のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

「あっさりしたもんがいいです」。

おはようございます。

 

今週は土曜日までびっちり仕事が詰まっているので、木曜日の晩ごはんあたりカレーをお鍋にたっぷり作って、心に余裕を持ちたかったのですが・・・

 

夕方の相棒ちゃんとのLINEのやりとりで、「今日はカレーにでもしようかと思うんやけど」と提案したところ、

 

 

「あ~、おかあさん、あっさりしたもんがいいです」との返答(笑)。

 

修学旅行でごちそうをたっぷり頂いた名残で、ちょっと胃が疲れているのかな。それとも、帰ってきてからのグラタンやらお好み焼きがこたえているのかな。

 

ってなワケで、夕飯はあっさり系にしました。

f:id:nonchi1010:20201022230230j:plain

マグロのお刺身が夕方のセールになっていたので、マグロの山かけ丼にしました。サラダは豚肉を茹でて、韓国風の味付けで生野菜たっぷりと和えました。それとジャガイモが5個で100円のセールだったので、ささっと煮っころがしに(ル・クルーゼのお鍋だと、短時間の中火でホクホクに仕上がります)。

f:id:nonchi1010:20201022230206j:plain

 

相棒ちゃんは「これこれ、このおかず~!!」と大喜びでしっかり、たっぷり、召し上がっておりました。うれしいもんですね、この笑顔とコメント。カレーよりも多少手間がかかったけど、その甲斐がありました。

 

**************

 

晩ごはんの支度をササっと済ませたかったのには、もうひとつ理由がありまして。

 

先日頂いた栗をゆでておいたのを使って、お菓子を作りたかったんです。

 

今回は久しぶりにパウンドケーキを焼きました。ちょっと小ぶりだけど、すごく甘い栗。茹でたての湯気がのぼっているお写真を。

f:id:nonchi1010:20201022234112j:plain

 

中身をくり抜いて、ケーキの生地の中に練り込んで焼きました。それと、1/3ぐらいは「栗のミルク煮」に。ペースト状に煮て、トーストに添えたり、そのままスプーンにのっけてコーヒーのお供にしたり、いろいろ楽しめそうです。

f:id:nonchi1010:20201022230123j:plain

 

ブレンダーとかを使えばいいのでしょうけど、わたし、いまだに泡立て器を使って、「手仕事」で作ります。ですから、これ、なかなかの肉体労働(笑)。でも、これまた味見をした相棒ちゃんの「ん~~~っっっっ!!! うまいです!!!」っていうコメントで、筋肉痛も帳消しになるのです。

 

甘い香りに包まれながら、いい具合に睡魔もやってきて、満足感と疲労感を味方に、よく眠れました。

 

さぁ、朝ごはんに、パウンドケーキ、さっそく食べてみようと思います。

 

皆々様、「食欲の秋」ですもんね。おいしいもん、いっぱい食べてくださいね。

 

窓の外では雨音がしているけど、今日も元気にいきましょう。