のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

のんち食堂「今日のおべんと」⑪~美しい色にあふれてる~

こんにちは。

 

朝は何かと忙しい。

 

お弁当を作る。朝ごはんを準備する。自分の支度をする。2階で寝ている相棒ちゃんを複数回起こす(笑)。加えて、いままで「開かず」だった和室の雨戸を開けることと、いよいよ「葉っぱのフレディ」の季節なので、庭のハナミズキの落ち葉掃きが始まります。

 

そうやってバタバタする朝のひとときのなかに、でも、うれしいこともあって。

 

何しろね、美しい色にあふれているのですよ。

 

秋の早朝の空は、

こんなかんじだったり、

f:id:nonchi1010:20201006104238j:plain

 

こんな色だったり、

f:id:nonchi1010:20201006104205j:plain

 

そして、庭の落ち葉は、

f:id:nonchi1010:20201006104148j:plain

こんなに素敵だったりするのですよ。

 

だからね、「めんどくさいなぁ」ってばっかり思わないで、楽しむ心の余裕を持ちたい。ちょっときれいになった、和室のテーブルでコーヒーでも飲みたいところだけど、平日の朝は台所で、ばたばたのなかで薫るコーヒーを楽しんで、さぁ、おべんと持ってでかけましょう。

 

今日のお弁当は

f:id:nonchi1010:20201006103627j:plain

「カラフル冷やしうどん」とでも名付けよう。

もっちり讃岐うどんを茹でてさっと冷やし、焼肉のたれにつけこんだ薄切り牛肉をさっと焼いたものと、千切り野菜、プチトマト、ゆでもやしをトッピング。ドレッシングは、めんつゆにすりごまとごま油をまぜて小瓶に入れて持参。

 

だいぶ涼しくなってきたので、キンキンには冷やさず、保冷バッグに入れておくのがちょうどいいかんじ。

 

お弁当でリフレッシュして、午後のお仕事もがんばります。

 

帰ったら、また、はっぱの掃き掃除から始まるかな。

 

でも、新緑の季節から、花の季節、グリーンカーテンの季節を経たのだから、感謝を込めてきれいにしよう。

 

誰から教わるでもなく、こんなふうにずっと散ってはまた葉っぱや花をつけてくれる。当たり前みたいだけど、当たり前じゃない。

 

あ、ちょうどいま、友だちからも「柿の木と青空」の写真と一緒に、「秋だねぇ」とLINEがきました。

 

ほんとだねぇ、秋だねぇ。

 

季節をたのしもうね。