のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

芋・芋な、金曜日のお弁当。

おはようございます。

 

一日一日は濃いかったですけども、過ぎてしまえばあっという間に金曜日まできました。

 

今日のお弁当は「お弁当2(ツー)」(おかん&わたし)です。

 

相棒ちゃんは、「ダイエットする」だの「糖質はあかん」だの、「おかあさん、そのおかず、ズルい(自分は食べられないのに、おかあさんだけ食べて、ズルいってこと)」だの、注文と文句が多くて、困ってます。「ほんなら、好きなように冷蔵庫の中から出して食べたらええよ」というと、ほんまに「好きなように」食べるんですよ。「晩ごはんのおかず」のつもりで作ってたものとか、フツーに完食されてたりする(笑)。お弁当を入れてるほうが、ずっと楽です!!

 

f:id:nonchi1010:20200703064542j:plain

今日は朝から女子の好物「いも・たこ・なんきん」のうち、「いも」と「なんきん」を

ほんのり薄味で炊き合わせ。あとは、カレー味の豚肉炒めが食べたかったので、一番合うジャガイモを一緒に炒めたんですが、よく考えると、「さつまいも」に「じゃがいも」ですやんか。「いも・いも・なんきん(笑)」。あとはモロッコいんげんのマヨしょうゆ和え。ゆで卵がへしゃげてるけど、ま、ご愛嬌。それと、美しく添えられたグリーンは、ほら、かごのなかで発芽していたさつまいもの葉っぱです(笑)。

 

f:id:nonchi1010:20200703064601j:plain

 

最近ずっと、この小判型のお弁当箱を3つお揃いで使っているのですけど、ここんとこ、違うお弁当箱に詰めてみたい、という誘惑に駆られているんですよ。だってね、なんとなく「まんねり化」している気がしてならないわけです。じっくり見ると、おかずは、それなりに工夫してますが、「ぱっと見たときのワクワク感」がちょっと目減りしてる気がしてならない。

 

だけど、台所の物を増やすのは、あんまり気が進まない。1つ買ったら、1つ処分っていうのが、気持ちよく暮らすセオリーとか、いろんなところで読むしなぁ。

 

う~~~~ん、迷う。だけど、だけど、だけど。

 

もうちょっと考えて、もし買ってしまったら、笑ってください。

 

じゃ、今日も一日、お互い、がんばりすぎずに、でも味わって暮らしていきましょう。

 

またね~。