のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

「のんちの正体」(笑)。

こんにちは。

 

今朝、お弁当を作るのに、サツマイモを根菜類を入れてるカゴから取り出してびっくり!!

 

発芽してましたわ(笑)。

 

思わずひとりで大爆笑!!

 

そして、親愛なるブロ友ねえさんの紺ねずさん(正式ニックネームは「紺ねずみ」さん。わたしが彼女のイメージにあわせて勝手にアレンジさせていただいちゃってます)に報告せずにはいられなくなりまして。

 

・・・というのは、以前いただいたコメントで、「あぁ、のんちでもこんなもんか」って思えるようなごはんを見てみたい、的なことを書いてくださったんですよね。で、わたしは「そんなの、いくらでもあります。また、そういうとき、アップしますね」とお返事していたのです。

 

今朝のさつまいも発芽事件は、まさに、ごはん以前の問題(笑)。

 

これをご報告せずに、何をお伝えするのやら!!

 

・・・・って、大興奮で、うれしすぎて、思わず、包丁を入れてしまったの。思えば、さつまいも全体像の写真のほうが数段にリアルで、数段愉快だったのに、口惜しくてたまりませんのですが、時すでに遅し。

 

で、すくすくと育ったお姿がこちらです。

 

f:id:nonchi1010:20200626081845j:plain

 

ね? ね? ね~~~?!

 

みなさま、「のんちの正体」はこんなもんです(笑)。

 

もしかして、「とってもよくできる女子」みたいにイメージなさってる方がいらっしゃったら、本日を機に、修正をお願いいたしますです。

 

この葉っぱ、わりと時間かけて成長してると思うんですよ。

 

それだけ、わたしが「テキトー」ってこと。「放ったらかし」ってことだもん。

 

*****************

 

そしてそして・・・

 

さつまいもの芽を育てつつ、夜な夜なバナナジャムを作ったりするのもまた、わたくしなのでありまして。

 

f:id:nonchi1010:20200626081944j:plain
f:id:nonchi1010:20200626081953j:plain
f:id:nonchi1010:20200626082003j:plain
f:id:nonchi1010:20200626081857j:plain

 

 

今回は、レーズンとラム酒で「おとな味」に仕上げてみました。これさぁ、めっちゃめちゃおいしいんですけど!!

 

朝のバタートーストに最適。コーヒーにぴったり。

f:id:nonchi1010:20200626081908j:plain

 

頑固一徹おかんが2泊3日の予定でゆうべから登場しておりまして、朝、お弁当を作って、朝ごはんを頬張って、台所を走り回ってるわたしをまじまじと眺めておられました。

 

「あんた、よぉ朝からそんだけちょこまかと動くなぁ」だってさ(笑)。

 

今朝は確かに、わたし的にもちょっと動きが多かったんだけどね。でも、なんともいえない愛情深い表情で見つめられると、ちょっと照れ臭かったりなんか、しました。

 

で、「お弁当3(さん)」。

f:id:nonchi1010:20200626081930j:plain

おかずの量はだいたいおんなじ。ご飯の量が、左から「大・中・小」となっており、「のんち・おかん・相棒ちゃん」の順となっております。

 

元気な葉っぱをつけていたさつまいもは、茹でたあと、ちょこっとお砂糖をふりかけて焼きました。鶏肉を晩ごはんの「鶏ハム」にしてしまったので、メインのおかずの材料がなく、シーチキン登場。玉ねぎと一緒に甘辛炒めです。卵焼きにはにらを投入。あとはいつものお野菜です。

 

しっちゃかめっちゃか、ワイワイガヤガヤ、にぎやかに、「がさつ」に、今日も台所で一日が始まり、そして、また台所に帰ります。

 

さつまいもの葉っぱは、育つところまで、台所で育ててみようと思います。

 

「のんちの正体」を知っても、これからも仲良しでいてください(笑)。