のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

白ごはんと、おにぎりの「差」。

こんにちは。

いい天気ですねぇ。窓辺にいるとちょっと暑いぐらいだわ。

 

ゆうべは割と早く帰宅したけど、夜に歌の練習をしたかったので、夕飯は鶏つみれ鍋にしました。近くのお肉屋さんの「柚子風味鶏つみれ」がめっちゃおいしいのですよ。お値段もお手頃だし、これからの季節、人気のお品です。それと、最近のお楽しみは、いつも仲良しのココロんちゃんが教えてくれた「ごま油焼き餅」。これ、おいしすぎます。焼いてるときの香りの時点で幸せになれます。そして、いっぱい食べてしまいます。ココロんちゃんの読者さんはすでにお試しかと思いますが、まだのあなた~~!! ぜひ、やってみてくださいませ。

 

cocorony.hatenablog.com

 

f:id:nonchi1010:20201202122639j:plain

注)ココロんちゃんのお鍋はいつも「美しい」のだけど、うちのお鍋はとにかく豪快(笑)。あんたとこ、何人家族なん?と言われることも度々であります。

 

で、お鍋の翌朝は、残った「おつゆ」を活用することが多いです。今朝は、あまりの「おつゆ」のおいしさに、そのままあっためてスープとしていただきました。くたくたになった白菜の茎がまたおいしいのです。お餅がとけてとろっとしたところもあったまる。カフェオレと一緒にいただいて、おなかがチャプチャプになりましたが、朝の元気をもらいました。

 

*************

 

さて、今日の話題は、また別でして・・・(笑)。

 

うちの相棒ちゃんは「おにぎり」が大好きです。とくに、ちょっと元気がないときに「おにぎりにしたろか?」と声をかけると「うんっっ!!」と途端に目がキラキラしたりします(単純)。元気がなかったことを忘れてくれたりもします(ほんま、単純)。

 

その相棒ちゃん。今日から定期テストなのだけど、どうも準備がうまくいってないようだ。もともとおっちょこちょいなのも手伝って、現代国語の試験範囲を間違えていたらしく。昨日の朝ごはんのとき、そのことをわたしに愚痴った相棒ちゃんに、わたしが投げた言葉がとっても腹立たしかったそうで、

 

「おかあさん、そんな言い方ないんちゃうの?これでもがんばってんねんから、そんな言い方せんといて!!」

 

と、猛抗議を受けてしまいました。その場でも謝りましたが、あとから段々気になってきて、再度LINEで「ごめん」を。

 

そしたら、

 

「大丈夫、大丈夫!!爆笑」

 

・・・・・逞しい。立ち直り早い(笑)。心配して損した(笑)。

 

でもやっぱり、試験勉強は難航してる様子。今朝も「あぁ~~、なんで覚えられへんのやろ」と英単語とにらめっこしておりましたので、「〇〇、おにぎり作ったろか?」と声をかけると、子犬が「ワンッッ」って鳴くみたいに弾むような「うんっっ」のお返事。

 

土鍋で炊き立てのごはんを、やけどしそうになりながら、「梅干し」と「昆布の佃煮」の2種類のおにぎりにしてあげました。

 

えっとね、カウンター越しに相棒ちゃんを眺めながら、もちろんね、もうちょっと勉強できてほしいなぁとか思うけど、でもね、なんていうか、人生をたのしんでる、満喫してるっていう「気」がみなぎってるから、もうね、それでいいかな、と。

 

そんなことをいろいろ考えながらおにぎりを握っていたら、途中から、どれが梅干しで、どれが昆布か、わからなくなってしまいました(笑)。

 

 

相棒ちゃんにも「食べてからのおたのしみやわ」と伝えておいたけど、もちろんわたしのお弁当のおにぎりも、どっちかわからないまま包んで出勤。

 

 

「かぶりついてみてのおたのしみ」って思いながら、がぶっと頬張ったら・・・・・・

 

 

両方とも「梅干し」でした(笑)。

 

 

じゃ、相棒ちゃんは2つとも「昆布」ってことかな。ん?いや、そもそも、同じ数だけ作ったんだっけ?????

 

・・・・おいおい(笑)。

 

 

でもね、やっぱりね、相棒ちゃんの言うのがわかる気がする。

 

「白ごはんよりもおにぎり」。

 

 

ってことで、晩ごはんも、おにぎり、握ってあげよっかな~~~。