のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

「看護師をまもろう」!!

ゆうべから、2泊3日で頑固一徹おかんが泊まりにきてる。だから、というわけではないけど(笑)、仕事前に豆乳ラテを飲みに来た。


いつも読ませていただくブログに「看護師をまもろう」というネット署名が載っていた。


なんだろうな、この、たった8文字に、自分でも戸惑うほど、泣けてきた。


あぁ、思ってるよりも、わたし、張りつめているんだな、と思った。


自覚しているよりも、ずっと、悔しいのだ、とも思った。


詳しくは書けないけど、コロナをめぐって、ひとの「やさしくなさ」に窓口のスタッフたちがさらされている。もちろん、押しかけてくる人たちが不安なのは想像する。だけど、その不安や閉塞した気持ちを、乱暴にぶつけてくるのは、やっぱり何か違うと思う。

あるいは、国の「何がなんでも7月には終わらせて」という圧力を、やわらかい「お願い」という言葉で包んで届けてくる自治体や保健所のありようも、やっぱり、おかしいと思う。



「医療崩壊」と言われるのが、現場にいるひとりとして、ものすごくしんどい。


崩壊はしてない。

崩壊はさせない。

崩壊するかもしれないのは、終わりの見えない混乱のなかで、それでも持ちこたえて、それでもやっていこうとする人びとを思うことができる「想像力」なんじゃないのか。

そして、その崩壊を加速させているのが、「医療崩壊」を、まるでとても心配しているみたいな顔をして、声高に取り上げる者たちじゃないのか。

不安を煽って、「乗り遅れちゃいけない」と、みんなを殺気だたせて、そのどさくさを、狡猾に利用しようとしてるんじゃないのか。



「看護師をまもろう」。


そう思える、ひとの「こころ」を、まもろう。


崩壊なんて、しない。