のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

土鍋タイムトライアル。

我が家は相棒ちゃんが赤ちゃんの時から、「ごはんは土鍋で炊く」おうち。

その後、さまざま有能な炊飯器が登場し、その都度こころを動かされてきたけど、結局、土鍋派のまま今日に至る。

うっかり落として割ってしまう以外は、「壊れる」ということがないので、うまくいけば「一生モノ」のはずだけど、うまくいかないわたし(笑)なので、数回の買い換え経験有り。

この度は、愛用の土鍋を頑固一徹おかんに「払い下げ」することになり、いつか割ってしまったとき用に買っておいたお気に入りをデビューさせることになった。

火加減など、使い勝手がわかってきたので、最近は朝から炊くことも増えてきた。


で、土鍋でごはんを炊きながら、いかにお弁当の支度を楽しむかが、最近のテーマ。


朝起きて、台所に降りてきたら、顔を洗う前にお米を研ぐ(笑)。


で、30分浸水している間に自分の身支度をする。

30分経ったら、一番小さいコンロにかけて、炊き始める。

同時に、お弁当のおかずを作り始める。

f:id:nonchi1010:20210528085018j:plain

f:id:nonchi1010:20210528085045j:plain

きゅうりと塩昆布の即席漬けを作って、昨日いつものスーパーで買ってきた天ぷらと、鮭の切り落としをグリルでいい具合に焼く。

そうしてるうちに、土鍋がカタカタいい始めて、湯気が上がってくるので、超弱火にして5分炊く。タイマーが鳴ったら、火を止めて20分蒸らす。

f:id:nonchi1010:20210528085119j:plain

あ、写真を先にアップしたので、文章とチグハグだったらスミマセン(笑)。

f:id:nonchi1010:20210528085147j:plain

ブロッコリーをゆでて、トマトを洗って、おかずの支度が終わったら、相棒ちゃんの制服のカッターシャツにアイロンをかける。途中、相棒ちゃんの朝ごはんをテーブルに。アイロンもテーブルにアイロン台を載せてかけているので、ちょっと会話しながら。


f:id:nonchi1010:20210528085457j:plain

そうしてるうちに、ごはんの「蒸らし時間」終わりのタイマーが鳴る。

そしたらごはんを詰めて、おかずも入れて、お弁当の出来上がり。今朝はおかんの分も含め3つのお弁当だったけど、相棒ちゃんは駆け足で先に持っていってしまった(笑)。

f:id:nonchi1010:20210528085615j:plain

相棒ちゃんを見送ったら、やっと一息。「土鍋タイムトライアル」がうまくいくと、なんとなく気分がよい。

自分に挑戦するのって、たのしい。

さぁ、今週は土曜日もしごと。まだまだ第3コーナーが見えないけど、走っていこう。



ちなみに、わたしの愛用土鍋ちゃん、説明書もかわいくて気に入っている。

f:id:nonchi1010:20210528090406j:plain

f:id:nonchi1010:20210528090530j:plain