のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

朝陽で早起き、二度寝で寝グセ。

昨日、珍しく「しんどい」と言って学校を休んで相棒ちゃん。今日はおかげさまで元気に学校へ行きました(というか、行ったはず、笑)。わたしのほうが早く家を出たので、最後を見届けてはいないけど、でも、学校から電話かかってこないし、大丈夫だったのでしょう。

 

朝、6時に起きて、ゆうべたくさん揚げておいたトンカツをメインに、「野菜いっぱい入れといて」というリクエストにおこたえして、「とんかつ定食」っぽいお弁当にしました。

f:id:nonchi1010:20210601131002j:plain

頑固一徹おかんの分は、ごはんが売り切れてしまったので、おかずだけ容器に詰めて、なめこのお味噌汁の残りも一緒に届けておきました。

 

おかんは、昔っから「ごはんにおかずがひっつくのは嫌い」派だったのですが、最近は「あんたのお弁当の詰め方、ええなぁ。ごはんとおかずがひっついてるのも、メニューによっては悪くない」と言ってます。なんにしても、ひとが作ってくれるお弁当って、うれしいもんだから、多少のことは許せてしまうんですよね、きっと。

f:id:nonchi1010:20210601131016j:plain


 

相棒ちゃん、今朝は1回起こしただけでちゃんとベッドから脱出してきました。

「雨戸閉めるの忘れたら、朝陽がまぶしすぎて、4時半に起きてしまって、早すぎるから二度寝したら、寝過ぎた(笑)」と、寝グセばっちりで起きてきました。でも、どんなお姿でも、相棒ちゃんが元気でいることが、やっぱり我が家の「おひさま」みたいなものなんだと、あらためて思った朝でした。

 

勉強もね、してほしいですよ。受験もうまくいってほしい。だけど、とにかく、元気で笑っていてくれることが、ほんと、何より、なんだわ。

 

感謝しなくちゃね、わたし。

 

 

ちなみに、寝グセをなおすのに必死の相棒ちゃんに洗面台を占領されたわたしは、ちょっとだけ、後頭部、寝グセを残したまま、出勤いたしておりまする(笑)。