nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

月曜日だからね、アゲていく。

おはようございます。

 

早寝はできなかったけど、早起きはできた(笑)。

 

さぁ、また1週間、がんばりますぜっっ!!

 

作り置きの「貯金」があると、お弁当もラクちんです。

 

が、しか~~~し!!頑固一徹おかんがお泊りしてる朝は、「お持ち帰り」の準備やら、おかんの話相手やら(笑)、いつものミッションにいくつかオプションが追加される。

 

ちょっとしたことだけど、それが、微妙なリズムのずれを生じさせ、「おっと」「おいおい」とつんのめってしまうことが数回ある(笑)。これを、なかなか越えていけない、わたし。

 

今朝も、決して狭いわけではない台所で、行き交うおかんと「鉢合わせ」になる。笑っちゃうけど、きっと、なんとなく、行動パターンが、そりゃ母娘だから、似ているのでしょうね。

 

しかも、小学生みたいに、わたしがお弁当を作っているのを、横から覗き込んでくるんですわっっ!!

 

あ~~~~~ん、おかんっっ!!

 

邪魔(笑)。

 

なんてことは言いませんよ、もちろん。顔にも出してない筈、である、たぶん、きっと、いや・・・・わからん。

 

そんなこんなで完成した、今日の「お弁当3(さん)」。

f:id:nonchi1010:20200713080029j:plain

卵焼きにはジャガイモと粉チーズを混ぜました。うちは「赤いタコさんウインナー」が1度も登場したことがありません。「色のついたモンは体に悪い」というのがおかんの昔っからの口癖です(笑)。ちっちゃいときは、のりたまとか、タコさんウインナーがうらやましくてたまらなかったけど、今思うと、なんとも先駆的なおひと。やはりリスペクトの対象であります。

f:id:nonchi1010:20200713080110j:plain

 

おかんの朝ごはんには、珍しい「生のブルーベリー」を。目にイイらしいから、最近老眼進行著しいわたしもしっかりいただいときました。

f:id:nonchi1010:20200713080243j:plain

 

*************

「忘れ物はない?」

 

「家の鍵、ちゃんと持ってる?」

 

これら、昔、おかんが私に言ってくれた(いや、あんまり言ってもらってない。激務のおかんは、わたしと弟が登校するとき、まだ寝てることが多かったです、はい)セリフを、今は私がおかんに。

 

時代は流れるもんです。お互い歳をとるもんです。それもイイもんです。

 

おかんを送り届けて、仕事場に着き、駐車場から歩く道、あ、好きな花、咲いてきたぞ。

f:id:nonchi1010:20200713080201j:plain

ブルーベリー効果か、とってもよく見えましたぁ!!

 

***********

 

週明け月曜日、朝のドタバタのなかで、この曲を思い出して、ちょっと笑った。

 

「ミッション・インポッシブル」。

 

いやいや、不可能じゃないぜ、やってやろ~じゃないの!!

 

youtu.be

 

洗練された感じより、もっと今朝のかんじに近いのは、こっちかもしれない。

布袋さんの、このコテコテ(あ、褒めてます)のギター、時々、聴きたくなるのでありました。


布袋寅泰 MISSION IMPOSSIBLE THEME

 

さぁ、月曜日だからね、アゲて参りましょう。

 

今週も、どうぞよろしくお願いいたしまする。