のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

のんち食堂「きょうのモーニング」②~カナダを想う~

こんにちは。

 

「のんち食堂」とタイトルに入れるのがとっても久しぶり。そして「きょうのモーニング」にいたっては、随分と前に1回書いたっきりだった(笑)。もちろん、毎朝モリモリ作ってます、食べてます、笑ってます、喋ってます(笑)。そして写真はちょこちょこブログに載せてたりもするから、「朝ごはんネタ」が滞ってる印象はわたし自身にはないのだけど、ほら、ね、「のんち食堂」の妄想はどっかに消えたのかとみなさんに思わせてはいけないので、久しぶりに。

 

**************

わたくし、とくに今週は新型コロナ関連で心身の疲れがたまっていまして、意識しなくても、勝手に、早い時間から眠くなり、その眠気に逆らわず、何にもしないで寝てしまう日々です。したいことはたくさんあるけど、欲張らずに、できるだけゆるっとした時間を送るようにしています。

 

・・・なので、翌朝の「モーニング」の段取りなど、まったく抜けている。朝起きて、台所に立って初めて「あ、パンないやん(笑)」とか、しょっちゅうです。

 

今朝はいつもよりちょっと早起きできたので、目覚ましのシャワーをして、タオル類の洗濯をしてから台所へ。すると、冷ご飯はあるけど、お弁当のオムライス用で、それ以外に「主食系」なんにもないやないのぉ。仕方ないや、車で5分のところにある24時間営業のスーパーにひとっ走りしようかと思ったけど、そういえば、冷凍室に「パンの耳」あったかな、と思い出し・・・

 

あった、あった(笑)。いびつな形の「パンの耳」。

 

これをトーストにしちゃうと、なんか、ちょっと寂しいなぁと思ったので、フレンチトーストにしました。珍しく、バニラエッセンスなんて垂らしちゃったよ。

 

f:id:nonchi1010:20201127083512j:plain

 

で、フレンチトーストといえば、メープルシロップでしょ。

 

わたしはホットケーキにも、フレンチトーストにも、メープルシロップをたっぷり垂らすのが大好き。しかも、ちょっと「ええやつ」が好き(笑)。

 

ちょうど前のを使い切っていたので、新しいのを開けました。

f:id:nonchi1010:20201127083438j:plain

 

そうよ、そう。

 

メープルシロップといえば、あなた、カナダです。

 

前までは、なんの所縁もない国だったのだけども、ブログを書いて読むようになって、いろんなところに友だちができまして、カナダにだって居ちゃうのよ。

 

わたしのブログ親友のYotoroちゃん(id:Yotoro)。

 

彼女と急激にお近づきになれたのは、忘れもしない、わたしがお弁当のおかずの卵焼きを、フライパンで雑に焼いたあと、これまた雑に、フライパンにのせたまま、フライ返しでギュギュっと押し切る姿をブログに書いたところ、

 

「あたしもおんなじよぉ。焼き方から切り方まで、おんなじよぉ!!」と大興奮コメントをくださった。それがおおきなきっかけ。そこから、料理のことやら、暮らしにまつわるあれこれを、お互い楽しみに読ませてもらう仲になりました。

 

nonchi1010.hatenablog.com

 

 

メープルシロップのボトルの裏側のシールを見ながら、遠いカナダの大地で、きょうも種をまき、出てくる芽を心待ちにして、収穫したものに魔法をかけておいしいものをつくって、笑って、泣いて、暮らしている友だちに想いを馳せるわたくし。

f:id:nonchi1010:20201127083454j:plain

 

なかなか、ワールドワイドやないの(笑)。ブログって、すごいやないの(笑)。

 

そんなことを思いながら、フレンチトーストからこぼれるシロップを指で舐めながら(笑)、元気にモーニング、食べました。

 

f:id:nonchi1010:20201127083424j:plain

 

 

だいたい半日ぐらいズレてるから、そろそろ「じぶん時間」を迎える頃かな。

 

ゆったりロッキングチェアで揺れながら・・・・とイメージしたいところだが(笑)、きっと彼女はもっとわたしに近くて、ごそごそ、がさがさ、わいわいとやってることでありましょう。

 

わたしゃ、今日も汗水たらして働くおかん。

 

夕方からは、相棒ちゃんの塾見学につきあわされる予定、です。

 

 

朝と夜とですれ違うけど、お互い元気でやりましょうね!!

 

 

日本にお住まいの皆々様も、どうぞ今日も元気でいてください。

 


では、また!!