のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

納得、の数日間。

おとといは、音楽の師匠と一緒に50人ぐらいの食事会の歓談タイムのバックでJAZZを演奏させてもらった。 師匠は「楽しんだ者勝ちやからな?のんちゃんはこの状況のなかで演るって決意した。それだけで相当すごいことやから、あとは楽しんだらそれでええよ」…

いろいろあるからこそ、遊ぶ。

週明けから本格的に父の家と自宅の二重生活と仕事の日々が始まる。 明日、相棒ちゃんの助けを借りて、父の家を当座の滞在が可能なレベルに片付けて、わたしが倒れずに乗り切れる環境をつくる予定。 今日は、ずっと前から予定していた京都散歩。 北野天満宮の…

喜んでもらって、自分も幸せ。

とんでもなく大変なことだらけの2日間をはねのけて、音楽をひとに届けるお仕事をやり遂げることができた。 そこに導いてくれた師匠に、聴いてくれたお客さんに、感謝。 そして、諦めずに挑戦した自分自身の頭を撫でたい。 今日のギャラは、ちょっと格別にう…

音楽は諦めない

昨日の台風のような出来事を経て、朝、父と朝食を囲み、あらためていろんな気づきがあった。そのことはまた後日書くとして。 わたし、本当は明日、久しぶりに人前で音楽を演る予定だった。昨日の朝は、半分以上諦めたけど、やっぱり諦めないことにした。 ト…

父からの緊急電話とその後

今朝、出勤の車の運転中に電話がかかってきた。発信者が父の名前だった。すごくいやな予感がした。 「朝からしんどくて、フラフラするねん。だいぶ疲れてるのもあるけど、食事もできへんし、なんか体の全体がおかしい」って。 あーーーー、いよいよきたか、…

今朝、思ったこと。

先週、いまの職場で約12年間苦楽を共にしてきた、本当に頼もしいスタッフが退職した。たくさん溜めに溜めた有休を消化して、本当に退職するのはもう少し先だけど、毎日職場で「おはよう」「おつかれさん」を言える日々は、先週、終った。 彼女の退職理由は…

久しぶりに、自分のお弁当も。

ここしばらく、お昼のお弁当は、わたしが相棒ちゃんの分を作り、わたしはおかんが作ってくれたお弁当を毎朝出勤途中に寄って受け取る、ということを続けているのだけど、ゆうべおかんから電話があり、 「煮物のストックがないのと、他のこといろいろやってた…

わたしの「あした」のための「片付け」を。

わたしは基本的に「片付け」が苦手、です。 掃除・洗濯・炊事のなかで、「片付け」を含めた掃除がダントツで苦手です。 毎日、すごく実感するのです、暮らす場所の有り様は、自分のこころの有り様を映してるなぁ・・・ってこと。そして、わたしの場合、「散…

手仕事には手仕事でお返しを。

おかんは今日もおいしいお弁当を作って持たせてくれた。 前回のブログに書いた、おかんとわたしの長い長いトンネルのような迷路のような日々に、少し明るい陽が差してきたことを、おかんもわたしも心地よく感じでいるけど、あらためて言葉にはせず、大事に咀…

おかんがお弁当を作る意味。

筆(キーボード)が重くて、しばらく書けなくて、 久しぶりに書き始めると、とんでもなく長文になってしまい、仕切り直し。 おかんと、いろいろあったんです。 おかんが書いている「自分史」をめぐって。 ひとことで書くと、わたしは読みたくなかったんだわ…