のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

「まるっ」としたひとになりたい。

最近、台所で使う道具をあれこれ新調している。

 

一番後回しになっていた、ホットプレートの買い替え。

 

こないだ、鉄板で焼くたこ焼きが、泣けるぐらいうまくいかなくて、とうとう決心した。

 

「たこ焼きプレート」と「焼肉プレート」と「深いフライパンプレート」の3種類がセットになったホットプレート、買っちゃった。

 

これ、もう、びっくりするぐらい便利で、買った当日にたこ焼き、その翌日に焼肉をした。いちいち感激して、相棒ちゃんから鬱陶しがられた(笑)。

 

だけど、ほんとに便利なんやもん。そして、おいしくできるんやもん。

 

いちいち感激させてください(笑)。

 

で、もっともっと作りたくなって、朝から「ベビーカステラ」を焼いてみた。ホットケーキミックスじゃなく、小麦粉とベーキングパウダーと、牛乳と、卵と・・・で生地も自分でつくって焼いてみた。

 

f:id:nonchi1010:20210421190358j:plain

 

自家製のみかんジャムのバージョンと、頑固一徹おかんが作ってくれた粒あんのバージョン。

 

f:id:nonchi1010:20210421190516j:plain

 

外側はカリッと、生地はふんわり、そしてジャムとあんこはやさしくて、甘い。

 

ジャンキーなお菓子も好きだけど、やっぱり、手をかけたものは格別。

 

そして、おいしいだけじゃなく、なんか、この「まんまる」が、すごく心に響いた。

 

 

「まるっ」としたひとになりたい。

 

 

そんなふうに思いながら、はふはふいいながら、食べた。