nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

「おとなデートしようや」って?!(笑)

こんにちは。

 

基本的な仕事WEEKは、本日の金曜日で一段落。明日は、午後から夜までの時差出勤で「ひとり仕事」の日。なので、やっぱり金曜日は少し気持ちがウキウキします。

 

ゆうべは相棒ちゃんと少し遅めの晩ごはん。

f:id:nonchi1010:20200828082815j:plain

晩ごはん

①和風トマトスープ(具はもやし、豆苗、豚の薄切り)⇒相棒ちゃん担当

②かぼちゃの煮物⇒朝作ったやつ

③ししとうとじゃこの佃煮入り焼き飯⇒わたし担当

 

ふたりでちゃちゃっと作って、大好きな韓国ドラマを観て「きゃーきゃー」言いながら食べました。これ、完全に「親友」やん(笑)。母娘ちゃうし(笑)。

 

 

で、食べてたら、相棒ちゃんから

 

「おかあさん、日曜日、おとなデートしようや」

 

って言われたんです。「おとなデート」ってなによ? めっちゃ興味津々。そしたら、

 

「梅田の〇〇に行って、ふたりでショッピングしようや。ほんでお昼は◆◆◆でランチして、そのあとまた★★★をウロウロして、途中でお茶して、ふたりでゆっくりしようやぁ」

 

・・・だそうです。かわいい。めっちゃかわいい。賛成。全面賛同。全力で楽しむよ、おかあさんはっっ!!

 

しかも、

 

「ランチは〇〇がごちそうする。いつもお世話になってるから。バイト代けっこうあるねん。だから、おかあさん、遠慮せんといっぱい食べて」

 

なんということでしょう。うれしい。めっちゃうれしい。全力で、頂く!!

 

そういえば、ふたりで買い物するといっても、めっちゃ所帯じみていて、食材の買い出しや、近くのイオンや、ニトリ程度。

 

「おかあさんといっしょに、おとな女子なかんじで、買い物したかってん。最後に行ったのって、お正月の『福袋争奪戦』やで?」

 

って言われて、「確かにそうだわ」と納得。しかしまぁ、こんなことを提案してくれるようなお年頃になったんですねぇ。なんと早いこと、早いこと。「行きたい」と言ってるお店も、ちょっとおとなっぽいお店ばっかりだったよ。

 

いやぁ~~ん、たのしみ、めっちゃ楽しみ。そして、ちゃんとばあちゃんのことも忘れてなかった。

 

「おばあちゃんには、〇〇っていうお店で◆◆を買ってあげるねん。自分ではきっと『もったいない』とか言って買わへんから」

 

いやぁ~~~ん、やさしい、うるっとくるぐらいやさしい。ええ子、ええ子。

 

親ばかトーク炸裂で恐縮ですけれど、なんか、めっちゃうれしかったんですよね。ほんとに対等な、友だちから誘ってもらったみたいな気分!!

 

そんなわけで、日曜日がとっても待ち遠しい、金曜日のお昼です。わくわくです。何着て行こうかなぁ。相棒ちゃんにダメ出しされないように、ちゃんと、ひとりファッションショーしてチョイスしとかなあかんです。ドキドキです(笑)。

 

***************

 

さっきね、仕事でお世話になっている先生と少しお話する時間があったのですよ。たまたま相棒ちゃんの話題になったんですけどね、

 

「〇〇ちゃんは、おかあさんにとっての『お手本』なんですよ。こんなふうに生きたらいいよっていう『お手本』」

 

って言われてね。ちょっと泣きそうになりました。

 

そのとおりだと思うもん。

 

「ユルくて、腹が立つでしょ?でも、それでいいんです。彼女のそのユルさが、〇〇さんに必要なものってことなんですよ」

 

そうか、そうなのか。そう思えば、相棒ちゃんに後光がさして見える(笑)。

 

さらにいとしく思えてくる。感謝の気持ちも湧いてくる。

 

日曜日、ランチはごちそうになるけど、お茶タイム、奮発してあげよう。「おとななデート」、満喫してこようと思います。

 

 

 

 

追伸

きょうのおべんとは「お弁当2(にっっ)」です。

しかも、「痩せたい」と、ときどき思い出したようにのたまう相棒ちゃんのせいで、おかずは「こんにゃく麺サラダ」だけです(笑)。

f:id:nonchi1010:20200828082438j:plain

 

このお野菜と豚肉と、富山のかまぼこちゃんの下に、こんにゃく麺が潜んでいます。相棒ちゃんは、これだけが今日のお弁当なんだけど、わたし、それ、無理ですから(笑)。ゆうべの焼き飯の残りをセットにさせてもらいました。

 

f:id:nonchi1010:20200828082457j:plain

玉ねぎを炒めて入れてあるので、野菜の甘さも手伝って、すごくやさしいお味です。

 

 

さぁ、しっかり噛んで、ゆっくりいただきま~~す。

 

みなさんも、めんどくさがらずに、お昼、ちゃんと食べてくださいね☺☺☺