のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

お手紙が、好きだ。

 

こんばんは。

 

ハチにチクっとやられた件、ご心配ありがとうございました。大事にいたらず、自分でもホッとしました。巣をそのままにして退散したので、そちらについてはあらためて対処を頑固一徹おかんと一緒に考えようと思います。

 

***********

さて、

 

わたしの最近のお楽しみ。

 

それは、お手紙を書くこと。

 

もともとは、割と筆まめだったのが、メールでやりとりすることが多くなって、なかなかあらためて「お手紙をしたためる」という機会がなかったのですけれど、友だちの影響で、「お手紙熱」が何十年ぶりかで復活いたしております。

 

便箋や、はがきを、送るひとのイメージで選ぶところから、楽しいです。

 

今日は、蒸し暑い毎日を爽やかに過ごしてほしくて「ラムネ柄」を選びました。すいかが大好きな友だちにはもちろん「すいか柄」を。夢のある蝶々のカードは「かわいいモン好き」の友だちに宛てて。

f:id:nonchi1010:20200724002216j:plain

 

次に大切なのが「筆記用具」です。

わたしは筆圧がすごく強いんです。「鉛筆の持ち方」も正しくない(笑)。なので、サラサラと滑るような書き心地が好きです。とくに「お手紙用」のペンばっかりをあつめて、ペンケースをひとつ専用にしています。

 

f:id:nonchi1010:20200724002246j:plain

文具メーカー「ぺんてる」さんの商品です。

 

もしかして、ほかの方のブログでご覧になったこと、ある?

www.365books.site

 

そうなの。文具と、読書が大好きな「すみれちゃん」。彼女のブログにかわいい中身とともにアップされていたのをきっかけに、「ペンケース、いくつも持ってるでしょ?」なわたしも、すみれちゃんと同じペンケース、もともと気になっていたのが、やっぱり欲しくなってしまって、買いに走っちゃったのでありました。

 

使い勝手はとてもよろしい。ファスナーの動きもとてもスムーズ。軽い。そして色目がかわいい。作りがしっかりしてる。言うことなし!!

 

ただ、困ったことが。

 

すみれちゃんに「のんちさんも、ペンケースの中身、またブログに載せてね」って言われて、「うんっっ!!」とか答えてしまったのだけどね・・・。いざ載せるとなると、どうみても「かわいくない」のよ(笑)、ペンケースの中身が。

 

見れば見るほど、「おっちゃんの筆入れ」で、おもしろくもなんともないから、その旨、すみれちゃんに報告したのですよ。そしたら、すみれちゃんは爆笑してくれて、「余計に載せてほしい!!」なんてことになっちゃった。

 

 

だから、「お手紙」ばなしに紛れて、ちょこっと出しときます(笑)。

 

f:id:nonchi1010:20200724002308j:plain
f:id:nonchi1010:20200724002258j:plain

 

便箋の色によって、ペンの色は変えたいひとです。クレヨンみたいに見えるのは、昔懐かしの「クーピーペンシル」です。唯一、かわいいのは、スナフキンの木製クリップぐらいです。

 

でもね、書きやすいペンのおかげで、便箋に文字をしたためるのも気分がノリます。カバンのなかにいつも数種類のレターセットと、このペンケースを入れておくようにしています。ちょっと時間があるとき、ちょこちょこっと、お手紙を書くのが、とても楽しくなってきた、今日この頃です。 

 

今日の夜のスイーツは、アイスクリーム。

f:id:nonchi1010:20200724003008j:plain

f:id:nonchi1010:20200724003020j:plain


 何時に食べたかは、

 

 

 

ナイショ、です(笑)。

 

では、みなさん、おやすみなさい。

明日もゆったり時間が流れるといいな・・・。