nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

のんち食堂「きょうのおべんと」④~悩める君へ~

こんにちは。

 

ゆうべは「臨時店主」に晩ごはんを出してもらったので、きょうのおべんとはちゃんとわたしが作りました。・・・といっても、きょうは「お弁当1(わん)」の日。

 

わたしは、だいたい週末においしいお野菜をたくさん買い込んで、お肉とか卵は頑固一徹おかんが利用するオーガニック食材の宅配に便乗して、あとのもろもろは、仕事の帰りにスーパーに寄って買い足すスタイル。食材の買い出しは、時間は取られるけど、気分転換のひとときでもあり、わたしにとっては割と好きな時間。

 

・・・といっても、木曜日あたりになると、冷蔵庫の中が若干寂し気になってくる。とくにお弁当のおかずで、気分がアガるものが減ってくる(笑)。

 

**********

 

きょう、わたしの「おべんと友だち」のだるころさんの記事が「男が作るよお弁当」の日で、もう11回目になりました。

darucoro9216kun.hatenablog.com

 

毎回、いろんな工夫を凝らして、読者のみなさんにも大人気の記事。わたしも、卵焼きの工夫とかね、今回なんかとくに、「ごはんもの」にも進化が始まったりして、すごく楽しく読ませてもらっているのだけど、どうも、本日の記事を拝読するに、彼はちょっぴり壁に当たっているようです・・・。

 

「出来ない、出来ない」は聞き飽きたから、「楽しめ、楽しめ」を自分に言い聞かせてます。

 

って、書いておられたりなんかしてました。

 

わたしは思うわけ。十分進化してますよ、ほんまに。(きっと読者のみなさんも、おんなじだと思います)お料理の本(?)も読んでるみたいなことだって、過去記事か、コメントか、どこかに書いてたと思うし。なんせ研究熱心ね、だるころさんは。

 

でも、なんか納得いかないんだろうね、きっと。

 

そして、さっき、自分のお昼のお弁当を開いて、一口ずつ食べながら、考えてみたのですよ・・・・。

 

で、ふと、気づいた。

 

めっちゃ単純やけど、ゆるしてくださいね(笑)。

 

 

 

 

 

あんな、お弁当箱、ちっちゃすぎるねん(爆)!!

 

いろんな要素を詰め込むには、絶対ちっちゃいねん!!

 

それと、もうひとつ。

 

「残りモン」「切っただけ」「買ったやつ」!!

 

あのねぇ、だるころさんは、だいたい「イチから」作るのよ。卵焼きだって、毎回なんか工夫してる。おかずも、そう。「きのうのおかず、入れときましたぁ」がない(笑)。そこは、毎日作らない「男が作るよお弁当」だからなのかな。わたしなんか、「これ、明日のお弁当のおかずやから、絶対食べたらあかんで!!」って、揚げ物とか、煮物とか、配膳前から確保しますからねぇ。そういうのがないっていうのも、大変なのだろうと想像したりいたします。

 

そう思って、わたしのお弁当を見てくださいな。

 

 

f:id:nonchi1010:20200820125138j:plain

 

字が小学生みたいでごめん(笑)。

でも、ほら、だからね、

お弁当箱がおっきいから、詰めるスペースがある

残りモン、買ってきたモン、切っただけ、ゆでただけメニュー大活躍で、おかずが豊富なかんじがする。「スゴい」と錯覚する(笑)。

 

 

それだけのことやんか。

 

だから、悩めるだるころさん、なんも悩まんでいいやんか~~。

 

そのちっちゃいお弁当箱のなかに、どんどん「だるころワールド」広がってますやんか。めっちゃ激しく頷く方々の姿が、目に浮かぶよ、わたし。

 

だから、な~んも悩まんと、楽しんで、いたずら気分で作ったらええんよ。だって、自分のぶんだけやろ?いまのとこ。だったらなおさら、好きなように楽しんだらよろしいですやん☺☺☺

 

*************

 

今日のわたしのおかずの新メニューは、「えのきのレンチンナムル」です。

 

ざっくり作り方

①えのきの軸のところを切り落とし、半分の長さに切ります

②耐熱ボウルに、えのきを入れて、

③お醤油小さじ2、ごま油大さじ1、カツオパック2パック、すりごま大さじ1を入れる

④これをお箸でガサガサっと混ぜて

⑤ふんわりとラップをかけて

⑥600Wで2分間チンする

 

これだけでっせ~~。

これで、おかず1つ出来上がり。

 

ね、ね、ラクチンやろ?

 

ま、もしも、これを「のんち食堂のおべんと」としてお出しするとしたら、ちょっと果物付けるとか、なんか、「おまけ」をつけないと、申し訳ないぐらいの手っ取り早さ。

 

そんな日もあり、めっちゃ豪勢なときも稀にあり(笑)、ってかんじです。

 

悩める君へ。

 

そんなわけですから、ちょっと元気出してくれたら、「おべんと友だち」としてはうれしいで~す。