のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

電車に揺られてみたくなる。


こんばんは。

 

久々、自分メンテに行って参りましたよぉ。

 

自宅→とれたて野菜市→鍼灸院→揚げたてコロッケ→おはぎ→自宅

 

ざっと行程はこんなかんじ。いつもなら、帰りに頑固一徹おかんの家に寄っておひるを一緒に食べて帰ってくるのだけど、今日は後ろに用事があったもんで、そのまま帰宅いたしました。

 

自宅から鍼灸院までは、車で1時間。好きな音楽をけっこうな音量で流しながら、曲によっては熱唱などしながら(笑)、ドライブを楽しんでいます。

 

とれたて野菜市は、いくつかの地元の農家さんたちが集まって、マルシェっぽく運営されているのだけど、そこに行くまでの道路沿いに、家の玄関先みたいなスペースでご夫婦だけでやっておられる「朝市」がありまして。最近はそのおばちゃんのお店の「お得意さん」になりました。今日はおばちゃんもご満悦の品ぞろえ。いつものトマトやきゅうりはもちろん、マクワウリや万願寺もあって、買い物バッグいっぱいに買わせてもらいました。

 

おばちゃんに「おねえちゃん、何人家族?」と訊かれたので、「娘と2人です。ときどき母にも届けるんですけどね」と答えると、「えぇ~~?!?!2人でこんなに買うてくれるん?」とびっくりされたんですけど、お弁当を3人分入れて、毎日たっぷり野菜をいただくと、まぁ、それぐらいになるんだよね。おばちゃんにそう説明したら、「そんなうれしいことはないわ。おねえちゃん、毎日でも来てほしい」と言われてしまいました(笑)。そうね、わたしも毎日来れたら、しあわせなのだけど(笑)。

 

マルシェのほうにも足を伸ばし、赤しそ、ゴーヤー、若ごぼう、パプリカなどを買い足して、今日は買い物バッグを2つ提げて、鍼灸院のセンセーのところに行きました(笑)。センセーは何も言わずにスルーしてくれたけど、なかなか変わった患者さんだなと、自分でも笑っちゃいます。

 

鍼灸院のことは、また別の機会に、あらためて一度ご紹介したいと思っていますが、初めて診てもらったときは、寝返りを打つのもちょっと辛いかんじの肩や腕の痛みがあったのだけど、今日、センセーにもご報告したのだけど、「そういえば、難なく寝返りもできるようになったなぁ」って、ふと気が付きまして。ゆるやかに、効果が出てきているんだと実感しているところ。今日は、これまでの内容にプラスして、「高圧酸素ルーム」(酸素カプセルのお部屋バージョン。設置している施設は非常に少ないんです)を体験しました。効果などについては、ちゃんと紹介したいので、別の機会に譲るのだけど、これ、ちょっとした「隠れ家」感覚でね。今回は寝っ転がって「お昼寝」させてもらったのだけど、次回からは「音楽」と「本」を自分で用意してこようと思っています。

 

****************

ところで。

この鍼灸院のある場所は、JRと私鉄の線路が並んで走っている、ちょうど中間あたりなので、コインパーキングに車を停めて歩いていると、高架になっている線路を電車が走る音がちょくちょく聞こえます。その「ガタゴト」という音が、わたしはとても好きです。このまま各駅停車に乗って、テキトーなぶらり散歩をしてみたいものだと、毎回、判で押したように、そう思います。

 

車は便利だし、それはそれで自由だし、嫌いじゃないのですけど、やっぱり、電車独特の魅力というのはありますね。日曜日の早朝のガラガラの電車も、昼間の電車で外の景色をぼーっと眺めるひとときも、夜を静かに走り抜けていく電車も、どれも、いいなぁって思います。

 

電車といえば、思い浮かべるのはこの2曲。


細野晴臣 矢野顕子 - 終わりの季節 (Owari No Kisetsu)

 

 

youtu.be

(動画はYouTube拝借しました)

 

どっちもね、しあわせいっぱいの曲ではないんです。どっかに行っちゃったひとのこと、どっかに行っちゃうひとのことを歌っている。朝方の電車の音、夜の中央線。なんかねぇ、切ないのだけども、でも、やさしいのですよね。

 

電車の「ガタゴト」という揺れは、「改良されるべきもの」として、時代が進むほどに”まし”になっていくんだけど、わたしは、あの「ガタゴト」はなくなってほしくない気がする。あの「揺れ」や「音」があるから救われることって、ある気がするのですよ。

 

そういうかんじを、この2曲は、とても素敵に表現してくれてるなぁと思います。音と音の隙間に、「空気」や、「音」や、「揺れ」までもが籠っている、すごくすばらしい曲なのです。

 

今年の夏は、遠出はできそうにないけど、電車のちっちゃい旅をしてみたい。そのときのヘッドフォン用のプレイリストは、いろんなブログ友だちのところから、集めて、いまのうちから作ろうと思います。

 

***************

 

今日は、ほんとに、お野菜に恵まれました。帰って来て、テーブルの上に並べるだけでも元気が出ました。

f:id:nonchi1010:20200719000858j:plain

f:id:nonchi1010:20200719000911j:plain

 

晩ごはんも、野菜いっぱいいただきました!!

f:id:nonchi1010:20200719001017j:plain
f:id:nonchi1010:20200719001028j:plain
f:id:nonchi1010:20200719001037j:plain
f:id:nonchi1010:20200719001107j:plain

 

明日は、「おかずの貯金」の日。作り置き、いっぱい準備して、来週に備えようと思います。

 

じゃ、みなさんも、蒸し暑いけど、しっかり食べてくださいね。

 

また明日ね。

おやすみなさい。

 

追伸

・・・・・こんな、静かな文章を書いていたのに、途中から相棒ちゃんがおもむろに冷蔵庫から「らっきょう」の瓶を引っ張り出してきて、ポリポリと食べてます。

f:id:nonchi1010:20200719003249j:plain

雰囲気もなんも、あったもんじゃないわ(笑)。