のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

あったかい炎の輪っかを眺めて。

こんにちは。

 

とうとう大阪にも雪が降りました。普通タイヤで恐々出勤しました。午前中にはもうやんで、さっきお昼休みに近くの郵便局へ歩いて行くときは、もうすっかり普通の道になっていました。

 

雪国の皆々様、ほんとうに大変なことです。雪かきの様子などをブログで読ませてもらいながら、ほんとに、自然のなかで暮らしていくというのは、大変な、大変なことなのだなぁと想像しました。そこらじゅう、筋肉痛になっちゃったかもしれないですね。ゆっくり養生する間もなく、いろいろ動いておられるのかな。う~~ん、気がかりだぁ。

 

前回の記事への、皆々様からのコメント、一緒に働いているスタッフにも読ませてあげたい気持ちになりました。それと、うちのかわいい(親バカ御免)相棒ちゃんへのありがたいお言葉の数々に、自分のことを言ってもらえるより100倍キュンとなりました。ありがとうございます。皆々様へのお礼のお返事のつもりで、この短い記事を書かせてもらいます。

 

****************

 

週末は、新型コロナ関連で、スタッフから何度も報告やら相談の電話が入り、大袈裟でなく、おトイレにもお風呂にも、仕事用のケータイを肌身離さず持ち歩く状態でした。24時間365日動いてくれているスタッフが、せめて不安にならないように、お休みの日にも、「何かあったらいつでも相談して」という体制をとっています。楽じゃない、けど、自分が全然知らないところでスタッフが大変な思いをしているよりはずっといいんです。まぁ、実際には、「気持ちの問題」程度なんですけどね。みんなしっかり者だから♡♡♡

 

という具合なので、決して気は抜けないのだけど、でも、ずっと張り詰めていてはもたないので、お休みの日には、できるだけリフレッシュしようと思ってます。

 

この週末は、何年振りかに石油ストーブを引っ張りだしてきて、灯油をガソリンスタンドへ買いに行って、私の部屋で使い始めました。いままでは、台所にガスストーブ、それぞれの部屋にエアコンだけだったのだけど、やっぱり、一番あったかいのは、眺めも含めて、石油ストーブなんですよね。

 

久しぶりなので、ちょっと最初のお手入れに手間取りましたが、程なく、きれいな「炎の輪っか」ができました。

 

「疲れたときは甘いもん」。チョコレートが濃厚なタルトを買ってきて、いちごと一緒に盛りつけて、アールグレイをポットにたっぷり。

 

ストーブのそばまで小机を動かして、足を伸ばして堪能しました。

f:id:nonchi1010:20210112133150j:plain

(カラシ色の靴下の足、わたし)

 

ストーブに引き寄せられたのか、まったりしているわたしに引き寄せられたのか(笑)、相棒ちゃんもやってきました。

 

そして、おなじタルトと紅茶を、相棒ちゃんが撮ると、こんなかんじになりました。

f:id:nonchi1010:20210112133207j:plain

(一人用の丸テーブルを窓辺に動かしてました)

 

 

写真が若いなぁ。カッコいいなぁ。

 

お互いの写真を見比べてあれこれおしゃべりしながら、しばし、平和なティータイム。

 

 

そう、これぐらいのしあわせが、みんなのもとに届く、そんな社会でありたい。

 

1食何万円もするようなご馳走はいらないから、大事なひとと、ストーブにあたりながら、ちょっとおいしいものを食べて、まったりできる。それで十分。

 

ひとが宇宙にまで行けるこの時代、このちいさなしあわせをみんなで味わうことは、そんなに難しいことなんだろうか。

 

豊かさって、なんなのだろうか。

 

やさしさって、なんなのだろうか。

 

 

 

 

あったかい炎の輪っかを眺めながら、そんなことを、考えた、お休みの日の午後でした。

 

さぁ、息を吹き返して、今週も元気でがんばりますよぉ。

 

皆々様も、どうぞ元気でいてください。おひとりおひとりのことを思い浮かべつつ、午後のお仕事、始めますね。

 

またね~~。