のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

豊かに流れる、秋の午後。

こんにちは。

とっても気持ちのいい、おだやかな秋の午後です。

 

ものすごく久しぶりに、庭のハナミズキとキンモクセイのメンテナンスをしてもらうことになり、京都から庭師さんに来ていただいて、朝からお世話になっています。9時前に始まって、お昼休憩を挟んで、丁寧に丁寧に、枝をみながら、葉っぱを触りながら、お仕事をしてくださっています。その様子を、カーテン越しに眺めながら、「ありがとうございました」のお茶の準備を整えて、このブログを書いています。

 

f:id:nonchi1010:20201108134428j:plain

あらためて思います。どんな仕事も、心を込めて、その仕事を慈しんで向き合っていると、そばで見ている者にも伝わってくるんだなぁ・・・。ひとつひとつの所作に無駄がなく、丁寧だけど間延びはしていなくて、なんというか、ほんとに美しいです。あぁ、わたしもこんなふうに働きたいものだと、静かに感動しています。

 

**************

この週末のわたしは・・・

 

昨日は、裏庭(といっても、なにも植えていなくて、雑草だけがスクスクと育っていたスペース)の草ひきと、整理整頓をしました。少し前に、やる気満々で臨んだ途端、蜂に刺されるというアクシデントが起きて、そのままになっておりました。屋根はないのだけど、物干し台があるので、今日みたいな快晴の日には、2階のベランダと、この裏庭で、山のような洗濯物を干すことができるので、わたしにとっては大事な大事な空間だっただけに、雑草が生い茂っていることが、ものすごくストレスになっていました。小雨が降る早朝、でも、土が緩んでいて草ひきにはもってこいの「お日柄」。ヤモリさんをはじめ、ちょっとした珍客はいらっしゃいましたが(笑)、すっきり、気持ちのいい更地になりました。

 

夕方はちょっとお出かけをして、コメダ珈琲でケーキセットをいただきました。相棒ちゃんはモンブランクリームがのったシノワールを頼んで、ペロッとたいらげておりました。3時のおやつのタイミングだったのですが、結構お腹にこたえて、「晩ご飯、いらんなぁ(笑)」ってことになって。でも、最終的には夜ちょっと遅めに、ラーメンを1人前作って、半分こしました。

 

今朝は、注文していて、やっと届いた自転車に乗りました。約10km、アップダウンのきついコースを走ってみました。途中、紅葉がきれいでした~~。

f:id:nonchi1010:20201108125011j:plain

 

帰ってから、ゆっくり手間をかけて朝ごはんを作りました。おもしろい調味料を見つけたので、それを使ったサラダを。

f:id:nonchi1010:20201108124930j:plain

パンの上には、目玉焼きの仕上げにとろけるチーズをカリッカリに焼いたのをのせました。

f:id:nonchi1010:20201108124947j:plain

 

早朝のプチサイクリング、そのあとの一日にも、ものすごく効果がある気がします。なんとも豊かな気持ちになるのですよ。「あぁ、日曜日って、こんなかんじ」。

 

さぁ、庭師さんのお仕事が終わったら、近くでジャズフェスをやってるので、ちょっくら出かけてこようと思います。

 

やっぱりね、今年は、知らず知らずのうちに、心がぎゅっと萎縮する日々を重ねてきたと思うんですよ。だから、「音楽の温泉」に浸かって、ほぐしてあげたいと思っています。

 

みなさんも、やさしい時間を送ってくれてたらいいな・・・・・。