nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

わかっちゃいるけど(笑)。

こんにちは。

 

ハンバーグの次の日のお弁当は、

もちろん、ハンバーグだわよ。

f:id:nonchi1010:20200526075204j:plain

なに、この「黒っぽいの」、なに?

って思いますよね(笑)。

f:id:nonchi1010:20200526075222j:plain

これは、ハンバーグの上にかかった「ソース」でございます(笑)。

ハンバーグを焼いたあとの脂が残ったフライパンに、ケチャップとウスターソースと、お好み焼きソースをテキトーに入れて混ぜたもの。

 

ゆうべの夕飯をこぐまちゃんと囲みながら、「明日のお弁当のハンバーグに、ソースをつけるか否か」について相談したところ、こぐまちゃんもわたしも「なし、でいこう」っていう意見だったんです。でも、いざ、朝から焼いてみて、ハンバーグから出た、いかにもおいしそうな脂を見ちゃうとねぇ、みすみす拭き取ってしまえなかったのんちでございます(笑)。

 

***********

ところで、いま、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、「スーパーマーケットにも、最少人数でお越しを」且つ「できるだけ短時間でのお帰りを」っていう案内が、いたるところに貼ってあったり、館内放送がなされたり・・・・。

 

わかる。理屈はわかりすぎるほど、わかる。

 

だけど、私みたいに、野菜やお肉やお魚の「顔」を見て、作る料理のイメージを膨らませることが趣味の人間には、これ、なかなか、さみしいハナシ。

 

「時短」とか「デキる主婦の家事」とか、そういうのからは外れてしまうけど、わたしは食材の買い出しをしてるときが、とても幸せで、すごくリフレッシュできるのです。

 

せめて、相棒ちゃんを伴なっての買い出しは控えようということにしてますが、それだってね、母と娘の大事なコミュニケーション場面だから、ちと寂しい。

 

いろんなことに折り合いはつけながら、だけど、自分が元気になれる場所と時間は、なんとか、なくさないでいたいなぁって思います。

 

ちなみに、今日は買い出ししないで、まっすぐ帰宅する日。

 

晩ごはんのメインも、決めてあるぞ~~。

 

お昼ごはんを食べながら、ブログを書きながら、晩ごはんのことを考える。

 

なんて贅沢で、なんて食いしん坊なわたし(笑)。

 

我ながら、ちょっと、笑えております。はい。