nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

「晩ごはんは、お弁当3(さん)」総括。

おはようございます。

 

ゆうべは、満足感と満腹感(笑)で、頑固一徹おかんの家から帰宅して、ちょっと相棒と会話して、お風呂に入って、あがってきて・・・そのあと、あんまり覚えてないの(笑)。

 

なので、毎週日曜日のおたのしみ、「ディスカバー・ビートルズ」の視聴まですっ飛ばしてしまいました。ただいま「らじる★らじる」で聴きながら、この記事を書いています。なんたって、きのうのゲストはゴダイゴのタケカワユキヒデさんだからね!!

 

ゴダイゴはわたしの大好きなバンド。タケカワさんも他のメンバーも(あ、ミッキー・吉野さんだけ、ちょっと別、かな💦💦)、もっともっと、別人のようにスマートで、めっちゃカッコよかった。もちろん「ガンダーラ」「モンキーマジック」「銀河鉄道999」以外にもすごい曲はいっぱいいっぱいあって・・・。浅野さんが亡くなったというニュース、とてもさみしいけど、あらためて初期の曲から聴いてみようと思ってます。

 

あ、話しが逸れました。

「ディスカバー・ビートルズ」の感想などなどは、また別の記事で書きたいな。ビートルズは、このところ、日々、ちょくちょくと、わたしのくらしのなかに、気付きやら、ワクワクやら、どきどきやらを届けてくれているので・・・。

 

***************

 

「晩ごはんは、お弁当3(さん)」総括。

 

まずは、お弁当の中身のご説明を。

左のイラストが、ブロ友のだるころくんがWordで描いてくれたお弁当。

で、右が、そのイラストをもとにわたしが作ったお弁当です。

 

f:id:nonchi1010:20200518051103j:plain
f:id:nonchi1010:20200517183356j:plain

では、お弁当の中身をご説明。

f:id:nonchi1010:20200518045210j:plain

 

①ごはん(わかるって言わないで☺☺☺)

白ごはんの上にたくあんのみじん切りと、味付け海苔をトッピング。

→ ここ、「のりたま」にするか迷ったんです。でもね、だるころくんのオリジナルのお弁当を拝見したときに、ごはんに麦が入ってたり、おかずがとってもヘルシーだったりするので、「たくあん&海苔」にしました。

 

②ちくわのきゅうり詰め

説明不要の「お弁当の定番」。イラストではきっと「ちくわのチーズ詰め」なんですよ。でも、おかず全体をご覧いただくとわかるように「ちょっとカロリー高すぎる」ので(笑)、おかんの判断でチーズをきゅうりに変更した。

 

③ささみカツ

我が家の大人気おかず。お弁当だけじゃなく、夕飯のメインをはることもしばしば。なんたって、このカツを揚げ始めたら、きのうも2Fの自室にいた相棒ちゃんが走って降りて来たよ。「おかあさん、カツやな、カツやな~~」だってさ(笑)。しっかりちゃっかり「揚げたて」をコソ泥していきました。マジックソルトのシトラス風味を多めに振ってしばらくおくのがポイント。ぜひお試しあれ。

 

④赤ピーマンの豚肉巻き

これは、だるころくんのイメージでは、まぐろのお刺身が使われたおかずなんだけど、さすがにこの季節、お弁当にお刺身は、「ない」からね。悩みに悩み(笑)、このアレンジを思いつきました。味付けは、「新たまねぎのドレッシング」。カリカリに焼いたあと、お皿にとってからドレッシングをたっぷりかけて「揚げびたし」みたいなかんじにしています。冷めてからもおいしく召し上がれるよ。

 

⑤エビフライ

イラストではまっすぐのエビフライなんだけど(笑)、わたしは、そんなに立派なえびは使いません(使えません)ので、おのずと「クリッ」っと丸まったエビフライになります。

 

⑥肉団子の甘酢かけ

こちらのお品のみ、わたしのご贔屓スーパーの大好きおそうざい屋さんの「できあい」を使っております。だってね、おいしいねん、ここのおっちゃんの「おそうざい」が。ちょっと見えないけど、2個入れといたよ。

 

