のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

動き始めるよ。~お礼にかえて~

こんばんは。

 

今日は、朝起きたときのサプライズに始まり、そのあとの、みなさんからのうれしいお便り(敢えて、そう呼びたい)に、胸が躍る一日を送らせてもらいました。

 

夢がいっぱい詰まった「地図」には、見れば見るほど、たのしい仕掛けが隠されていて、「あ、そういうことか~!!」とひとりでニヤニヤしたりしました。

 

お便りを読ませてもらっていると、ほんとに、全国いろんなところから、いろんな乗り物で、みなさんが「のんち食堂」にお腹を空かせてやってきてくれる場面が浮かんできて、「〇〇ちゃんにはこのお茶碗で」「〇〇さんは、ゆっくり紫蘇ジュースを」「〇〇くんにはミートソースをたっぷりかけたハンバーグを」、などなど、などなど、細かいところまで想像できてしまいました。

 

ひとつひとつのコメントにお礼を書きたいのだけど、ゆうべの睡眠がちょっと短かったせいか、しあわせな睡魔に襲われておりますゆえ、皆々さまへのお礼を、ひとまず、この文章で送らせていただきたく、したためています。

 

仕事を終えて帰る車のなかで、ずっと考えていたことがあって。

 

今日から、ごはんの記事を書く時は、「のんち食堂の晩ごはん」とか「のんち食堂のティータイム」っていうタイトルをつけようかな、と思います。プレートに載せて、「おまたせしましたぁ」と配膳するかんじで、写真を撮ってみようと思います。

 

それと、これはちょっと時間がかかるけど、自分なりのユニフォームを作ろうと思う。具体的には、エプロンとTシャツ。Tシャツには、自分で消しゴムはんこをつくって、ロゴを入れようと思ってます。ロゴのイメージは、もうだいたい固まりました。

 

みなさんのおかげで、「いつかできたらいいな」と思っていたことを、ほんとにカタチにするために、動き始めることができそうです。

 

もちろん、大事な大事な、いまのお仕事があるので、そのことをしっかり全うしつつ、でも、夢が夢で終わらないように、台所でたのしく動き回ろうと思います。

 

今日の晩ごはんの写真、1枚は相棒ちゃんが撮ってくれました。

f:id:nonchi1010:20200721223103j:plain

なんだか、画像が「若い!!」「斬新!!」

 

わたしが撮ると、こうなります。

f:id:nonchi1010:20200721223130j:plain
f:id:nonchi1010:20200721223150j:plain
f:id:nonchi1010:20200721223141j:plain
f:id:nonchi1010:20200721223120j:plain

 

おもしろいですね。あ、食堂オープンの暁には、相棒ちゃんにも「から揚げ」担当で活躍してもらうつもり。それと、頑固一徹おかんにも、時々「特別メニュー」で登場してもらうかも、です(笑)。

 

そんなことを、あれこれと考えていると、あ、そうや、このイメージや、と思った絵本のページがありました。

 

『ぐりとぐら』が作るきいろいかすてらを、森のみんなと一緒に食べるところ。

f:id:nonchi1010:20200721223901j:plain

三蜜回避しながら、だけど、気持ちはしっかりつながって、みんなでおいしいものを食べて、いっぱい話して、いっぱい笑って、ちょっとお酒も飲んで(笑)、いい音楽聴ける、そんな日を、ぜったい実現しようと思います。

 

みなさん、ほんとにありがとう。

 

のんちは、動き始めるぜよ!!