のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

のんち食堂「きょうのおべんと」⑦~富山のかまぼこ~

おはようございます。

 

ゆうべは早めに横になったのですけど、なかなか良眠できなくて、今朝も早めに目が覚めてしまった。でも、布団のなかでごそごそしてても仕方ないので、割り切って起きてきて、朝からやたらとがんばってしまいました(笑)。

 

①大好きな「ししとうとちりめんじゃこの佃煮」

f:id:nonchi1010:20200827061023j:plain

 

ししとうが安かったんだわ。

f:id:nonchi1010:20200827061013j:plain

 

②なすびと豚のみそ炒め

f:id:nonchi1010:20200827061036j:plain

f:id:nonchi1010:20200827061044j:plain

よっちゃん、ことぶ㐂さん、「なすびみそ」、待っといてね。今朝は「お弁当アレンジ」にしてしまったから、またあらためて説明いたす。

 

③かぼちゃの煮物

f:id:nonchi1010:20200827061053j:plain

わりとおいしく炊けた。皮と実が分離することもなく、まぁまぁ満足☺

 

***************

きのう、学校帰りの相棒ちゃんを、最寄りの駅でキャッチしてあげて、スーパーに一緒に寄ったんです。そしたら、

 

「おかあさん、今日な、みんなのお弁当が『茶色』やってん。最初にお弁当箱開けた子が『あ、茶色や』って言うて、そのあと開けていったら、みんな『茶色やんかぁ』ってなってん」って言うんです。

 

ありゃ、わたし、それなりに彩り考えたけど・・・

f:id:nonchi1010:20200826081310j:plain

おっと、これで『茶色』の評価か・・・・。

 

「あんた、そんなん言うけど、プチトマトも緑の野菜も、どんだけ高いか知ってる?」と、ちょうどスーパーに居たから、値段をパトロールさせてやりましたよ。まぁ、そこは、ちょっとお値段高い目のオーガニック食材も扱ってるとこだから、元がちょっとだけ高めやけど、それでも、もぉ、あなた、びっくりするお値段ですもん。

 

相棒ちゃんはさすがに、

 

「・・・・・ほんまや。わかった」と。

 

*************

まぁ、そんなこともあったので、彩りはちょっと落ちるかもしれんけど、中身はちゃんとがんばらなくっちゃ、って思いまして。

 

それと、お野菜で彩りを添えるのが難しいなら、ほかの方法探しましょ、ってことで。

 

こんなの、見つけたの。

f:id:nonchi1010:20200827061122j:plain

これ、富山っ子の読者さんには「お馴染み」のかまぼこちゃんですか?

 

切り口は、ナルトみたいなかんじで、かわいいです。

f:id:nonchi1010:20200827061150j:plain

f:id:nonchi1010:20200827061159j:plain

きょうのおべんと

①ゆかりごはん&シシトウとちりめんの佃煮

②なすびと豚肉のみそ炒め(「なすびみそ」活用)

③天ぷら(スーパーで買ったやつ)

④かぼちゃの煮物

⑤きゅうりのゆかりと塩こぶ和え

⑥富山のかまぼこちゃん

 

で、今日は「おべんと3(さん)」、ごはんだけ「2」です。

f:id:nonchi1010:20200827061141j:plain

 

 

「朝からなんでそんながんばるん?」って言われること、あるんですけどね。なんか、そのほうが元気が出るんですよね。とくに、台所に立つと、なんか、いろんなことリセットできる気がするし。そのかわり、お昼にほんのちょっとだけですけど、足を伸ばしてウトウトします。「お昼寝」までガッツリはできないけど、ちょっとだけ、リセットタイムをつくるように心がけています。

 

まぁ、やっぱり、身体とこころは大事にしないとね。

 

いろんなことあるけど、てくてく歩いていかなくちゃ、だから。

 

みなさんも、今日もどうぞ元気でいてくださいね。

 

 ごはんも、しっかり食べないとあかんよぉ~~~☺☺☺