のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

聞き上手。

こんにちは。

 

2月相応の寒さ。仕事の途中、ちょっと外に出る用事があったりすると、ヒヤッとした外気に触れて、「冷暖房完備」の環境で仕事をさせてもらっていることのありがたみを感じます。

 

このところの病院は、もうすぐ始まる「医療従事者への新型コロナワクチン接種」への対応に追われています。予約のとりかた、ワクチンの受け取り、接種場所の整備、書類などの流れ、対応するスタッフへの説明、など、など、など・・・。もちろん、初めてのことだから混乱するのは想像しているけど、とにかく「急げ、急げ、急げ~~~!!!」って追い立てらるような空気感です。努めて努めて落ち着かなくっちゃと思う。浮足立って、安全を脅かすようなことがないように・・・。この緊迫感、地味だけど、すごく疲れます。こころとからだの緊張を、緩めるときにはしっかり緩めないと、と思っています。

 

そんな日々のなかで、最近、相棒ちゃんがめっちゃやさしい。

 

一言で表現すると、「聞き上手」。

 

あ~、「聞き出し上手」かな(笑)。

 

話していると、こころがほわっとします。

途中にいれてくれる相槌も、まるでお手本のような間合い。

 

「あ~、おかあさん、それ、わかるわかる」とか

 

「なんじゃそりゃ、それ、あほやな」とか(笑)、

 

「あ~、やっぱり、そんなことちゃうかと思ったわ」とか。

 

そして、最後に「おかあさんはエラいなぁ。がんばってんなぁ」とか。

 

 

わたしは、相棒ちゃんが保育園に通っているときから、結構になんでも報告したり、相談したりしてきました。「ごめんな、ちっちゃい〇〇にこんな話して」って言うわたしに「ええよ、なんでもきいてあげるで」と笑ってくれた相棒ちゃん。・・・しかし、これには彼女なりの戦略もあって(笑)、わたしのはなしをちゃんと聞いてあげたら、わたしの気持ちが落ち着いて、そうすると、自分のちょっとしたわがままとか、甘えん坊なお願いとかも叶えてもらえたりするから、それを期待してたりも、きっとしたのだと思うのですけどね、それでも、相棒ちゃんはわたしの一番の「聞き役」だったし、いまもそうなんだなぁって、あらためて思います。

 

 

あ、だからって、相棒ちゃんがいなかったらダメってわけではないです(笑)。ちゃんとそれはそれで、やっていけると思います、はい、きっと、たぶん・・・。でも、一緒に暮らせるあいだは、まだまだ甘えちゃおうと思ってます。

 

おいしいごはんをつくって、

f:id:nonchi1010:20210209135238j:plain

 

 

おいしいお茶も淹れて、

f:id:nonchi1010:20210209135258j:plain

 

仲良く暮らしていきたいと思っています。

 

 

*************

 

ところで、ブログのタイトルのバックの写真、変えました。

ずっと行きたかった「絵本の読める喫茶店」に、こないだ、やっとおじゃましてきました。

f:id:nonchi1010:20210208064719j:plain

 

もう、看板から、釘付け!!

 

f:id:nonchi1010:20210208064902j:plain

f:id:nonchi1010:20210208064853j:plain

f:id:nonchi1010:20210208064838j:plain

f:id:nonchi1010:20210208064747j:plain

 

いつか、ご一緒したいですね。