のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

日曜日の午後「らしい」ひととき。

こんにちは。

 

快晴というほどではなかったけれど、たまっていた洗濯、精力的にこなしましたです。そして、まぁまぁ乾いてくれました。

 

我が家は洗濯物、多いほうなのかな。わたしひとりだったらめっちゃ少ないと思うのですけど、何しろ「お年頃」の相棒ちゃんがいますので、「昨日とおんなじ服は着たくない」とか言いまして、とっかえひっかえ、お召し物をチェンジなさる。そして、すぐ「洗濯物」にしちゃうのですよ。これ、頑固一徹おかんが見たら、絶対怒ると思うけど、わたしは、なんだかんだ言いながら、結局黙認しております。で、ときどき「もぉ、あんた、自分で全部洗いっっ!!」とキレてやるのですが、相棒ちゃんは、わたしの扱いのコツを掴んでいるので、キレられるまえに、ときどき自分のものだけを洗濯したりして、上手に回避するという技をお持ちです(笑)。

 

ここ最近、週末といえば、「わたしの庭」である奈良へドライブに出かけていたのだけど、今日はゆっくり洗濯や、家の片付けをして過ごしました。

 

ときどき、リビングの本棚の絵本やお料理の本を並べかえるようにしています。で、気になった絵本を読んだり、お料理の本をめくってみたりして、作業としては全然はかどらないのですけど、これ、結構リフレッシュできます。

 

日が傾いてきたので、洗濯物を入れて、最後、ガスストーブの前に並べてフカフカにしました。これも、すごく好きな作業です。ガス代を二度活用できるかんじがして、罪悪感も薄れるし、なにより、フカフカになったタオルの手触りが好きです。

 

作業の終わりに、相棒ちゃんが外出しているので、ひとりで遅めの「3時のおやつ」をストーブの前で楽しみました。

f:id:nonchi1010:20210228173722j:plain

酒饅頭とそば茶でまったりしていたら、気がかりだった友だちからLINEがきて、ちょっと会話しました。ちょうどゆっくりしている時で、すぐに返信できてよかった。今日はゆっくりする日、だったんだな、と思いました。

 

なんとなく、「そうなるようになってる」と思う瞬間って、ありませんか?

 

今日は、ゆっくりする日、だったんです。日曜日の午後「らしい」ひととき。そうなるように、なってたんです。

 

というわけなので、このまま、ゆっくり、本でも読んで、相棒ちゃんが帰ってくるのを待つつもり。

 

夕飯は、手抜き料理を、段取り済ナリ(笑)。気楽だわぁ~~。

 

あ、読もうと思ってる本は・・・・

f:id:nonchi1010:20210228180705j:plain

この前、相棒ちゃんが買ってくれた、この本。

なんか、「お見通し」だよね、ほんと(笑)。

 

 

では、またね。