のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

のんち食堂「きょうのおべんと」③

おはようございます。

 

今朝も蒸し暑い。

 

蝉が鳴いている。蝉の鳴き声も、季節といっしょに変わっていくのだね。意識してなかったなぁ、と思いながら仕事場への坂道を歩きました。

 

***********

きょうのおべんとは、「お弁当2(ニッ☺)」。

 

おかんと、わたしの分です。

f:id:nonchi1010:20200807064149j:plain

【きょうのおかず】

豚肉の「玉ねぎとししとうの酢醤油」炒め

カニカマ入り卵焼き

天ぷら(お気に入りのスーパーにて購入)

オクラのおひたし

プチトマト

 

「玉ねぎとししとうの酢醤油」は、ほんっとに大活躍の「食べる調味料」だな。とくに蒸し暑いこの季節、ちょっと酸っぱい味付けは、食欲をそそってくれる。あともう1回分ぐらいしか残ってないので、またたっぷり作って、おかんにもお裾分けを。

 

きょうのお弁当配達には、いつもの新聞と、おやつも添えた。

f:id:nonchi1010:20200807064210j:plain

「割れおかき」はよく見かけるけど、こういう洋菓子の「B級品」ってあんまり出会わない。しかも「北海道」ときたら、わたし、買わないわけがない(笑)。

 

おかんは、すぐ「もったいない」と言うのですよ。おいしそうなお菓子とか見つけて「これ、買ったら?」と言っても「いや、もったいないやんか」と間髪入れずに返してくる。うちの相棒ちゃんに「おかあさん、『買ったら?』って言うより、買ってあげ。おばあちゃんが買わへんの、おかあさん、知ってるやろ?」と諭されてから、おかんの「おやつ買い出し担当」をしています。しかも、ちょっといいやつ、ね。

 

今朝も、「おやつ一緒に入れといたで」と伝えると、ニヤっとして喜んでいました。アルコールも楽しむひとだけど、おやつも割と好き(笑)。というか、やっぱりね、自分の嗜好品なんて、ほんとに我慢してきたんだ、きっと。ちっちゃいときから。だから、いいの、これぐらいの贅沢は、してもらいたい。

 

昨日アップさせてもらった記事それぞれにいただいたコメント。ちゃんとお返事を書きます。じっくり、その人のことを思い浮かべて書きたいので、いつものことながら、少し遅れてしまいます。

 

それと、実は、

 

ゆうべ、公開最終日の『カセットテープ・ダイアリー』を、最後の最後、観てきたんです。どうしても、もう1回聞きたいセリフや、観たいシーンがあって。広い劇場にわたしを含め3人だった。あとのおふたりは、「あ、BOSSが大好きなのね」と一目でわかる男子。この映画を観てから、すごく「わかる、わかるよ、それ」と思う(笑)。

 

どんなセリフと、どんなシーンが観たかったか、ということは、またあらためてアツく書かせていただきたく、どうぞおつきあいをお願い申し上げます。

 

では、今日も元気にやっていきましょうぞ!!

 

・・・・・明日まで、残り2日かぁ~~~、長い、けど、がんばる。