のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

「長所と短所教えて」。

昨日と今日は、おかん宅に泊めてもらって出勤。体力を温存しないと、今週は本当にいろんな想定外トラブル連発で、週末までもたない気がして、甘えさせてもらった。

 

たまには、と私が夕飯係になって、春キャベツと葉玉ねぎの青いところをたっぷり投入してお好み焼きを作って食べた。

f:id:nonchi1010:20240418202207j:image

 

季節の野菜はやっぱり最高においしい。パワーももらえるし、言うことなし。

 

食べている途中で、留守番している相棒ちゃんからLINEが届く。

 

「おかあさん、就職面接の練習で、自分の長所と短所について考えてんねんけど、おかあさんから見て、◯◯の長所と短所ってどんなとこ?」

 

うーーーん、と考えていると、向かい側からおかんが代弁。

 

「あんたのええとこは、立ち直りがはやいとこやな。短所はなぁ・・・・心に深く刻まないとこ、かな」

 

おーーーい、ばあちゃん、それはそうだけど、ごもっともだけど、その短所は採用面接ではNGちゃうかな?(笑)

 

LINEを介して3人で爆笑。

 

そしたら相棒ちゃんから、またコメントが届いた。

 

「クラスの友だちからよく言われんねんけどな、◯◯に悩み事相談してたら、途中で、あれ?わたし何に悩んでたんかな?あれ?なんかもう大丈夫な気がしてきたわって、お悩み相談が途中で終わるらしい、いつも」

 

なんだか、教室のなかに座ってる相棒ちゃんと、その周りのクラスメイトたちのことを想像したら吹き出しそうになった。

 

結果、長所は「落ち込み過ぎないところ」で、エピソードとしては、だから、ということなのか、友だちからのお悩み相談がいつも途中で解決してしまいます、というのを紹介し、あとの短所は、もうしばらく自問することになった。

 

自問、か。

 

その深さや長さ、どんなもんだろな。

 

でも、思えば、確かにわたしにとっても、最高にユルくてあったかいお悩み相談室のおねえさん、だわ。

 

さあ、今日働けば、夜は相棒ちゃんのごはんが食べられるぞ!!

 

がんばれそうです。