nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

のんち食堂「きょうのおべんと」②(言及追加)

おはようございます。

 

最近、早めに寝て、真夜中に目が覚めて、二度寝に成功したら5時前に起きる。そんなパターンが多いです。枕元で読もうとしてる本を握ったまま、寝てたりします(笑)。とりあえず、「寝つき」は、ものすごく悪くはなさそうだ。少しずつ、睡眠の質がよくなっていけばいいなぁと、他人事のように、自分を眺めるようなかんじでおります。

 

ゆうべの「おつまみ」的晩ごはんは、予想通り「呑兵衛」の読者の皆々様にたいへんなご好評をいただきました。いただくコメントのひとつひとつに、ちょっと吹き出しそうになりました(笑)。

 

*************

が、一晩明けて、振り返りますと・・・・

 

塩分、多いやろ(笑)。

 

生ハム、佃煮、糠漬け(あ、一応浅漬けだったんですけど)、チーズ・・・

 

だめ、だめ、だめよ(笑)。

 

なので、本日のお弁当は、そこんとこ、意識いたしまして。

f:id:nonchi1010:20200731060033j:plain

f:id:nonchi1010:20200731060006j:plain

卵サンドと、ネバネバサラダ(納豆とつるむらさきとトマト)と、野菜ジュース。

 

「やっちまったな」と思ったときは、次の食事でリセットする。それでいいと思ってます。じゃないと、窮屈だもの。(自分に甘い、みんなに甘い☺)

 

連休初日に蜂に刺されたおはなし、しましたけど、あれ、ちょっと長引いてまして、昨日受診しました。塗り薬と飲み薬、出してもらいました。

 

ちょっとしたことでもね、ナメてはいけない。やっぱり、「あれ?」っと思ったら、早めに対処しなくちゃな、と思ってます。

 

************

ゆうべは、すごく早く夕飯を食べ終えたので、ちょっと近くのイオンへお散歩がてら、行ってきました。ちょっと欲しい本もあったから。

 

本は無事見つかって、帰りにお野菜をちょっとだけ買い足し。

そしたら、買おうと思って手に取ったトマトの袋に、こんなかわいいことが書いてあった。

f:id:nonchi1010:20200731055953j:plain

 

「蜂が恋した♡♡」

 

そうよ、そう。蜂さんは、そういうところで活躍してほしい。わたしの腕なんか、なんもイイことなかったでしょうが?わたしだって、迷惑したのだよ。

 

農薬を使ってコントロールしたら楽なことを、こうして、自然のちから、生き物のちからを活用して作物を育てるって、すごいことだと思います。わたしが台所で、サツマイモの葉っぱを眺めてるのとはワケが違う(笑)

 

 

そうやって、ひとや自然の「手間」をかけてもらって、わたしたちは食べさせてもらってる、生かしてもらってる。

 

うん、ええトマト♡♡ と思って、2袋買いました

 

それと、卵サンドに使っているパンも、すごくナチュラル。

f:id:nonchi1010:20200731060123j:plain

 ドグマくんのお友だちの「師匠」が、「日本のパンはめっちゃあぶない」とおっしゃっていたのを思い出しました。

 

ここね、紹介だけで終わっていたんだけど、この「師匠」が、なんともおもしろいひとで、しかも、ドグマくんの表現がめっちゃ楽しいので、やっぱり貼り付けさせてもらいました。ほんと、おもしろい人なんよ、「師匠」が(笑)。ぜひどうぞ。

asasyukan.hateblo.jp

 

そう、マーガリンやら、なんやら、かんやら、心配だよね。このパンは、ほんと「質実剛健」な味がする。噛み応え抜群、小麦粉の味も抜群、お塩の味も抜群のパンです。

 

さぁ、今日を乗り切って、大事な週末を迎えよう。

みなさんも、あと一息、かな。いろんな暮らし方をなさっているだろうから、必ずしも「今日をがんばったら、OK!!」ってことではないと想像します。それぞれの今日が、無事に運んでいきますように。