のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

健やかすぎる朝。

おはようございます。

 

快晴ってほどじゃないけれど、うっすら明るいカーテンの向こう。

ちょうど風でカーテンがフワッと躍りました。

f:id:nonchi1010:20200505070656j:plain

 

連休の残り2日は、家でじぶん時間を満喫しようと思っています。

 

 

相変わらず(笑)、我が家の眠り姫たち(下宿人こぐまちゃんと、うちの相棒)は起きてきやしませんです。ほっといたら、エンドレス。だけど、わたし、起こしません(笑)。おかげで優雅に、ひとり朝ごはんにありつけるってもんです。

 

昨日はちょっと頭痛がしたり、何となくしんどいような気がする瞬間があったのだけど、今朝目が覚めてみると、復活してました。

 

なんたって、朝ごはんにたいする「食い意地」が素晴らしいです。

f:id:nonchi1010:20200505065611j:plain

 

朝から、ごはんの上に煮詰めたカレーとたっぷりチーズをのっけて、「カレードリア」を食べたいと思える、このわたしの「健やかさ」に乾杯!!

 

冷凍イチゴとヨーグルトと、人参とキャベツのサラダも一緒に。

 

赤い食器、元気が出るので好きです。

 

それと、テーブルセンターがわりに敷いている「手ぬぐい」も好き。

 

f:id:nonchi1010:20200505070008j:plain

 

絵柄のひとつひとつを眺めていると、「ゆっくり丁寧に珈琲淹れたいな」とか「洗濯物をいっぱいベランダに干したいな」とか、「本棚から何か詩集を選んできて、読もっかな」とか、「お昼、何にしよっかな」とか、いろいろ、いろいろ、みなぎってくるのです。

 

わたし、健やか、なんだな。

 

そう実感します。

 

病気をしてるか、してないか、ではない、ほんとうの「健やかさ」。

 

みんな、それを探していけたらいいのにな、と思ってる。それを丁寧に、自分と対話しながら確認していけたらいいのにな、と思っています。

 

何気ない朝の、有り難さを、噛みしめながら。