nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

のんち食堂「きょうのおべんと」⑤~おかんの愛~

おはようございます。

 

やっと辿り着いた、という気分の金曜日。明日も午後から仕事が入りそうなので、「土日休み!!」とはいかないのだけど、それでもやっぱり、ちょっとどこか解放感があります。

 

きょうのおべんとは「お弁当3(さん)」です。

食べたい主食がそれぞれ違ったので、きょうは「おかずのみ」の日。

f:id:nonchi1010:20200821074600j:plain

 

今日の写真は、実物より若干「暗め」のトーンになってます。なんでかな、技術ないのでご勘弁。

 

f:id:nonchi1010:20200821074548j:plain

おかずは、

①玉ねぎとピーマンとベーコンとチーズの入ったオムレツ

②さつまいものはちみつ焼き

③きゅうりとわかめとカニかまの酢の物

④翡翠ナスの煮びたし

⑤ただのトマト(笑)

 

*****************

 

きのうの記事への愛情あふれるコメントの数々、ありがとうございました。

実は、そのなかのひとつのコメントに、たいへんインスパイアされて、今日の記事を書こうと思って、ご本人にも了解をいただいたところだったのだけど、割り込み記事でスミマセン(笑)。

 

頑固一徹おかんがね、泣けることをしてくれたんです。それだけ、ちょっとシェアさせてもらいたくて・・・・。

 

************

 

毎朝、我が家で購読している新聞の「前日の夕刊と当日の朝刊」を出勤途中におかんに届けるのが日課になってます。そこに、たいていはお弁当が加わります。

 

今朝は、そこに、おかんからの「差し入れ」がさらにプラスされました。

 

「そろそろ着くから、待ち合わせ場所に出といてね」の電話をしたとき、おかんから「あんた、朝ごはん、ちゃんと食べたか?」と訊かれました。お弁当を詰めながら、オムレツの端くれとか、トマトの残りとか、朝ごはん用のパイナップルとか、おからドーナツとか、それなりに頂いたのだけど、なんとなく「うん、まぁ、テキトーに食べたよ」と曖昧な返答をしました。そしたら、「サンドイッチ作ったから、食べるか?」って。

 

なんかねぇ、ちょっと、それだけで泣きそうになったんです。サンドイッチってね、割とめんどくさいんです。わたしも頻繁に作るメニューじゃない。それを朝から作ってくれて、しかも、なんともぶっきらぼうに「食べるか?」だって・・・。

 

おかんらしい。おかんらしすぎる。

 

待ち合わせ場所で受け取ったサンドイッチには、水筒に入ったホットコーヒーまで添えられていました。「ちょっとはゆっくり食べる余裕あるか?」って訊かれたから、「もちろんある。ありがとう。元気もらったわ」とお礼を言いました。

 

週明けにムーミン展に行く前、ちょっとブルーになっていたのは、おかんがらみのことでした。きっとおかんも、そのことをずっと気に病んでくれていたんだろうと思います。だから、サンドイッチなんてね、手のかかること、朝から、してくれたんだわ。しかも、数日経ってから、ね(笑)。お互い、この数日、いろんなことを考えていたんだと思う。それを直接やりとりしたわけではないけど、でも、「ごめんな」やら「無理したらあかんで」やら、「あなたは家族にとって、かけがえない存在なんやで」やら、いろんな感情、いろんなセリフが、今朝のやりとりのなかにこもっているんだろうなぁと思います。

 

そんな、おかんの愛がこもったサンドイッチ、仕事前に頬張って、金曜日、がんばるぞ。

 

 

f:id:nonchi1010:20200821074535j:plain

 

それで、予定していた、次の記事ね。頭のなかに、もう、音楽が響いているのですよ。だから、ぜひ、アツいうちに、書こうと思います。

 

みなさん、今日も暑くなりそう。

無理しちゃだめですよ。

どうぞ元気でいてくださいね。