のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

黒バナナ、万歳。

おはようございます。

 

おいしものをいっぱい頂いて、自分をユルめた翌日は、なんだかちょっと、楽しいこと、したくなるもので・・・。

 

黒バナナ(古くなって、皮が黒くなってきたヤツ)で、バナナケーキ。

 

**************

おっきいステンレスのボウルで、

 

バターを混ぜて、お砂糖を足して、

 

卵を入れてさらに混ぜ混ぜ。

 

バナナをフォークでざくざく(潰すとこまでやっちゃダメ)、

 

ボウルにバナナを加えたら、

 

やっとスーパーに並び始めた小麦粉と、

 

ベーキングパウダーを振り入れて、

 

さくさくっと混ぜたら生地完成。

 

180℃のオーブンで40分ゆっくり時間をかけて。

 

************

まん丸の型に入れた「バナナケーキ」完成です。

f:id:nonchi1010:20200531093900j:plain

 

えっとね、わたしは「3時のおやつ」まで、待つつもりでいたんだよ、ほんと、ほんと。

 

なのに、うちの相棒ちゃんが、片付け終わって部屋でまったりしてたわたしのところにソロ~~っと訪ねてきて、「おかあさ~ん、あの、おいしそうなバナナケーキ、試食させてほしいです」ときたもんだから、

 

結局、こんなことになりました(笑)。

f:id:nonchi1010:20200531093919j:plain

(試食ちゃうやん、思いっきり本気やん)

 

ケーキは、しっとりしてて、おいしいです。

f:id:nonchi1010:20200531092825j:plain

 

 

だけど、スミマセン。

このケーキいただく、ほんのちょっと前に、「朝ごはん」、ちゃんといただいてました(笑)。

f:id:nonchi1010:20200531094341j:plain

f:id:nonchi1010:20200531093945j:plain

今日のトーストは、薄焼き卵のうえにとろけるチーズをのっけて、カリッと焼きました。

 

さぁ、こんなにいただいちゃったからには、雨でも、風でも、ちょっとあたまと身体を動かさないとマズいですよね。

 

がんばろ~っと。

 

 

 

そしたらまた、ゴキゲンにお腹が空いてしまって、

 

「お昼、なにしよっかな~」って

 

わくわくしてしまいそうで、

 

マズい、です。

 

それでもなんでも、明日からの1週間に向かう日曜日にできるように、スタートいたしましょう。

 

みなさんも、どうぞイイ日曜日を。