のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

のんち食堂「きょうのモーニング」①

すでに「こんにちは」のお時間。

 

もっと早く、「モーニング」が似合う時間にアップしたかったのですけどね、朝からひと騒動ありましたのよ。

 

ハチに刺されましてんっっ!!

 

ビビった、痛かった、コワかった。でも、大丈夫(笑)。

 

コトの始まりは、ずっとサボりにサボっていた「庭の草ひき」をしたところから。玄関横から家の外周の半分がめっちゃ狭い「庭とも呼べない土のスペース」なのだけど、あなた、慈雨のおかげか雑草くんが音をたてるほどの勢いで成長して、「あ、これ、この4連休でやらなかったら、きっと大変なことになる」と観念したわたしは、「いやなことはちゃっちゃとやってしまおう」と朝っぱらからがんばっていたところ、思いがけず、家の外壁にいつの間にかハチの巣ができちゃっていて、草ひきのとき、何も知らずにハチさんの「シマ」を荒らしてしまったわけなのでした。

 

いや~、コワかったですよ。

 

ブ~~~ンと聞こえた途端、チクッッ!!

 

めっちゃ痛かった。でも、頑固一徹おかんが「庭掃除するときは、絶対にこれを被りなさい」とうるさく言ってる「農作業用の網掛け帽子」を被ってなかったら、今ごろ私、このブログ、書けてないです(笑)。←笑いごとじゃないよね。

 

*************

そんなことがあったので、うちの相棒ちゃんが「おかあさん、もう休んどき。〇〇が作るから」と言ってくれて、わたしは刺されたところの手当てをして、ゆっくり「モーニング」を待つお客さんにならせてもらいました。

 

f:id:nonchi1010:20200723134910j:plain

【きょうのモーニング】

フレンチトースト

きゅうりのぬか漬け(超浅漬けサラダ感覚)

プチトマト

らっきょう(今年初挑戦の力作)

シークァーサージュース

珈琲

f:id:nonchi1010:20200723134928j:plain
f:id:nonchi1010:20200723134942j:plain

*************

いやぁ、フレンチトーストがね、絶品でした。ちょっとびっくりした。バニラエッセンスもちゃんと垂らして、ひたひたに卵液にゆっくり浸して、じっくり焼いたフレンチトースト。親バカじゃなく、「お店で出せます」と思いました(笑)。

 

たぶんね、相棒ちゃんは、庭掃除をわたしが自分だけでやって、ハチに刺されたから、ちょっとバツが悪かったんだと思うんだ。「ほんまなら、自分もせなあかんのに」って、おそらくちょっと思ったはず。その気持ちが、フレンチトーストの味を3割増しぐらいでおいしくしたものと推察されます。

 

かわいいとこあるな(笑)。

 

大丈夫、おかんは強いから(笑)。

 

あ、ビートルズの記事にたくさん素敵なコメントをくださりありがとうございます。ゆっくり楽しく返信させていただきますね。