こんにちは。
2月相応の寒さ。仕事の途中、ちょっと外に出る用事があったりすると、ヒヤッとした外気に触れて、「冷暖房完備」の環境で仕事をさせてもらっていることのありがたみを感じます。
このところの病院は、もうすぐ始まる「医療従事者への新型コロナワクチン接種」への対応に追われています。予約のとりかた、ワクチンの受け取り、接種場所の整備、書類などの流れ、対応するスタッフへの説明、など、など、など・・・。もちろん、初めてのことだから混乱するのは想像しているけど、とにかく「急げ、急げ、急げ~~~!!!」って追い立てらるような空気感です。努めて努めて落ち着かなくっちゃと思う。浮足立って、安全を脅かすようなことがないように・・・。この緊迫感、地味だけど、すごく疲れます。こころとからだの緊張を、緩めるときにはしっかり緩めないと、と思っています。
そんな日々のなかで、最近、相棒ちゃんがめっちゃやさしい。
一言で表現すると、「聞き上手」。
あ~、「聞き出し上手」かな(笑)。
話していると、こころがほわっとします。
途中にいれてくれる相槌も、まるでお手本のような間合い。
「あ~、おかあさん、それ、わかるわかる」とか
「なんじゃそりゃ、それ、あほやな」とか(笑)、
「あ~、やっぱり、そんなことちゃうかと思ったわ」とか。
そして、最後に「おかあさんはエラいなぁ。がんばってんなぁ」とか。
わたしは、相棒ちゃんが保育園に通っているときから、結構になんでも報告したり、相談したりしてきました。「ごめんな、ちっちゃい〇〇にこんな話して」って言うわたしに「ええよ、なんでもきいてあげるで」と笑ってくれた相棒ちゃん。・・・しかし、これには彼女なりの戦略もあって(笑)、わたしのはなしをちゃんと聞いてあげたら、わたしの気持ちが落ち着いて、そうすると、自分のちょっとしたわがままとか、甘えん坊なお願いとかも叶えてもらえたりするから、それを期待してたりも、きっとしたのだと思うのですけどね、それでも、相棒ちゃんはわたしの一番の「聞き役」だったし、いまもそうなんだなぁって、あらためて思います。
あ、だからって、相棒ちゃんがいなかったらダメってわけではないです(笑)。ちゃんとそれはそれで、やっていけると思います、はい、きっと、たぶん・・・。でも、一緒に暮らせるあいだは、まだまだ甘えちゃおうと思ってます。
おいしいごはんをつくって、
おいしいお茶も淹れて、
仲良く暮らしていきたいと思っています。
*************
ところで、ブログのタイトルのバックの写真、変えました。
ずっと行きたかった「絵本の読める喫茶店」に、こないだ、やっとおじゃましてきました。
もう、看板から、釘付け!!
いつか、ご一緒したいですね。