のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

ENJOY & SEARCH .(長文です)

おはようございます。

 

ブロ友であり、お弁当友だちのだるころくんから、ゆうべ告知がありまして。

 

「お弁当まとめ」みたいな記事を書いてます。

まとめの最後にブログを貼り付けさせて~。

 

ってことでした。

 

朝、目が覚めてブログを拝見したら、なんとおもしろい、研究心あふれる「men's弁当」の記事でありました。

darucoro9216kun.hatenablog.com

あぁ~、だるころくんの頭のなかは、このようにいろんなことを組み立てていくのだな、と感心させられる、「お絵描き」も交えた、とても素敵な記事なので、みなさん、ぜひお読みあそばせ。

 

わたしのブログなんか、「まとめ」に載っけなくたって、十二分に「だるころカラー」は出ているわけだけど、せっかく取り上げてもらったのだから、こちとらも、何某か、お返しせねばならぬかな、と思いまして。

 

今朝は、写真多めで、「のんちのお弁当ができるまで」を少しリアルにお伝えしようかと思います。

 

**********

あ、それより先に。

 

わたし、かわいい靴が好きなんですよ。

 

それでいて、履きやすくないとダメね。

 

そんなんで、気に入ってる靴があります。

f:id:nonchi1010:20200602074239j:plain
f:id:nonchi1010:20200602074313j:plain

色は右の写真のほうが実物に近いです。

かわいいパープルの「べた靴」です。

生地も、フォルムも、色も、めっちゃ気に入ってるんですけども、とくに気に入ってるのが、左の写真でわかるでしょ? インソールにプリントされた英語が左右で違うの。しかも、ENJOY と SEARCH です。どっちも、なんか、ワクワクします。

 

皆さんは、ENJOY が先? SEARCH が先?

 

わたしは、ENJOYとSEARCHがほぼ同時並行かもしれんけど、でも、圧倒的にENJOYのウェイトがおっきいです。

 

たのしみながら、

さがそう!!

 

ってかんじ、かな。

 

で、このパープルの靴にあわせて、今日は、黒のワンピースと、トンボ玉のネックレスにしてみました。

f:id:nonchi1010:20200602094510j:plain

かれこれ20年以上前に買ったんだけど、まったく色褪せず、かわいさそのまま。

 

なかなか遠出のお出かけができないので、仕事に行くときも、ちょっとぐらいはおしゃれしたいな、と思っておりますのでした。

 

***********

 

はい。それで、本題ね。

 

わたしは、だいたい前の晩から翌日のお弁当のことは頭のなかで考えてます。とくに、夕飯のおかずがそのまま翌日のおべんとうに出演する場合、その「量の確保」からちゃんとしとかないと、計算が一気に崩れます(笑)。おいしいおかずの場合、あっち向いて、こっち向いたら、「あれ?もうなくなってるけど」みたいなことが頻発する我が家(笑)なのでね、もう配膳する段階で、お弁当分をよけておいたりもします。そして、それでも果敢に攻め込んでくる高2の相棒なのであります。

 

今日のお弁当は、朝起きてから、全部の作業をスタートさせるつもりで計画しました。

 

お弁当の計画は、

①メインディッシュを決める

②肉or魚のメインとの色、味、栄養のバランスを考えて、サイドメニューをイメージ

③お弁当箱のスペースと、詰めるおかずの量を、あたまのなかでシミュレーション

④だいたいの調理の段取りをイメージ

というかんじ、かな。

 

で、朝起きて、台所に立ったら

まず、材料を全部冷蔵庫などから出して並べます。

何回も冷蔵庫開けるの、めんどくさいし、冷たい空気が逃げるから。

f:id:nonchi1010:20200602070026j:plain

あ、この写真の前に、豚肉はパックから出して、一口大に切って塩コショウしてしまった。それと、パプリカは、黄色しか使わないことにした(もったいないから、今日の晩ごはんのおかずに回します)。それと、保存容器のなかの、相棒ちゃんが作ってくれた「無限ピーマン(ピーマンとツナを甘辛く炒めたおかず)」は、パプリカとカブるので、朝ごはんのおかずになりました。

 

きょうのお弁当のメニューは

①とんかつ&パプリカの素揚げ

②卵焼き

③なすびの甘辛みそ炒め煮

④きゅうりのゆかりちゃん和え

⑤プチトマト

 