⑦れんこんのきんぴら

だるころくんのイラストでは、れんこんの色が薄目で、どんなお料理をイメージしてくれたか、ちょっと謎なんだな。で、普段のわたしなら、れんこんの「穴」にひき肉をギュッと詰めた「れんこんの肉詰め」を作るんだけど、ほかのおかずに動物性たんぱく質が満載なのでね、ヘルシーにきんぴらにアレンジしときました。

 

⑧プチトマト

はい、そのまま(笑)。あ、イラストではカットしたトマトだったけど、今日はプチトマトのおいしいのがあったから、こっちにしたよ。

 

で、小判型のお弁当箱、大好きなんだけど、持ってないの。「完コピ(完全コピー)」したかったんだけど、ま、いっか(笑)。

 

**************

 

このお弁当を持って、行ってきました、頑固一徹おかんのおうち。

 

おかんは、珍しく、「お絵描き」してた(笑)。

f:id:nonchi1010:20200518045230j:plain

 

こういう光景、うれしい。もともと頑固一徹おかんは、芸術大好き女子。家が貧乏だったから、それを追いかけることが叶わなかったのが、とっても残念。だけど、こうしてちょこっとした楽しみを見つけてくれてると、心底ホッとする娘です。ちなみに、色鉛筆は、もう20年ぐらい前のわたしからのプレゼント。大事に大事に使ってくれてます。

 

お弁当を広げて、「晩ごはん」を女子3世代で。

f:id:nonchi1010:20200518044929j:plain

 

おかずはどれも大好評。

 

「なんでこんな豪華やねん?」って訊かれたけど、説明がめんどくさいから、テキトーにかわしといた(笑)。

 

でもね、新しい発見だったのだけど、この「晩ごはんはお弁当」って、すごくいいです。洗い物が少ない!! 台所が汚れない!! あんまり長居しすぎず、明日から1週間が始まる「日曜日の夜」にはとくにぴったりな気がします。

 

***************

 

今回のコラボ企画、とっても楽しかったです。

だるころくん、ありがとうね。

 

ちょっとだけ、おもろいエピソードを教えちゃいましょう。

 

この企画の「詳細のツメ」はほとんどしてませんが、ちょこちょこっとだけ、だるころくんのブログへのコメント欄でやりとりしたんです。

 

だるころくんのコメント欄は「承認制」になっていて、だから「ナイショばなし」もできるかと思って、おかずの相談をちょっとだけしたんです。

 

「ナイショばなし」にしたかったから、「非公開やで?」って書いたの。

 

それなのに、それなのに・・・・

 

速攻で返事が来た。

 

しかも、

「絶賛、大公開」してるやんかっっ!!!

(詳細は、以下の記事のコメント欄でご確認ください☺☺☺)

darucoro9216kun.hatenablog.com

 

 

ちょうど買い出しの途中だったのだけど、もう、笑っちゃいましたよ。きっと、このコラボ企画を楽しんでくれていたんだと思うんだ。で、わくわくドキドキしてるもんだから、うれしくて、思わず公開して、お返事も即答してしまったんだな、と想像したら、だるころくんのお人柄を垣間見た気がして、すごく微笑ましくて、さらにテンションがアガったのんちでございました。

 

だるころくんも、だるころくんのブログの読者さんたちも、わたしのブログの読者のみなさんも、そしてもちろんうちの頑固一徹おかんや、相棒や、下宿人や、わたしにも、とってもおいしくて、たのしい企画でした。

 

みなさん、どうもありがとう。

 

たのしんでもらえたら、うれしいです。

 

今日の「お弁当 4」も、おいしいのができそうです。

 

じゃ、朝の台所に立とうと思います。

 

あ、それとね、今日は頑固一徹おかんの80歳の誕生日なんだ。

 

今日の夜にアップするつもりの記事は、おかんとわたしとの大事な大事なはなしを書くつもりにしています。長文になると思いますが、読んでいただけたらうれしいです。

 

では、今週もどうぞよろしくお願いいたします。


追伸

今日の「お弁当4」です😊

f:id:nonchi1010:20200518070927j:plain

 f:id:nonchi1010:20200518070949j:plain