、思うところがたくさんあります。 たくさんあるけど、ぎゅっと丸めてひとつにすると 「終わり」じゃない。ここから。 投票率は前回よりも低かった。この状況だから、といえるのかもしれないけど、でも、今やか…

フライングらっきょうの晩餐。

こんばんは。 昼食を頑固一徹おかんの家で一緒に食べて、普段しない会話を丁寧に、まったりと交わしたあと、心地よい眠気に誘われて、久々の「お昼寝」などさせていただいた。 起きたあとは、おみやげに持って行った「おはぎ」と「わらびもち」をちょこっと…

どんなときも、しっかり食べる。

こんにちは。九州方面、気がかりです。大阪も台風みたいな風が急に吹いたり、ざぁっと雨が降ってきたりしています。朝から自分メンテと、朝採れ野菜の買い出しをして、頑固一徹おかんのところでお昼を一緒に食べに来ました。ブログを読ませてもらっていると…

芋・芋な、金曜日のお弁当。

おはようございます。 一日一日は濃いかったですけども、過ぎてしまえばあっという間に金曜日まできました。 今日のお弁当は「お弁当2(ツー)」(おかん&わたし)です。 相棒ちゃんは、「ダイエットする」だの「糖質はあかん」だの、「おかあさん、そのお…

3晩連続の外食。

こんばんは。 大したことじゃないかもしれないのですけど、 わたし史上、初の、「3日連続晩ごはん外食」をしました。 その全部をともにした相棒ちゃんとさきほど話したのだけど、彼女は「おかあさん、これはしゃ~なかったよ。全部理由があるねん」と諭して…

らっきょう、with the Beatles。

こんにちは。 高さがわからない、薄~いグレイの空。でも、朝干した洗濯モノを乾かしてくれるぐらいのパワーはありそうな、梅雨の谷間の空です。 昨日は、ジャスト3か月ぶりに韓国語のレッスンに行ってきました。これまで、喫茶店の一角でやっていたのだけ…

ベリー色の土曜日。

おはようございます。 本日、どしゃぶりのなか始まった日曜日。 珈琲を淹れるまえに、書きかけのブログをアップするところから始めよう。 ************* このところ、1週間のなかで一番好きな曜日は土曜日です。 「自分メンテ」の師匠のところ…

月が滲んで見える夜。

こんばんは。 やっと金曜日の夜に辿り着いて、朝のお弁当で使い切ったお米を調達に。 あまりに空がきれいなので、逞しくも5kgのお米を抱っこしながら、スマホを取り出して写真におさめました。 夕飯は、朝作っておいた「鶏ハム」をメインディッシュに、お野…

「のんちの正体」(笑)。

こんにちは。 今朝、お弁当を作るのに、サツマイモを根菜類を入れてるカゴから取り出してびっくり!! 発芽してましたわ(笑)。 思わずひとりで大爆笑!! そして、親愛なるブロ友ねえさんの紺ねずさん(正式ニックネームは「紺ねずみ」さん。わたしが彼女…

がんばれ、就活諸君!!

こんにちは。 新型コロナウイルス感染拡大で延び延びになっていた「法人説明会」を、ここ最近、毎週開催しておりました。 わたしは、最初と最後のあいさつ、現場への案内を担当しています。 規模が小さいので、学生さんたちととても近い距離感でお話をさせて…

お弁当覗き(笑)。

こんにちは。 きょうは「お弁当3(さん)」です。 5時半に起きて、ぼちぼち作りました。 ゆうべ、夏みかんマーマレードを作りながら、たくさん買っておいたなすびを甘辛&お味噌味で炒め煮にして、仕上げにごまをたっぷり擦りました。煮物がひとつあると、…

夏みかんマーマレード、だよ。

こんばんは。 友だちに「無農薬ノーワックス夏みかん」をいただきまして。 (あ~、めっちゃ悔しい、写真撮るの忘れた) 皮の艶がすばらしく、色もとても鮮やかで、これぞ「マーマレード色」。 こうなったら、マーマレードしかないです。 完成形はこちら。 …

タイムマシンに、乗ってきたよ。(感激追記あり)

こんばんは。 夢の小旅行から、お腹いっぱい、胸いっぱいで帰って参りました。 先にお断りしておくのですけれど、あまりの興奮で、まともな文章が書けるかどうか、自信ないです(笑)。いつも長文でご迷惑かけておりますが、このたびは、さらに超長文&駄文…

リアル音楽小旅行!

ただいまより、リアル音楽小旅行に 出発いたしまーす。ビートルズに会ってくるよ。

音楽小旅行はいかが?

