のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

一石六鳥の「じぶんメンテの日」。

 こんばんは。

 

「じぶんメンテの日」、満喫いたしました。

 

シンプルに時系列でご報告を。

 

7時30分  車で自宅出発

8時30分  目的地近くの駐車場到着

       しばし、付近を散策

      (地場野菜の「朝市」目当てだったのだけど

       今日はやってなかったのです)

9時     喫茶店でモーニング

10時    整骨院で「じぶんメンテ」の至福のひととき

11時    いろいろお買い物

12時前   車でおかん宅へ出発

12時30分 おかん宅到着  

       おかんと昼食

f:id:nonchi1010:20200530222506j:plain

お肉屋さんの自家製コロッケと自家製キムチ、カフェのテイクアウトの「お惣菜」、おかんの作ってくれたおかず。

 

食後、無印良品で買ってきたワゴンを組み立てたり、床の拭き掃除。やりながら、ずっとおかんとおしゃべり。作業が終わって、これまた買ってきたわらびもちで「お茶タイム」。おかんの本棚に、20年ぐらい前の中国みやげという象牙のライオンを見っけ。

ものすごく精巧。サイズは親指ぐらい。

f:id:nonchi1010:20200530222608j:plain

 

16時すぎ  おかんが作ってくれた「あんこ」や、

       おいしいお茶っ葉、バナナ、卵、

       ぞうきん(おかんが縫っといてくれた)など

       をもらって、帰路に。

       おかんは、至極ごきげん。

       わたしもそれを見てとても穏やかな気持ち。

f:id:nonchi1010:20200530222620j:plain

気持ちが穏やかだと、いろんなものが綺麗に見える。

 

19時すぎ  食材の買い出しをして帰宅

20時すぎ  ひとり晩ごはん

       相棒ちゃんはバイト、こぐまちゃんは外食済み

f:id:nonchi1010:20200530222655j:plain

 

そして、そして・・・・

今日の大収穫、「やきもの」のお店で一目ぼれして買ってきた食器たちを愛でる。

f:id:nonchi1010:20200530223417j:plain

f:id:nonchi1010:20200530225033j:plain

蓋つきの壺は、「お砂糖」と「お塩」を入れたい。

小皿は半額セールになってた(笑)。何をのせてもおいしく見えそう。

箸置きは、満月のようにも見えて、きれいな池にも見えて、すっごくイイ。

 

***********

一石六鳥ってね。

①「朝市」は空振りだったけど、ゆっくり散歩できたこと

② ゆったりモーニングを楽しんだこと

③ 信頼できる整骨院で「じぶんメンテ」できたこと

④ おそうざい、わらびもち、明日の朝のおかんのパン、食器、きれいなバラの花、お肉屋さん(整骨院の建物の1Fがお肉屋さん。なんとすてきなロケーション)のコロッケとキムチを買えたこと

⑤ おかんといっぱい話しながら食事をして、ちょっとだけおかん孝行できたこと

⑥ それら全部のおかげで、私自身がとってもゴキゲンになれたこと

・・・・という内訳です。

 

せっかく行くんだもん、楽しまなくっちゃ!!

・・・・それにしても、楽しみ過ぎるぐらい、楽しませてもらいました。

このご縁に感謝しつつ、全力で楽しむ自分に拍手を贈りつつ、次のチャンスをうかがいつつ、お風呂にゆっくりつかって、「いい眠り」につけたらうれしいです。

 

みなさんも、よく眠れたらいいな。

 

悩み事があるひとも、なにか、自分をユルめてあげる方法をみつけて、からだとココロを休めてあげてくださいね。

 

それでは、また明日。おやすみなさい。


追伸

お風呂上がりに、柚子サイダーのグラスを、今日買ったお皿にのっけたら、きれいでした。

f:id:nonchi1010:20200531001550j:plain