のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

一押し「おべんと包み」。

こんにちは。

 

今日も暑いですね。全国的かな?

水分しっかり摂って、バテないようにしっかり食べて、休めるときは、ちょっとでも「ひといき」ついてくださいね~。

 

今日のお弁当、

メインは豚肉と新たまねぎの生姜焼きです。サイドメニューに、なすびの胡麻和え。これは、蒸したナスを自家製の冷麺のたれとたまねぎのすりおろしに浸して、ごまをたっぷり振ったもの。冷たーくしてもおいしいし、お弁当にも合います。それと、おいしいたくあんがあると、白ごはんがすすみますね。

 

あ、ごはんが2つしかないのは、相棒ちゃんが「おひるはごはん抜きにしたい」というもんだから。久しぶりに学校に行ったら、友だちが口をそろえて「〇〇、ヤバイ。太りすぎやで」とおっしゃったらしく(笑)、ちょっとだけ、危機感を覚えておられる模様です。

 

f:id:nonchi1010:20200609082102j:plain

 

きょうのおはなしは、お弁当本体じゃなく、「おべんと包み」。

今日は、わたしの一押しで包んできました。

f:id:nonchi1010:20200609123427j:plain

 

もう、何年も前に、なにかのフェアだったんだと思うけど、北海道の『六花亭』のチョコレートを買ったときに、ノベルティでいただいたと思います。

 

生地はポリエステルなんだけど、ちょっと「ちりめん」っぽい地模様と、なんたって、この美しいイラストと、深緑の背景が大好きなのです。う~ん、説明がヘタじゃ(笑)。実物はこんなかんじ。

f:id:nonchi1010:20200609124818j:plain

そのむかし、頑固一徹おかんは「包むふきんぐらい、なんでもええねん」派だったので、それこそ、ハンカチの古いやつ、みたいなので包まれてることが多かったんですけど、これがまた、ちょっぴりコンプレックスでねぇ。

 

かわいいキャラクターのものや、いかにもおかあさんの手作りなものとか、なんたってアイロンがあたったりしてる子もいたからね。そんななかにあって、「あぁ、開ける前から、いややん」って思ったことが、あったりしたっけ。

 

だから、わたしは「おべんと包み」にもけっこうこだわる。ちょっと出かけたときとかに、つい「手ぬぐい風」とか「麻のかわいい生地」とかのクロスを買ってしまいます。おかんに言わせると、「そんな何枚もいるか?」ってことなんでしょうけどね。

 

・・・・って思ってたんだわ。

 

そしたら、このまえ、おかんに言われた。

 

「かわいい包みやと、開ける前から幸せやなぁ」って。

 

あ、わかってくれた(笑)。そこ、喜んでくれた。

 

じゃ、堂々と、クロスをこれからも買い足したり、作り足したり、してしまお。

 

ちなみに、この「六花亭の風呂敷風」は、おかんと相棒ちゃんにはあんまり人気がないので、わたし専用です。相棒ちゃんが3歳のときに行った「冬の北海道3泊4日激安ツアー」の想い出がよみがえり、くすっと笑ってしまうこともしばしばな、このクロス。この「激安ツアー」のことは、冬になったら、ぜひ書こうと思っています。

 

お弁当食べるひとときって、わたしにとって、ほんと、大事な、豊かなひととき。取るに足らないことだけど、そんな空気、お伝えしたくって。

 

 

読んでくださり、ありがとう。

午後もみなさん、お元気でね。