のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

レコード女子宣言。

こんばんは。

 

数日ご無沙汰しておりました。

 

そのあいだに、52歳になりました(笑)。

 

8月の相棒ちゃんの誕生日に、お店がお休みで買えなかった、相棒ちゃんお気に入りのデコレーションケーキにわたしと相棒ちゃんの名前を並べて「〇〇ちゃん・◇◇ちゃん、おたんじょうびおめでとう!!」とプレートに書いてもらいました。

f:id:nonchi1010:20201011191754j:plain

ローソクは、アバウトに「祝50代」ってかんじで、5本。

相棒ちゃんと一緒に「フーッッ!!」と吹き消しました。(相棒ちゃんはローソクの本数、気にしてなかったみたい、笑)

 

ケーキを買いにいったついでに、おいしいジェラートまでいただいてしまいました。

f:id:nonchi1010:20201011191731j:plain

「ダブル」と「トリプル」と迷ったけど、ちょっとだけセーブして「宇治抹茶」と「和栗モンブラン」の「ダブル」に。おまけにつけてくれるマカロンに、「得した」感でめっちゃゴキゲンさんでした。

 

ごはんも、精力的においしくいただいてます。

最近ハマッてしまったおうどん屋さんの「カレーうどん」。今回は「焼きチーズ」のトッピングもプラス。炭水化物パレードで恐縮だけど、このカレーうどんの「おつゆ」を白ごはんにかけて、れんげでかき込むのが最高です。

f:id:nonchi1010:20201011212444j:plain

 

おうちごはんもちゃんと作ってます。

きょうの晩ごはんは「ささみカツフライ」。新米もモチモチで、めっちゃおいしかったです。

f:id:nonchi1010:20201011212508j:plain

f:id:nonchi1010:20201011212520j:plain

 

**************

 

最近、レコードを聴ける環境が復活したおはなし、させてもらいましたが、その後、どっぷりレコード女子になれているかというと、残念ながら、なかなかそうはいかないのであります。

 

今日もそうだった。

 

f:id:nonchi1010:20201011191742j:plain

 

洗濯物も干して、掃除もして、「ホッと一息」な気分で大好きなユーミンの、大好きなアルバムのB面に針をおとして、3曲目まで聴いたところで、階下から相棒ちゃんの「おかあさ~~ん」と呼ぶ声が。「あ~、もぉ、この曲からラストまでの3曲の流れがめっちゃ好きやのにぃ!!」と恨めしく思いながら、途中で切り上げて台所に降りる。

 

そのあと、再びスピーカーの前に座れたのは、夕飯を終えて、洗い物を済ませてから。まぁね、わたしの日曜日がせわしないから、というのはあるでしょうけど、でもね、クッションにもたれて、レコードにあわせて鼻唄うたいながら思いました。「そうなのよ。レコード聴くのは楽じゃない(笑)」ってね。

 

レコード盤を取り出して、ターンテーブルにのせて、針を静かに落として、そしてアルバムの片面、長くても20分ちょっと。CDやAppleMusicみたいにいくらでも流しっぱなしってワケにはいかない。

 

そもそも、ちょっとゆったりしてないと「レコード聴こうか」っていう気分にはなりにくい。「今から20分あるから、レコード片面聴けるなぁ」とは、なかなかならない。

 

しかも「やっとゆっくりできるなぁ」って思って聴き始めても、なんだかんだ、チャチャが入るのよ(笑)。「わたしだけの時間」って、なかなか、贅沢な話、なの。

 

だけどね、というか、だからね、52歳ののんちゃんは、レコード女子になるわ。

 

忙しいけどね、おっちょこちょいだけどね、要領悪いけどね、でも、「あたし、いまからレコード聴きますよぉ!!」と宣言して、いっぱいレコード聴こうと思う。

 

台所で、スマホとBluetoothのスピーカーから聴こえる音楽も、それはそれで「働くおかあさんの味方」的ではあるが、しかし、やっぱり、それだけじゃ物足りない。

 

自分にも、まわりにも宣言して、ちょっとわがままに、貪欲に、レコードを楽しもうと思います。

 

*************

 

今日、晩ごはんのあとに、ユーミンの『昨晩お会いしましょう』を再び。

 

レコードのお供は、チロルチョコとちょっと薄目のコーヒー。

f:id:nonchi1010:20201011201137j:plain

 

ありがたいことに、A面のラスト『守ってあげたい』まで堪能することができました。

 

豊かだなぁ、ほんと。

 

こんな時間を、たくさんつくれる52歳を、がんばろうと思います。