こんばんは。 「おかあさん、明日は学食に行くから、お弁当はお休みします」という相棒ちゃんと、示し合わせたように「明日は弁当いらんで」と頑固一徹おかんからも電話が。 ふ~~ん、そっか。これはおそらく「おかあさん、たまには朝ゆっくりして」ってこ…

「おんなじお弁当箱がいい」らしい。

こんにちは。 空はまぁまぁ明るいが、雨はしとしと降っております。 6月だなぁって思う、薄いグレーの、割と高めの空。 昨日は、smokyさんがブログに貼ってくれていた、山本太郎さんの都知事選立候補に関する動画を見ながら、相棒ちゃんがバイトだったので…

詫びは早いうちに言え(笑)。

こんにちは。 今日もいい天気(すぎる)。 学校が完全に再開になって、びっくりするぐらい重たいリュックを背負って、ほとんど元通りになってしまっている朝のラッシュにもまれて登校する相棒ちゃん。 若いからできるのね、と思いながら見ているけど、そりゃ…

朝のケンカは、朝のうちに。

おはようございます。 相棒ちゃんが今週から「通常登校」になりまして、わたしが5時過ぎに起きてきたときには、すでに起きて、優雅に朝風呂中だった。多分、夜な夜な、たまりにたまった宿題などやってたんでしょう。それで、お風呂入らず寝落ちしたんでしょ…

ミートソース七変化のすすめ。

こんにちは。 ゆうべは、台所でがんばりすぎて、ブログ更新は諦めました(笑)。 なので、今回は写真多めでお届けいたします。 わたし、ここに載せる写真は自分のスマホで撮ってますが、最近思ってますのは「写真もわたしっぽい」ということ。テーブル全体を…

バナナジャム、万歳。

こんにちは。 明け方まで派手に降ってましたね。 週末の雨は嫌いですわ。洗濯がはかどらんから。 その分、今日は「作り置き」三昧にしようかと思っております。 先日作りましたバナナジャム。 今日の朝ごはんでいただいてみたんですけども・・・ あなた、こ…

明け方から、甘い香りを。

おはようございます。 シトシトと雨が降っておりますが、 それも含めて、しっとりとゆったりとした朝。 ゆっくり起きればいい土曜の朝なのに、 なんと4時から目が覚めてしまいまして・・・ 二度寝にトライしたものの、やっぱり無理。 なので、諦めて台所に…

「梅雨入り」に、パンチを効かせる。

おはようございます。 こちら大阪、いよいよ、梅雨入りいたしました。 昨日も結構な夕立。今朝もパラパラと。 空気ぜんぶがジト~~っとわたしにまとわりつく感覚、嫌い(笑)。だけど、リフォームして天然木にはり替えた台所とリビングの床は、いたってサラ…

季節と一緒に、ごはんを炊く。

こんにちは。 日頃、アスパラガスといえば、だいたい7、8本ぐらいの単位で売ってることが多いです。きれいなグリーンにゆであげて、マヨネーズをたっぷりつけて食べるのが好き。このたび、減農薬でつくっておられる農家さんから、直接買わせていただいたア…

運転手さん、そのバスに。(6・9の日)

前略。 去年の今日のブログです。 nonchi1010.hatenablog.com そして、今日も「ロック(6・9)の日」やん。 かつてマーチン・ルーサー・キング牧師が「I have a dream.」と展望した世界から、むしろ私たちは遠ざかっているのだろうかと思ってしまう事件が…

一押し「おべんと包み」。

こんにちは。 今日も暑いですね。全国的かな? 水分しっかり摂って、バテないようにしっかり食べて、休めるときは、ちょっとでも「ひといき」ついてくださいね~。 今日のお弁当、 メインは豚肉と新たまねぎの生姜焼きです。サイドメニューに、なすびの胡麻…

ちょっとマヌケな「お弁当 3(さん)」。

こんにちは。 今日から「お弁当 4(フォー)」あらため「お弁当 3(さん)」です。 相棒ちゃんが大好きな「伊達巻」を部厚く切って大サービス(笑)。 タラは、豚肉のときとおなじく、塩コショウ&小麦粉&とき卵で、オリーブオイルでこんがり焼いた。ケチ…

「ぬくぬく」を、手離して。

こんばんは。 やっと一息つきました。 このブログにちょくちょく登場していた「下宿人のこぐまちゃん」が、昨日、独り立ちしていきました。もちろん、円満に、です。で、当初のわたしの部屋をこぐまちゃんに貸してあげていたので、土日をかけて、元の巣に戻…