のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

いつもの日々が戻ってきたよ。

おはようございます。

 

相棒ちゃんが3泊4日の修学旅行から帰ってきて、2日間の代休(驚くほどの「三年寝太郎」状態)を経て、今日からまた、いつもの日々が始まります。

 

代休の2日間は、相棒ちゃんの好きなメニューにしました。

 

ミートグラタンとか、

f:id:nonchi1010:20201022092846j:plain

 

お好み焼きとか、

f:id:nonchi1010:20201022092859j:plain

 

f:id:nonchi1010:20201022092910j:plain

 

今朝もやっぱり、相棒ちゃんの部屋のドアをコンコンして「あんた、そろそろ起きんでええの?」と促すところから始まり、まぁ、いつもに比べると、スムーズに台所に降りてきました。

 

わたしが台所に立って朝ごはんの用意をしながら「立食モーニング」をしているあいだに、相棒ちゃんはテーブルで自分の制服のブラウスにアイロンをあてるのが、最近よくある我が家の朝の風景。

 

近くのスーパーで買ってきたスパゲッティと、生野菜をどっさり混ぜただけのサラダの簡単ランチなのに「おかあさん、忘れんと作ってくれてありがとう!!」と感謝してもらい、ちょっとこそばゆかったです(笑)。

 

秋になって、仕事にいろんな変化があり、今週は月~土までフル稼働。「それは人の道に外れてるでしょ」と思うような電話でのやりとりにも遭遇したりして、受話器を置いたあとに、握っていたボールペンを目の前の書類ファイルの棚に向かって投げてしまったりしました(笑)。まわりにいたスタッフが「あ、怒ってはる、怒ってはる」と笑って盛り上がってくれて、沸騰しそうな気持ちもプシューっと緩み、「持つべきものは、ココロ優しき仕事仲間」と再確認しながら、忙しさのなかにも、なんともいえないあったかさを感じています。

 

 

それにしても、ね、

 

やっぱり、相棒ちゃんがいるって、イイですね。

 

朝、出かけてくるとき、「行ってらっしゃい。カギは私が閉めとくよ~」って玄関まで見送ってくれました。自分も時間との闘いの真っ最中なのに(笑)。

 

************

 

このブログに、なかなかまとまった文章が書けずにいて、それはそれでもどかしいのだけど、でも、日々のなかのちょっとしたことをつぶやいてみる、それもイイもんだなぁと思って、ちまちまと続けていこうと思ってます。

 

皆々様も、風邪ひかないで、元気でいてくださいね。