のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

カレーと、編み物。

こんにちは。

 

週末の合計で100km近く自転車を漕いだ自分自身にちょっとびっくりしながら、なんとなく全身にゆる~~く残る疲労感と、それに反比例するみたいな爽快感とで月曜日をスタートしました。

 

今日は週明けの職場の忙しさが予測できたのと、夕方、頑固一徹おかんの受診のドライバーをする予定があるので、昨日の夕食に、いつもの1.5倍のカレーを圧力鍋で作っておきました。

 

f:id:nonchi1010:20201130083100j:plain

 

そしたら、相棒ちゃんの「盛り具合」もいつもの1.5倍(笑)。「あんた、ちゃんと明日の晩ごはんも計算に入れて食べてや?」と焦ってしまいました。ストックのカレールウが「甘口」ばっかりだったので、いろんな調味料で微調整したけど、たまにはこんな「おこちゃまカレー」も悪くないな、と思いました。

 

朝ごはんにもカレーを投入して、チーズカレートーストに。

f:id:nonchi1010:20201130083144j:plain

 

ここから冬に向けて、和歌山のちっちゃいみかんが大好きです。甘みも酸味もぎゅっと凝縮されていて、サイズもかわいいので思わず一口で頬張ってしまいそう!!

 

今年はリンゴがちょっとお高めな気がするので、みかんの出番が多くなりそうな予感。とくに朝は、季節の果物、できるだけ食べたいな、食べさせたいな、と思っています。

 

**************

 

はなし変わって。

 

秋が深まると、始めたくなるのが編み物。ブログのお友だちのきょうこさんが少し前の記事で、編針を動かし始めたと書いておられたのにも触発されて、わたしもスタートいたしました。

 

朝ごはんのコーヒーカップに敷いてあるコースター、今秋の第1作目。去年の編み物の余り毛糸でつくりました。

 

編み物をなさる方、棒針編みとかぎ針編み、どちらがお好みですか?

 

わたしは最近かぎ針がお気に入りです。しかも、コースターみたいに、至極単純な編み方が好き。それと、混ざり毛糸がすてきなグラデーションの編地になっていくところも、すごく好きです。今日も通勤のかばんのなかにポイッと放り込んできて、お弁当のあとにちょっとだけ編みました。

 

f:id:nonchi1010:20201130124949j:plain

f:id:nonchi1010:20201130125001j:plain

 

週末のサイクリングもそうだけど、仕事で酷使している脳みそと違うところを刺激するってすごく大事だし、すごく新鮮です。加えてサイクリングは身体が程よく疲れるので、そのぶん眠りも深い気がします。そして編み物は、なんというかな、心が豊かになるのですよね。お料理と共通するのかもしれないけど、自分の手から、なにかを生み出せるのって、すごくいい。下手の横好きで、今年はちょっと変わり種にも挑戦してみようかな、と思っています。

 

出来上がったら、またちょくちょくブログにも載せてみます。

 

いよいよ明日から、12月。

 

焦るけど、でも、ゆるっとした時間も大事にしたい季節です。

 

今週も、お互いに元気でいきましょうぞ。