のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

ミートソース七変化のすすめ。

こんにちは。

 

ゆうべは、台所でがんばりすぎて、ブログ更新は諦めました(笑)。

なので、今回は写真多めでお届けいたします。

わたし、ここに載せる写真は自分のスマホで撮ってますが、最近思ってますのは「写真もわたしっぽい」ということ。テーブル全体を撮るひとや、一皿一皿をアップで撮るひとや、作るプロセスを上手に撮るひとや、みんな、さまざまで、それぞれに魅力的。

 

わたしが写真を撮るときのこだわりは、食材の瑞々しさとか、湯気とか、香ばしさとかを伝えたいっていうところ。最近、イメージどおりに撮れることが結構あって、よっしゃ~~って思います(笑)。

 

ゆうべはね、予告していたとおり、寸胴鍋いっぱいのミートソースを作りました。ひき肉800g、玉ねぎ7個(笑)、ニンジン2本、トマト缶2缶をメインに、お醤油、生姜、お砂糖、オイスターソース、ケチャップなどなど、いろんなものを混ぜて、木べらでゆっくりかき混ぜながら、コトコトと作りました。

 

f:id:nonchi1010:20200615083631j:plain

 

煮込んでいるあいだに、玉ねぎのすりおろしをたっぷり混ぜた「玉ねぎドレッシング」や、ちょっと固めの「夏大根」で「甘酢醤油漬け」を作りました。このあたりは写真なくてごめんなさい。わたしの悪いクセは、集中すると写真を忘れることです(笑)。

 

それと、無印良品のぬか床で、お漬物を漬けてまして、朝に投入したきゅうりとニンジンがいい具合の浅漬けになっているので、取り出しました。

f:id:nonchi1010:20200615083605j:plain
f:id:nonchi1010:20200615083658j:plain

左が早朝に漬ける前。右が丸一日漬けて取り出したやつ。

めっちゃいい漬かり具合です。

f:id:nonchi1010:20200615083732j:plain

 

ゆうべの晩ごはんは、できたてのミートソースを白ご飯にたっぷり混ぜて、その上にとろけるチーズを山盛りのせてお魚グリルでこんがり。ミートドリアにしました。

f:id:nonchi1010:20200615083721j:plain

我が家のミートソースは、スパゲッティの上からかけるのはもちろんですが、ごはんに混ぜてドリア、カレールーの代わりにかけて「ミートソースごはん」。(あ、これ今日のお弁当です)

f:id:nonchi1010:20200615122141j:plain

 

あと、食パンにたっぷりのせて、チーズをかけたら「ピザトースト」。それからそれから、茹でたジャガイモとか、オリーブオイルで焼いたなすびに添えてもめっちゃおいしいのです。

 

まさに「ミートソース七変化」。

 

それを見越して、ふつうよりもちょっと味を薄めにしてあります。塩分気にせずたっぷりかけて大丈夫!!

 

玉ねぎドレッシングも、市販のそれとは全然違って、ほんと、玉ねぎのやわらかい甘みが口のなかに広がって、めっちゃしあわせな一品。これがあるだけで、ただの生野菜が立派なサラダに変身いたします。(あ、これは今朝の朝ごはん。前述の夏大根の漬物もいっしょにいただきました)

f:id:nonchi1010:20200615083753j:plain

トーストの上のいちごジャムは、家で作る醍醐味で、「いちごのかたちをそのまま残すタイプ」。

f:id:nonchi1010:20200615083804j:plain

甘酸っぱくて、おいしいですよぉ~~!!

このタイプ、買うととってもお高いので、手作りするととっても得した気分になります(笑)。

 

おいしいものをつくってるときは、自分のなかの元気もみなぎってきます。完全下戸だから、ビール片手に、っていうわけにはいかないのだけど、生姜ジャムを炭酸水で割って、自家製ジンジャーエールに。シュワシュワ感とパンチの効いた生姜が蒸し暑い夕方にぴったりでした。(時計の針がいったりきたりで、ごめんなさいね)

f:id:nonchi1010:20200615083618j:plain

 

今日の夕飯は何にしようかな~。

遅めのお昼休憩、すでに心は夕方の台所なのでありました(笑)。

 

 

さぁみなさま、今週もどうぞよろしくお願いいたします。

梅雨本番、気温も乱高下のようですから、お互い、からだのバランスを崩さないようにしましょうね!!