のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

季節と一緒に、ごはんを炊く。

こんにちは。

 

日頃、アスパラガスといえば、だいたい7、8本ぐらいの単位で売ってることが多いです。きれいなグリーンにゆであげて、マヨネーズをたっぷりつけて食べるのが好き。このたび、減農薬でつくっておられる農家さんから、直接買わせていただいたアスパラガスは、まことに美しい、眺めてるだけでうれしくなるお品です。

 

f:id:nonchi1010:20200609082243j:plain

 

連日、食卓を賑わせてくれておりまして。

f:id:nonchi1010:20200610125703j:plain
f:id:nonchi1010:20200609082140j:plain

 

いまのとこ、一番のヒットは、薄口の白だしに浸した和風のサラダ。

f:id:nonchi1010:20200610125737j:plain

茎の部分までぜ~んぶやわらかくて甘いんです。

 

今日はお弁当にも登場してもらおうと思いまして・・・・

ハムとアスパラガスをちいさいサイの目切りにして、コンソメの顆粒と塩コショウで薄めの味付けをして炊きました。

 

f:id:nonchi1010:20200610130326j:plain

ちょっとグリーンの鮮やかさは落ちましたが、ハムのピンク色とアスパラの薄緑色が、とてもかわいい仕上がりになりました。

 

おかずにもアスパラを投入。

豚肉の薄切りとアスパラをカレー風味の甘辛炒めにしました。あとは、にらいり卵焼きと、新玉ねぎのレンチンお浸し(レンジでチンして、カツオパックとお醤油を垂らすだけ)と、きゅうりの梅干し和え。

f:id:nonchi1010:20200610130354j:plain

 

相棒ちゃんは、今日も「ごはんいりません」オーダーだったけど、土鍋の蓋をとって、このご飯が見えたら、どうするかな?「あ、これ、欲しい」ってなって、自分で詰めていくかもしれませんね(笑)。

 

f:id:nonchi1010:20200610130313j:plain

 

いまは、どのお野菜も、ほぼ年間をとおして買うことができますが、それでもやっぱり「旬の味」っていうのは知っていたい。

 

そのお野菜が、いちばんおいしい季節に、ありがたく味わって、いただきたいものだなぁって思います。