nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

のんち食堂「今日のおべんと」⑨~匂い VSいれもの~

おはようございます。

 

久しぶりの「おべんと3(さん)」です。

 

今日は、焼きそばにしました。

月曜日、ホットプレートで焼肉をして、プレートは洗って片付けたけど、台の部分をめんどくさくて(笑)そのままテーブルに置いてまして・・・

 

どうせ出してあるなら、朝からホットプレート使ってしまおう!!

 

少し安くなり始めたきゃべつと、にんじんと緑のパプリカと豚肉の切り落としで、ちゃちゃっと作りました。

 

f:id:nonchi1010:20200916092823j:plain

 

朝っぱらから、台所いっぱいにソースの香ばしい匂いがたちこめて、幸せ感と、なんていうのか「がんばっちゃうぞ」感がもくもくと・・・。

 

しかし、ここで、考えた。

 

JKが、結構満員の電車に揺られて学校に行くのだから、リュックサックから「やきそばの香り」が漂うのは、ちょっとばかり恥ずかしいのじゃないかな、と。

 

で、匂いが外に漏れにくいように、密閉の容器に入れてあげたのですよね。(写真いちばん左)

f:id:nonchi1010:20200916092839j:plain

 

そしたら、眠たそうに起きてきた相棒ちゃんが、

 

「おかあさん、かわいいいれものじゃないといやや」ですって。

 

「やきそばの匂いが電車にたちこめたら、ちょっと恥ずかしいんかな、と思って、匂い対策重視してんけど」と伝えたのですが、

 

「匂いよりも、入れ物」だそうな(笑)。

 

おもしろいなぁ、JKの考えること。

 

あるんだよね、「理想のお弁当」っていうのが。

 

ちなみに、きのうのお弁当は「冷やしうどん」。

f:id:nonchi1010:20200916092929j:plain

これは、ジプロックの容器に入れたけど、何も言ってなかったなぁ(笑)。なんなのかな、物差しがよくわからん(笑)。

 

でも、今日も喜んでお弁当をリュックに詰めておりました。

 

なかなか、たくさん会話できない平日。

 

お弁当を介して、相棒ちゃんとやりとりできることが、とてもうれしいです。

 

ちなみに、頑固一徹おかんには、ゆうべの野菜たっぷりお味噌汁をおまけにつけておきました。朝、いつものように届けたら、

 

「きのうの冷やしうどん、ものすごおいしかったわぁ」と。

 

最近、食が細くなっていることをとても気にしているおかんなので、ちょっとでも「目新しいもの」「食がすすむもの」を考えてます。

 

オンナ3世代のお弁当。

 

すごくあったかいよなぁ・・・って、あらためて思う朝でした。

 

P.S

いつもあったかいコメントをたくさんありがとうございます。

おひとりおひとりにコメントの返信しなくて、たいへん失礼しております。でも、ちゃんとちゃんと読ませてもらってます。とても元気になります。

そして、その元気をモトにして、今日のブログがあります。

 

奈良散歩、ほんと、たのしかったです。

それと、去年注文した「ハンドメイドの靴」。やっと出来上がったんです。今週末、工房に、あたらしい靴をもらいに行く予定です。奈良に履いて行ったビルケンシュトックの茶色い靴と一緒に、わたしの冒険の頼もしい「友だち」になってもらおっと!!