まず卵焼きから作ります。

f:id:nonchi1010:20200602070041j:plain
f:id:nonchi1010:20200602070104j:plain

いつもの、ずぼらカット(笑)。

 

次にとんかつとパプリカの素揚げをしながら、となりのコンロでなすびの甘辛みそ炒め煮を作ります。

f:id:nonchi1010:20200602070119j:plain
f:id:nonchi1010:20200602070129j:plain

先になすびを炒め始めて、油が全体にまわったら、ふたをして弱火でゆっくり火をとおす。その間に、カツを揚げるかんじかな。このタイミングの調整が、わりと難しいけど、パズルみたいで、嫌いじゃないんです。

 

f:id:nonchi1010:20200602070206j:plain

相棒ちゃんが起きてたら、間違いなく、そ~~っと手を伸ばしてきそうな、おいしそうな揚がり具合です。揚げ物は、せっかく油をあっためるので、できれば2種類揚げたいなぁというのが理想。

 

で、あとはプチトマトを洗って、最初につくった卵焼きを8等分(2切れ×4人)します。

f:id:nonchi1010:20200602070215j:plain
f:id:nonchi1010:20200602070158j:plain

 

それと、きゅうりはスライサーで一瞬のうちに1本スライスして、ごはんにかける「ゆかり」をパラパラっと振って、きゅうりと和えます。きゅうりにお塩はしません。ゆかりちゃんの塩分だけでOK。

 

で、できあがったおかずを全部並べます。お弁当箱も一緒に並べます。

f:id:nonchi1010:20200602070143j:plain

 

詰めるときに気をつけているのは

①おかずとおかずの味がまざらないように

②汁気のあるおかずの「おつゆ」がこぼれないように

③安定感のあるおかずから詰めていく

④シリコンカップと銀紙(アルミ)カップを活用

・・・かな。

 

f:id:nonchi1010:20200602070244j:plain
f:id:nonchi1010:20200602070253j:plain

今日の場合、まずとんかつと卵焼きから詰め始めて、反対側になすびときゅうりを。なすびは銀紙(アルミ)カップに、きゅうりはシリコンカップに。両方とも、ちょっと「汁気」をともなうため、こぼれないように詰めます。

 

f:id:nonchi1010:20200602070303j:plain

で、最後の隙間に、パプリカの素揚げとプチトマトを詰めます。

このとき、とんかつにも若干の形の特徴があったりするので、一番収まりのいいかんじになるように、銀紙(アルミ)カップに入れたなすびなどを移動させて、ちょうどいいスペースを確保します。

 

画面上のとんかつと卵焼きの位置は固定しておいて、あとのものを上手に移動させながら、きれいに詰めるようにします。

 

 

で、完成したのが、こちらです。

f:id:nonchi1010:20200602070317j:plain

 

なすびの甘辛みそ炒め煮は、わりとガッツリ味付けします。そのぶん、プチトマト、パプリカの素揚げには調味料を使いません。それと、きゅうりに和えるゆかりちゃんも、風味程度で極力控えます。それと、とんかつにつけるソースも、今日はあえて外してあります。

 

ものっすごい「減塩弁当」にはなってないですが、できるだけ味の濃さにも濃淡をつけるようにしています。それと、できるだけ「甘い」「辛い」「すっぱい」が2種類以上入るようにも工夫しています。

 

なんといってもね、やっぱり、開けたときにうれしくなる、そんなお弁当をつくるのが、わたしのモットー。

 

最近、相棒ちゃんのお料理の腕がめきめきとアガッてきているのですけど、わたし、包丁の持ち方に始まって、料理の仕方なんて、とりたてて教えてあげたこと、多分1回もないです。それなのに、なんでかな、と思うけど、でも、実はそういうもんなのかな、と。具体的な調理方法とかよりも、「食べることが大好き」「食べさせることが大好き」という、その「精神」が、一番伝わったのかな、と思ったりしています。

 

だからね、最後の締めです。

 

だるころくん、

 

ENJOY & SEARCH だよ!!

 

楽しんで、自分流を探していけばいい。

 

それ、きっと、すごいインパクトで、伝わるよ。

 

誰かに、じゃなく、まず、自分自身に伝わるから。

 

そのパワーが、次の何かを、動かしていくぜ!!