nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

来年の夏のわたしへ。

こんばんは。日付がかわりました。

明日からの1週間に向けて、おやすみのころでしょうか。

 

わたしも、しっかり寝なくっちゃとは思うのですが、今日のひとりドライブが、わたしにとって、とても大切な日になった気がするので、ちゃんと書き留めておこうと思います。

 

今日、遠出した一番の目的は、ハンドメイドの靴を買いに行きたかったんです。

こないだ、たまたまテレビで、その作り手さんのことを特集していて、ご夫婦で靴屋さんを丹波篠山の山奥の、廃校になった小学校の教室で営んでおられるということを知り、ずっと、どこかちょこちょこっと妥協して買ってきた、いままでの靴を一気に整理して、「一生もの」の靴を、と思ったのです。

 

ちょっと早く着いたので、水筒のコーヒーと、来る道すがら買った「よもぎ餅」でおやつタイムをたのしんで、いざ靴屋さんへ。

 

f:id:nonchi1010:20191118005944j:plain

おひとりずつ、ものすごく丁寧に接客されるので、しばし店内で待機。ご主人さんが来られたところで、わたしの番がまわってきました。

 

いろいろと靴のことを相談しながら、試着もしながら、話を進めていくうちにわかったこと、

 

完成は8か月後の、来年7月ごろ。

 

でも、そりゃそうでしょう。おひとりで、木型づくりから、革の買い付けから、裁断から、縫製まで、全部全部、おひとりでなさるのだから。

 

そして、わたし、むしろ、そうやって、時間がたっぷりかかったほうがいいな、って思いました。来年の夏のわたしへ、いまのわたしからの贈り物にしたいから。

 

「この靴はいて、闊歩してね」って贈りたいのです。いっぱい笑って、おいしいものや、美しいものや、たのしいこと、心動かされることを探して、元気に、わたしらしく、歩き回っていてほしいのです。

 

だから、しあわせな気持ちで、「できましたよ」の報せを待ちたいと思います。

 

*************

今日、往路も復路も、下道を通ったので、ずいぶん交通費を節約できました。その分と言ってはなんですが、お野菜とか、お花とか、いっぱい買いました。

 f:id:nonchi1010:20191118010023j:plain

 

f:id:nonchi1010:20191118010056j:plain

この、瑞々しい、色とりどりの野菜や果物を見ていると、なんか、チカラが湧いてくる。「おいしいもん、いっぱい、いっぱい、笑って作ろう」って思えてくる。台所、わたしの一番好きな場所だからね。もっともっと使い倒さなきゃ、ね。

 

大渋滞を抜けて、やっと家に辿り着いたら、娘に「回転寿司に連れてってほしい」とせがまれたので、一緒に行ってきました。わいわい、がやがや、いつもの女子トーク。それに加えて、ちょっとウルッとくることも話して、ほんとにこのひと、わたしの親友やなぁって思いました。ありがとう、〇〇ちゃん。

 

それと、秋になると、わたしとおなじように遠出したくなる、近所のおばちゃんがおられるのだけど、その彼女から、毎年恒例の、りんごとお漬物が玄関に届いていました。娘は「りんごのタルトにしてほしい」だなんて、ハイレベルなリクエスト。できるんかな、ちょっと自信ないけど、挑戦してみようと思います。

 f:id:nonchi1010:20191118010132j:plain

 

今日は、一日、ほんとにすてきな時間でした。

車で流す音楽を、早起きしてCDの棚からチョイスするとき、「今日は、アン・サリーやな」って思ったんです。ずいぶん前に買って、あんまり頻繁には聴いてなかったので、曲順も、歌詞も、それほど憶えてなかった。でも、この曲が流れてきたら、なんか、ぽろぽろと泣けてきまして。心配してる、近しいひとのこと、考えて。でもね、何回もCDをリピートして流していたら、「想いさえしたら、いつでも、どこでも、会える」とも聴こえてきたのです。そのことを、教えてくれるために、流れてきたような気さえしました。


Kokoro - ANN SALLY

(動画はYoutubeから拝借したのですが、音質があんまりよくありません。カバーされている方のものはいろいろあるのですが、どうしても、アン・サリーさんの声で聴いてほしいので、こちらを貼り付けさせていただきます。)

わたしの大好きな友だちが、「ぜんぶ、つながってるから。大丈夫」って言ってくれたんです。それもあったから、この歌詞が、そう聴こえたのかもしれないな、と思う。

 

大事なことも、大事なひとも、みんな、わたしのこころに在るのだ、って。

 

さあ、明日から、元気に活き活き、やりますよ~~~。

みなさんも、どうぞ、風邪などひかれず(って、わたしがひいてますけどね)、おいしいものをたくさん食べて、いっぱい笑って、いっぱい寝てください。

 

今日も一日ありがとう。

また明日。おやすみなさい。

 

f:id:nonchi1010:20191118010303j:plain