nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

寝息の隣で、勉強する。

こんばんは。

庭の金木犀の香りと、葉っぱの色づきに、季節が進んでいるのを感じます。今日はあいにくの雨模様なので、葉っぱの写真はまたあらためて。

 

今日は仕事はお休み。一日じゅう、家でゆっくり過ごしました。

朝から久しぶりにケーキを焼きました。ケーキといっても、ふわふわのスポンジケーキではなくって、生地がギュッとしっかりしたパウンドケーキ。バナナと、マロングラッセを混ぜて、バターとお砂糖もたっぷりで作りました。カロリー、たぶん、スゴイ(笑)。台所いっぱいに甘い匂いがたちこめて、なかなかしあわせなひとときでした。

ホールを1つと、長方形のパウンドケーキの型を1つ焼いたのですが、写真を撮り忘れてしまいました・・・・。残念っっ。またそのうち焼きますので、ケーキの写真も、またあらためて。

 

今日は、土鍋ごはんを2合炊いて、おにぎりを作りました。お腹が空いたら、いつでも食べれるように。あとは野菜のおかずも少々。とにかくゆっくりゆっくり過ごしたかったので、食事も、ちょっとずつお箸をつけれるようなものにしました。

 

で、珍しく、昼間っから韓国語の勉強をしました。最近ちょっとサボり気味だったのだけど、「ひとつぐらい、一生懸命打ち込むもの、ちゃんと持ち続けよう」って思いまして。お気に入りのカラーのペンで、コツコツ、がんばりました。

 

平日のお昼間、我が家のまわりは本当に静かです。ときどき家の前の道を車が通る音、あとは風の音とか、ちょっと離れたところから電車が走る音とか、そのぐらい。

 

でも今日は、そこに寝息が加わりました。というのも、ちょっと調子を崩している台所仲間が、うちを訪ねてくれて、一緒にご飯を食べて、夕方まで長めの昼寝をしていきました。ずっとぐっすり、というわけにはいかなかったみたいだけど、うつらうつら、数時間はできたみたいでした。もちろん、調子を崩しているなかなので、「きもちいいお昼寝」というのとは、ぜんぜん違ったと思うけど、でも、ちょっとでも眠れたみたいだから、それはそれで、よかったんじゃないかな、と思います。

 

私は、というと、寝息の隣で、なるべく音をたてないように、抜き足・差し足・忍び足・・・・で台所に立って、インスタントコーヒーをいれて、韓国語の教科書とノートを広げて、すごく集中して勉強しました。わたし、寝息って、すごく好きなんですよ。規則的に、吸って、吐いて、吸って、吐いて・・・・。あ、リラックスして、ちゃんと寝てるな、って思うから。その温かい雰囲気のなかで、集中して頑張る勉強。すてきな時間でした。

 

台所仲間が目を覚ましたので、作っておいたケーキをちょっとだけ、食べてもらいました。食欲も、ちょっと落ち気味なんだけど、「おいしい」と言ってくれたので、ホッとしました。普段は「食いしん坊バンザイ」系だから、調子が戻ったら、また作ろうと思います。

 

夕飯は、テストを終えて帰ってきた娘とふたりで。

ここでやっと写真、撮りました(笑)。朝に作っておいたおかずの残りと、既製品の餃子を焼いただけ。手抜きをお許しくだされ・・・と思いながらテーブルに並べたら、「おかあさん、餃子サイコー」って言われちゃった(笑)。それ、あたし、作ってないし(笑)。でも、いいんです。なんでも、おいしいって喜んで食べてくれるの、うれしいです。

 f:id:nonchi1010:20191018215502j:plain

そして、食後のケーキは、おいしい紅茶といっしょに。

 f:id:nonchi1010:20191018215538j:plain

こんな「お休みの日」も、いいなって、一日を想い出しながら、お風呂に入りました。

さぁ、明日は仕事です。また元気に、がんばろうと思います。なんでもない一日。でも、それが、なんでもないことなくて、それがどんなにしあわせかということ、ゆっくり味わえた一日でした。

f:id:nonchi1010:20191018215644j:plain

食いしん坊の台所仲間ちゃん、はやく、元気にな~~~~れ!!!