のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

マメなわたしの、「豆豆お弁当 4」。

こんにちは。

 

お昼になると、ちゃんと決まってお腹がグ~っとなってくれる、なんとも有り難きしあわせ。おかーちゃま、こんなわたしに育ててくれてありがとう。

 

我が家のごはんを炊くタイミングは、

 

◆夕飯に向けて白米2合(その日の気分でもち麦がちょっと混ざることも)を土鍋で炊きます。

 

◆夕飯で残ったごはんを、翌日のお弁当にまわします。(故に、残り具合によっては、ごはんが当たらないひとが出てきます。いまは在宅高校生の相棒ちゃんが「ごはんなし」のことが多いです)

 

ってなかんじ。

 

そろそろ季節的に、朝に炊いたごはんのほうがいいのかな、と思いつつ、まだサイクルをうまくチェンジできずにいる我が家でございます。

 

**********

今朝は、ちょっぴり寝坊気味。しかも、ゆうべ、お風呂上りがめんどくさくて(笑)、ドライヤーが中途半端だったのか、起きたら髪が「絶賛寝ぐせ大会」になっていた。

 

だけど、「寝ぐせ対応」よりも「お弁当」の優先順位が明らかに高いため、寝ぐせ全開で始まる、朝の台所仕事でありました(笑)。

 

ゆうべはホットプレートで焼き肉をしたので、「お弁当のおかず」が何もない!!なのに、わたしって、ほんとマメよねぇ~~と思うのだけど、朝っぱらから、ちゃんとおかずを全部作ったよ。しかも、豆、豆、豆だらけ(笑)。

 

f:id:nonchi1010:20200522121028j:plain

f:id:nonchi1010:20200522101421j:plain

 

まずは、ごはんが「そら豆ごはん」。

その次は、スナップえんどうの茹でたやつ。

おまけに、オムレツの中にもスナップえんどうのみじん切り。メインディッシュが見当たらないので、オムレツのなかに、ツナを投入してボリュームアップしておいた。

あとは、ゆうべ晩ごはんのとき、ついでに茹でておいた小松菜と、さつま揚げを甘辛炒め。

 

ゆうべ所用で我が家に「お泊り」していた頑固一徹おかんが、台所に何回も偵察に来て、「あんた、朝から、えらいマメやなぁ」と感心してたわ。そして「そのあたま(髪の毛)、どないすんの?」とも尋ねてた(笑)。

 

あ、みなさま、もちろんご心配なくね。

ちゃんとお弁当詰めたあとに、洗面所でちゃちゃっとやりましたから。

 

しかも、ちゃんとコーヒーも淹れて、トーストも焼いて、ヨーグルトも食べて、お弁当のおかずの残りも食べましたからね~~。

 

わたし、思います。

 

なんて、食べることに「マメ」なのだろうか、と。

 

そんなマメなわたしの「豆豆お弁当 4 ごはんは3」。

今日も家族みんなと、読者のみなみなさまへ、

元気を届けられたら幸いです。

 

*******

朝、あじさいに「梅雨の準備」を感じました。

f:id:nonchi1010:20200522121009j:plain

 

なんと健気なこと。

見習ってちょうだいよ、どっかの、とんでもなく行儀の悪いオヤジども!!!

 

「訓告」って、なんじゃ?

 

「あんた、そんなことしたら、あかんよ?」ってか。

 

そんなんで、終わらん。ぜったい!!