のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

「終わってるなぁ、マジで」。

こんにちは。

 

あと2日がんばれば、日曜日。ちょっと気持ちが楽です。

 

昨日は夕方から相棒ちゃんの入塾面談と手続きで、帰りが遅くなりましたが、朝は割と元気にすっきりと起きることができました。定期テストがもうすぐなので、帰宅後もちょこちょこっと机に向かっていた相棒ちゃんを置いて、わたしは先にお布団に入り、朝は彼女より早く起きてお弁当と朝ごはんの支度です。

 

お弁当のおかずの残りと、きのう作った「ポンカンジャム」をたっぷり塗ったドイツパン。手をかけた一品があると、テーブルが一気に豊かになります。

f:id:nonchi1010:20210212125241j:plain

 

さて、「珍道中間違いなし」と思っていた、昨日の「入塾面談」なのですが、なんといいますか、拍子抜けするほど「フツー」でした(笑)。あぁ、いよいよこのひと(相棒ちゃん)も世間の「受験生」にちょっとだけ近づいたのかな、と思いながら、先生の質問にてきぱきと答えている姿を眺めました。まぁ、そりゃ、もう「お尻に火がついてる」時期ですからね、当たり前っちゃ当たり前なのだけど(すでに遅いというお声もあるでしょうね)、普段の彼女を見ているわたしとしては、「やっとスイッチ入ったのかな」と思いました。

 

感染防止対策がばっちりとられた自習スペースも見せてもらいました。今日から早速、学校の帰りに寄るつもりだそうです。まぁね、うちの相棒ちゃんは「場の空気」に良くも悪くも非常に影響を受けるタイプなので、あの張り詰めた雰囲気、悪くないと思います。先生にも「超絶スパルタでお願いします」と申し上げておきました。先生は笑いながら「よっしゃ、おかあさんからお墨付きもらったから、〇〇ちゃん、がんばってもらおか~~」と、からかい半分、本気半分で相棒ちゃんを見送ってくれました。

 

***************

 

それはそうと、今朝、森氏の後任に、「辞任するつもりのご本人が、すでに内々に打診して、了解を得ている」人物が就くようだと、ニュースで流れていました。

 

相棒ちゃんが、ひとこと。

 

おかあさん、これ、なに?

なんにも変わらへんやん。

反省なんて、してないやろ。

終わってるなぁ、マジで。

 

・・・・・・。

まさに、そのとーり。

 

「お辛い心中をお察しして余りある。だからせめて、わたくしめが、森カイチョウのご指示に従って、バトンを受けさせていただく」というかんじでしょうか。

 

そして、え?なに?

 

相談役として残るとか、なんとか・・・(朝のニュース段階)

 

嘘でしょ?

 

ない、ない、ない。

それじゃ、「辞任」に何の意味もない。

これで「チャンチャン」って終わるつもりなんでしょうか。

 

嘆かわしい。

まさに、相棒ちゃんの言う通り「終わってる」よ、まったく。

そんな、「反省したフリ」でおさまるほど、この問題は軽くない。

お気楽ちゃんに見えてる高校生だって、ちゃんと監視してるんやからね。

 

ほんとに、ナメてもらっちゃ、困るよ!!

 

*************

最近のお弁当は、「野菜をいっぱい入れてください」という相棒ちゃんのリクエストにおこたえして、「サラダ」を別にしています。娘も母も、しっかり食べて、しっかりがんばらなくっちゃ。・・・・・満腹の睡魔には、負けないぞっっ!!

f:id:nonchi1010:20210212125343j:plain